八ヶ岳・蓼科

2015年04月27日(月) [日帰り]

天候 晴天
アクセス
松本ICより県道67号線〜県道283号線(三城いこいの広場より登頂予定だったので)〜よもぎばこ林道〜ビーナスライン
コース状況/
コース上に危険な箇所はありませんでした。積雪もコース脇にわずかに残る程度です。時折走るホテルのバスに注意するぐらいでしょうか。
その他周辺情報 松本の市街地よりビーナスラインを経ての山本小屋でしたが、市街地を抜けてしまうとコンビニなどはありません。小屋が開く前、朝早くに高原をハイクされる方は食料や飲料水の確保に注意が必要です。※最悪ホテルがあるので緊急の用はある方は利用しましょう。
山本小屋駐車場。100台駐車可とのこと。この時点でかなり感動の大パノラマが広がります!
コースの始点に高原一帯のコースマップがあるので安心です。書かれている所要時間は平均的な並足でほぼ正確です。
牛伏山への階段。牛が伏せている像あり。わかりやすいですね!
牛伏山山頂!ハイク開始5分で大興奮の展望です♪
美ヶ原高原ホテルを脇に抜けて王ヶ頭に向かいます。コース脇には残雪が!この日は気温も高く汗ばむ陽気だったので涼しげにさせてくれました!
舗装された綺麗な道です。GW前の平日の早朝。誰もいません!独り占めです!
美しの塔。裏手に回り鐘を響かせましょう♪
塩クレ場を抜け同じく王ヶ頭へのアルプス展望コースへの分岐点。少し先にトイレ有。
アンテナ群と王ヶ頭ホテルが見えてきたら王ヶ頭はすぐです。
美ヶ原最高点の王ヶ頭です!アルプスの山々が眺望できます!
ちょっと足を延ばして王ヶ鼻へ。王ヶ頭より見える次のアンテナ群を目指します。
王ヶ鼻!石仏が並んでいます。王ヶ頭はホテルやアンテナが近くにある分窮屈に感じましたが、こちらは周りが開けているので個人的にはこちらのほうが好きです。
木曽駒、御嶽、乗鞍、穂高…自分が知っているだけの山を見つけてみましょう♪
帰りはアルプス展望コースからの回り道。こちらの方がハイキングには適しているかもです。バスを気遣う心配もありません!
塩クレ場。百曲り〜三城いこいの広場への分岐あり。人気のコースでもありますね。
牧歌的な道を歩き、美しの塔〜美ヶ原高原ホテルを経て山本小屋に帰着です。

感想

高山観光のついでにふらっと寄った美ヶ原高原。汗を掻いても良いような登山軽装を持参し、三城牧場近くの駐車場に車を停めてから少し登ってみようかなとも思ったのですが…結局この日は楽をすることに!

山本小屋の駐車場に車を停めた瞬間からハイキングの途上終始大パノラマが望めます。正直なところ駐車場より5分ほどでたどり着ける牛伏山からの眺望だけでも大満足できたりします!笑

ゴールデンウィーク前の平日。王ヶ鼻にたどり着くまでに人には出会いませんでした。少し寂しい気持ちにもなりましたが、晴天の涼やかな高原を独り占めしたかのような高揚感に気分は最高でした♪
結局4組ほどのハイカーとすれ違っただけでした。ゴールデンウィークに訪れたことはないのですが、安易にこれだけ素敵な場所にこれるだけに混雑するのかな?なんて考えたり。

アルプスの山々はまだまだ雪を冠した状態。本格的な登山を前に体を動かすにはちょうど良いかも知れません美ヶ原。特に北アルプスを目の当たりにできるので、これからに向けてテンションを上げれるかと思いますよ!

登山口から登り詰めて味わう達成感とはまた違った味わいがあり、良いなとおもいました。美ヶ原なり霧が峰なり、高原ハイクは友人を連れてピクニックをするのも良いですね♪