また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 623494
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

鳴虫山 憾満ケ淵から周回

2015年04月29日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:26
距離
10.3km
登り
695m
下り
692m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:30
休憩
0:56
合計
5:26
4:36
28
憾満ケ淵
5:13
5:17
31
5:48
5:52
82
7:14
7:41
17
7:58
0:00
43
8:41
8:53
39
10:02
憾満ケ淵
天候
過去天気図(気象庁) 2015年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
首都高~東北道~日光宇都宮道で日光ICへ向かい市街地を抜けて憾満ケ淵の駐車場へ。
コース状況/
危険箇所等
◎憾満ケ淵
鳴虫山の登山口となり、ここの駐車場をハイカーも利用できる。
駐車場はストーンパークとその手前の2か所。
ストーンパークは舗装、区画ありで13台。
手前は舗装、区画ありで20台。
ストーンパーク前にトイレがあり非水洗、ペーパー、水道あり。

憾満ケ淵は世界遺産日光の中では、どちらかと言えば人が少ないエリアで、駐車場がいっぱいになることはないようだが、今回はGWということで下山したらストーンパークの駐車場は満車だった。
大半はハイカーのものである。

◎登山口~神主山~鳴虫山
鳴虫山へは日光市街地から神主山を経由するコースと、憾満ケ淵から合峰を経由する2ルートがあり、周回ルートで回ることができる。
こちらのコースは特に危険な場所はないが、稜線上は木の根が張った歩きづらい道が続く。
雨後や下りは木の根で滑らないようにしたい。

◎鳴虫山~憾満ケ淵
特に危険な場所はないが、急坂が多く土が抉れたり木製階段の土が流出した場所があり、滑らないようにしたい。

◎展望スポット
☆神主山、鳴虫山
ともに、樹林の狭間から女峰山、男体山が望めるが両者が一望できるといったものではない。
あまり展望には高い期待はしないほうがいいだろう。

◎ツツジ
山中近辺をはじめとして稜線上にはアカヤシオ、両コースの登りにはトウゴクミツバツツジが続きシロヤシオも散見される。
アカヤシオはここ数日の気温の上昇で花の大半が散ってしまったようだ。
ミツバツツジはこれからが見ごろ、シロヤシオをたまに散見される程度。
地元の方の話では、今年のツツジはあまり出来がいい方ではないようだ。
4時半に憾満ケ淵駐車場を出発
6
4時半に憾満ケ淵駐車場を出発
神橋から日光中心部を抜けて登山口へ
8
神橋から日光中心部を抜けて登山口へ
ヤマツツジ
ヤマツツジはここだけだった
15
ヤマツツジ
ヤマツツジはここだけだった
天王山神社
出だしは植林の登り
やがて右側は照葉樹となる
2
出だしは植林の登り
やがて右側は照葉樹となる
いきなりシロヤシオ登場
でも今回はコースを通じで白は「散見」される程度だった。
16
いきなりシロヤシオ登場
でも今回はコースを通じで白は「散見」される程度だった。
白を写真に収めるのは難しい
15
白を写真に収めるのは難しい
トウゴクミツバツツジ
これから見ごろ
17
トウゴクミツバツツジ
これから見ごろ
女峰山と大真名子
10
女峰山と大真名子
女峰山アップ
男体山は頭だけ
トウゴクミツバツツジが続く
26
トウゴクミツバツツジが続く
迷彩服のリョウブ
9
迷彩服のリョウブ
木の根が張った登りが続く
左は植林、右が照葉樹林
3
木の根が張った登りが続く
左は植林、右が照葉樹林
最初のアカヤシオは地べたで発見
12
最初のアカヤシオは地べたで発見
見上げるとかろうじて…
7
見上げるとかろうじて…
カタクリは終末期
3
カタクリは終末期
地面は満開
ようやくまとまったアカヤシオ登場
37
ようやくまとまったアカヤシオ登場
アカヤシオを撮るみきーたさん
5
アカヤシオを撮るみきーたさん
これがこの日最大のアカヤシオ
でも登山道のずいぶん下で、近接するのは無理。
6
これがこの日最大のアカヤシオ
でも登山道のずいぶん下で、近接するのは無理。
鳴虫山山頂
女峰山と大真名子
12
女峰山と大真名子
男体山
山頂からの眺望は過大な期待はしないほうがいい
15
男体山
山頂からの眺望は過大な期待はしないほうがいい
山頂直下から鉄階段で下る
3
山頂直下から鉄階段で下る
下りにも残っていた
6
下りにも残っていた
しばらくは照葉樹の道が続く
2
しばらくは照葉樹の道が続く
シロヤシオ
この写真を撮るために登山道から10メートルほど下った。
7
シロヤシオ
この写真を撮るために登山道から10メートルほど下った。
がれた道を急降下
2
がれた道を急降下
925独標
ここで初めて人と出会う
1
925独標
ここで初めて人と出会う
植林のつまらない下りが続く
3
植林のつまらない下りが続く
役立たず!!
あ、私じゃなくこの階段ね…
15
役立たず!!
あ、私じゃなくこの階段ね…
林道を交差
やしおの湯分岐
憾満ケ淵
化け地蔵
憾満ケ淵
憾満ケ淵
ストーンパーク
たーだいま
祝日ということで駐車場は満車になっていた
8
たーだいま
祝日ということで駐車場は満車になっていた

感想

29日は日光の鳴虫山を歩いてきた。
当初は29日に夕日岳を歩くyamabeeryuさん(半袖隊長)に合わせて、我が家も夕日岳に向かうつもりだったが、ツツジの開花が早そうなことや、午後から天気が崩れる懸念が出たので、行程が長い夕日岳はキャンセルして5月2日に歩く予定だった鳴虫山に変更した。
分県ガイド『栃木県の山』では『アカヤシオが魅力の中高年に人気の山』と書かれている。
そうです、私も中高年です。

29日0時に起床して、1時に自宅を出発。首都高~東北道〜日光宇都宮道で日光に向かうが、早く着きすぎてしまいパーキングで1時間仮眠後、登山口となる憾満ケ淵に4時に到着。

ずいぶん日が長くなり4時でも空は白んでヘッデンは必要ない。
鳴虫山は周回コースが取れるが、下山後の車道歩きを避けるために先に日光市街まで歩き、神主山コースへ。
天王山を過ぎると植林となるが、やがて右手が照葉樹となりいきなりシロヤシオが登場。ただし登りで咲いていたシロヤシオはここだけだった。
神主山まではミツバツツジが続く。
神主山は女峰山の眺めがよく男体山も樹林から見える。

稜線もミツバツツジが続くが、アカヤシオはここ数日の高温で地面の方が満開という状態。
それでもまとまった花を咲かせている木が何株かあり目を楽しませてくれる。

鳴虫山山頂からも女峰山と男体山は見えるが、両者を一望するような眺めではない。
鉄製の階段を下りアカヤシオがちらっと残る稜線を進むと合峰。
ここからは急坂が続き、登ってくるハイカーと次々すれ違う。
異口同音に『もう下りですが?ツツジはどうですか?』と聞かれ苦笑い。

車の音が近くなると憾満ケ淵で、化け地蔵の数を数えながらプチ長瀞のような美しい渓谷沿いを歩き、ストーンパークを抜けると駐車場に帰還。
駐車場は満車になっていた。

期待したアカヤシオはここ数日の気温の上昇で2〜3日前がピークと言った感じで、花が落ちた地面の方が満開だった。
とはいえ、まとまった花をつけた木も何株かあったし、これから満開を迎えるミツバツツジや、ほとんど期待していなかったシロヤシオも散見され楽しむことができた。

GWは1〜7日まで休みが取れたので、宇都宮と太田のルートインに連泊して栃木と群馬の山を日帰りで連チャン登山する予定だ。

予定では
1日(金) 行者岳・地蔵岳・夕日岳
2日(土) 古峰ヶ原〜横根山
を予定している。
満開のアカヤシオを見れればいいなあ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1914人

コメント

あっ!私の山
match1128 さん
なき虫 ・・子供のころの私です。
子どもの頃はひ弱な男の子だったので、 虫でした。

明日からseven連続登山ですか
スゴイなぁ
ヨシ!GWは高尾山&草戸山早朝登山でfive連続登山で対抗するか

お気をつけて

hamburg
2015/4/30 17:48
Re: あっ!私の山
渋描き隊長、返事が遅くなりました。
私も子供のころは鳴虫山でした。
ならではよく泣く子供のことを『権太』と呼びます。
今度は一緒に権太山に登りましょう…ってそんな山あるかな??
2015/5/7 20:57
次に狙っていた山です
鳴虫山は、那須方面に行く機会があったら行こうと思っていた山です。山頂からの展望があまり期待できないとのことなので、アカヤシオの時期に行けなくてとても残念です。
3月位から駐車場の確認などでレコをいくつか見ましたが十分な情報が得られませんでした。鳴虫山のレコはmatch1128さんのだけで十分で「お気に入り追加」させていただきました。行くことが決まったら度々訪問させていただきます。

女峰山と大真名子が綺麗です。憾満ケ淵、綺麗ですね、ここのレコも少ないですね。
2015/4/30 19:54
Re: 次に狙っていた山です
mtkenさん、こんばんは
正直、ここはツツジがなければわざわざ東京から出かけるのも・・・・って感じです。
むしろ憾満ケ淵と向かいにある植物園がお薦めかも??
2015/5/7 20:59
私も中高年なのでアカヤシオ好きですね〜
マッチさん、こんばんは。
青空バックのアカヤシオは華やかですね〜
ミキータさんはもっと艶やかですよ

1〜7日まで連続登山ですかっ!
うちは3〜6日で秋田〜青森〜山形と3泊4日で爆走旅行してきます
2015/4/30 20:24
Re: 私も中高年なのでアカヤシオ好きですね〜
マコトさんこんばんは。
まだレコが上がっていないので鋭意制作中でしょうか??
予想では乳頭温泉、不老ふ死温泉、銀山温泉かな??ってヤマレコじゃないですね。
2015/5/7 21:01
お疲れ様というか、まだまだこれからですね〜。
アカヤシオは、先日の矢岳でも地面の方が多かったですね。
シロヤシオを撮る為に、登山道を下る気持ちわかりますよ〜。
憾満ケ淵は紅葉の頃にも良さそうですね。
明日から連チャン、いってらっしゃ〜〜い。
2015/4/30 22:50
Re: お疲れ様というか、まだまだこれからですね〜。
hikeさん、こんばんは
せっかく見つけても白は写真が難しいですねー
憾満ケ淵は日光の中でも穴場のようです。
2015/5/7 21:04
ツツジの季節ですね!
朝早くから気合入っていますね!「アカヤシオは地面が満開」ってところはウケましたよ。そのあと、落ちずに頑張っているアカヤシオやシロヤシオも見られたようで、天候も良くベストなタイミングで登られていますね。GW山行楽しみにしています。
2015/4/30 23:15
Re: ツツジの季節ですね!
senmeizanさん、こんばんは。
今シーズン最初のアカヤシオでわずかな花を何とか撮りましたが、その後にみたアカヤシオからすればこれは「カス」でした。
上には上があることを痛感しました。
2015/5/7 21:03
match1128さん、満開に当たるのは難しい(>.<)
天気が好い休日に花盛りの山に登る のは難しいですね。
昨年、株主優待券の消化山行のため6月に訪れ、ほぼ同じコースを歩きましたが、木の根っこには難儀しました。

半袖隊長
2015/5/2 6:47
Re: match1128さん、満開に当たるのは難しい(>.<)
隊長、こんばんは。
おかげで夕日岳では満開を愛でることができました。
でも井戸湿原でもっとすごいのが見れましたよ!!
乞うご期待
2015/5/7 21:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら