また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 625531
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

御荷鉾山、赤久縄山、ちょっとオドケ山

2015年05月01日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
10:09
距離
34.3km
登り
2,245m
下り
2,236m

コースタイム

日帰り
山行
9:15
休憩
0:40
合計
9:55
9:25
9:30
20
9:50
0:00
25
10:15
10:25
40
11:05
11:15
40
11:55
0:00
95
13:30
13:45
130
15:55
神流川公園・公共駐車場
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
神流川公園の公共駐車場利用
コース状況/
危険箇所等
オドケ山:東ルートがメインになっていた
     下山に西ルートを歩いたが、落ち葉だらけ不明瞭で一般的でない
     今回、ルートをはずして、微妙なバランスのトラバースを経験     

塩沢峠〜赤久縄山:車利用の登山は赤久縄山駐車場からなので、問題無し
         塩沢峠からの歩きでは、スーパー林道歩行を推奨
         写真でのコメント通りで、尾根道は廃道気味でかなり困難 
         白鳥岩方面へは、行かない方がいい(と思われる)    
その他周辺情報 かんな・鯉のぼり祭り:4/29〜5/6
神流町のゆるキャラ
「サウルスくん」
5
神流町のゆるキャラ
「サウルスくん」
朝、鯉の山登り
「鯉のぼり会場」横断幕
神流町役場(万場)付近
「鯉のぼり会場」横断幕
神流町役場(万場)付近
GW期間は「鯉のぼり祭り」
イベント多々
1
GW期間は「鯉のぼり祭り」
イベント多々
お見事!「鯉のぼり」
15
お見事!「鯉のぼり」
鯉のぼりの会場からおよそ4K
国道462号(十石峠街道)
左へ
柏木から山道(林道愛宕山線)
1
鯉のぼりの会場からおよそ4K
国道462号(十石峠街道)
左へ
柏木から山道(林道愛宕山線)
なるほど、林道が縦横無尽に
走っているイメージ
御荷鉾や赤久縄を登るなら
車を使えば楽ですね
(わかっちゃいるけど
     やめられない)
5
なるほど、林道が縦横無尽に
走っているイメージ
御荷鉾や赤久縄を登るなら
車を使えば楽ですね
(わかっちゃいるけど
     やめられない)
林道に入ってすぐに
観音様
1
林道に入ってすぐに
観音様
林道を上へ、上へ
林道を上へ、上へ
入沢の滝への分岐(左)を
見送って
入沢の滝への分岐(左)を
見送って
昔は林道道平線(by万場町)
昔は林道道平線(by万場町)
朝陽に新緑が輝いて
緑のトンネル
4
朝陽に新緑が輝いて
緑のトンネル
山間に神流川(ダムの一部に)
3
山間に神流川(ダムの一部に)
5月の立山は、雪の回廊
ここはいつでも、岩の回廊?
2
5月の立山は、雪の回廊
ここはいつでも、岩の回廊?
天空の城かな?
みかぼ高原荘
4
天空の城かな?
みかぼ高原荘
随分と高いところまで来ました
両神のゴツゴツ
2
随分と高いところまで来ました
両神のゴツゴツ
両神山、圧巻
御荷鉾スーパー林道に合流
御荷鉾スーパー林道に合流
林道愛宕山線ここを歩いて
2
林道愛宕山線ここを歩いて
スーパー林道しばし東へ
石神峠の少し手前に
東御荷鉾山登山口
3
スーパー林道しばし東へ
石神峠の少し手前に
東御荷鉾山登山口
武甲山のピラミッド
6
武甲山のピラミッド
杉の木の間を
広葉樹帯になって落ち葉が
沢山
広葉樹帯になって落ち葉が
沢山
山頂直下
東御荷鉾山山頂
(誰もいなかった)
9
東御荷鉾山山頂
(誰もいなかった)
山頂からのパノラマ
6
山頂からのパノラマ
山頂から少し下って
これから登る西御荷鉾山
左:針葉樹、右:広葉樹
2
山頂から少し下って
これから登る西御荷鉾山
左:針葉樹、右:広葉樹
西御荷鉾山の尾根登山中
上日野からの道が合流
西御荷鉾山の尾根登山中
上日野からの道が合流
西御荷鉾山
ながい山頂部
9
西御荷鉾山
ながい山頂部
榛名山遠望
その手前が故郷
4
榛名山遠望
その手前が故郷
天空だった「みかぼ高原荘」が
はるか眼下に
10
天空だった「みかぼ高原荘」が
はるか眼下に
西御荷鉾山頂
西御荷鉾山から下りて
林道に合流
西御荷鉾山から下りて
林道に合流
秋葉峠から山道へ
秋葉峠から山道へ
オドケ山出現!
ちょっとオドケ山へ
寄り道ならぬ「寄り山」
5
ちょっとオドケ山へ
寄り道ならぬ「寄り山」
道には落ち葉が沢山
道には落ち葉が沢山
「オドケ山」山頂
初登頂です
この山は西御荷鉾から西の平
らな稜線に唯一ピラミッド形
の山で高崎方面からの見栄え
が素晴らしい山です
でも山頂は木々に囲まれてい
て展望はありませんでした
*一説では「鬼止化山」とも
10
「オドケ山」山頂
初登頂です
この山は西御荷鉾から西の平
らな稜線に唯一ピラミッド形
の山で高崎方面からの見栄え
が素晴らしい山です
でも山頂は木々に囲まれてい
て展望はありませんでした
*一説では「鬼止化山」とも
塩沢峠を目指して林道歩き
1
塩沢峠を目指して林道歩き
塩沢峠からの南面展望
6
塩沢峠からの南面展望
赤久縄山出現
この標識ヤバイです
誰かが白鳥岩への道を削って
いました
赤久縄山を目指すなら
スーパー林道
を行った方が楽でした
5
この標識ヤバイです
誰かが白鳥岩への道を削って
いました
赤久縄山を目指すなら
スーパー林道
を行った方が楽でした
白鳥岩への道を
途中から尾根道へと
先程のボードで85分の道
えっ右へって???
道無いですよ
3
白鳥岩への道を
途中から尾根道へと
先程のボードで85分の道
えっ右へって???
道無いですよ
左:白鳥岩(赤久縄山???)
 早滝ルートへと言う事?
 ヤマレコではこのルート
 誰も赤久縄山へ
 行っていないようです
奥:赤久縄山(尾根道???)
 ヤマレコでは誰も尾根道へ
 行っていないようです
藪の中へ、マジですか?
行きましょう、広葉樹林帯で
見通しが少しよさそうなので
現在地も確実に把握できている
1
左:白鳥岩(赤久縄山???)
 早滝ルートへと言う事?
 ヤマレコではこのルート
 誰も赤久縄山へ
 行っていないようです
奥:赤久縄山(尾根道???)
 ヤマレコでは誰も尾根道へ
 行っていないようです
藪の中へ、マジですか?
行きましょう、広葉樹林帯で
見通しが少しよさそうなので
現在地も確実に把握できている
尾根を目指して5分、到着
道らしき所にきましたが、
人の匂いがありません
(足跡全く無し)
7
尾根を目指して5分、到着
道らしき所にきましたが、
人の匂いがありません
(足跡全く無し)
想定外の廃道?を坦々と登り
ピークに到着(ホッ)
少し、人の匂いを感じました
*下山後調べ
分岐からこのルート
ヤマレコでは誰もこの尾根道を
歩いていませんでした
4
想定外の廃道?を坦々と登り
ピークに到着(ホッ)
少し、人の匂いを感じました
*下山後調べ
分岐からこのルート
ヤマレコでは誰もこの尾根道を
歩いていませんでした
森林公園の管理棟?
3
森林公園の管理棟?
休憩の展望台?にて
妙義山、その奥に
浅間隠山と鼻曲山
3
休憩の展望台?にて
妙義山、その奥に
浅間隠山と鼻曲山
こちらは浅間山
この展望台でした
2
この展望台でした
再び、林道歩き
この付近はダートだった
1
再び、林道歩き
この付近はダートだった
ここから赤久縄山の東コース
ここから赤久縄山の東コース
少し登って、一旦下り
1
少し登って、一旦下り
赤久縄山(初登頂)
西上州の盟主
やっとこの山に
たどり着きました
5
赤久縄山(初登頂)
西上州の盟主
やっとこの山に
たどり着きました
一等三角点
山頂の展望は残念?
2
山頂の展望は残念?
東に、越えてきた御荷鉾の二峰
左が西御荷鉾
右が東御荷鉾
7
東に、越えてきた御荷鉾の二峰
左が西御荷鉾
右が東御荷鉾
さて、下山
白樺林と笹帯の道
さて、下山
白樺林と笹帯の道
送電線を越えて早滝方面へ
(右へ)
1
送電線を越えて早滝方面へ
(右へ)
ここから尾根下降
ここから尾根下降
けっこう急な道で
2
けっこう急な道で
右奥の道を行きたくなるが
電力関係の業務道かな?
神流マウンテンラン&ウォーク
の標識通り、左折
右奥の道を行きたくなるが
電力関係の業務道かな?
神流マウンテンラン&ウォーク
の標識通り、左折
沢筋の下降
栗木平
林道富岡・神流線に合流
栗木平
林道富岡・神流線に合流
塩沢ダム
万場がもうすぐ
鯉のぼりが見えて
3
万場がもうすぐ
鯉のぼりが見えて
周回のゴール
夏の陽気に暑っ〜〜〜〜!
8
周回のゴール
夏の陽気に暑っ〜〜〜〜!

感想

故郷の山々を歩いてきました。

西上州の東御荷鉾山、西御荷鉾山、オドケ山、赤久縄山は、東西に稜線を
作っています。
この山域には、山上のスーパー林道とそこに繋ぐ、たくさんの林道があります。
自動車を使えば、それほど苦労することもなく、それぞれの頂に立つことが
できます。
それはそれとして、39年前に法久から御荷鉾山、塩沢峠、万場へと歩いた
足跡探しを兼ね、
また、万場の(神流の・・逆かな?)「鯉のぼりまつり」を拝見しての
山々1周計画を立てました。
道路歩きが多いですが、しっかり歩こう!と。

赤久縄山、オドケ山は今回初めて、西御荷鉾山、東御荷鉾山は2回目。
折からの快晴で、上州の山々、奥秩父、奥多摩、奥武蔵......
山また山の世界を堪能できました。
故郷の山々が暖かく迎えてくれたようです。

また、GW中とは言え平日の為か、お会いした登山者は8名のみでした。
時間が止まっているような錯覚の中、とても静かな山旅ができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1125人

コメント

故郷の山
s4redsさん、こんにちは

活き活き歩かれて、なんだか楽しそうですね。
両神山、ギザギザですね。浅間山も上ってみたい。

しかし、39年前の記憶が健在とは、相当ハードな山行だった
ようですね。

今回も、お見事です。アンチエイジングな山行です。
2015/5/2 10:28
Re: 故郷の山
higurasiさん、おはようございます。

返事遅くなりました。
昨日は、Jリーグの大一番がありまして(天王山)
丸一日
soccersoccer でした。

39年前の記憶?
実は殆ど消えています。
当時、山日記を書いていた為、記録として読み返しました。
今回とほぼ同じルートを2泊3日?25Kg程の荷物を背負って
歩いていました。不思議、不思議
2015/5/3 6:40
車利用
s4redsさん、こんにちは。
マイカー利用で上州山塊をロング周回、いいですね。

私も昨日、久々の車利用で、例の街道60km計画。
夕方伊豆まで行ったはいいが、パワーウィンドウが突然故障。
窓が閉まらなくなっちゃって・・・
開いたままの車で、一昼夜、道の駅に放置できないし。

即帰宅。
いい陽気で、窓の閉まらない高速は気持ちいい!
ガソリン代・高速代捨てて来ました。
2015/5/2 16:12
Re: 車利用
yamaheroさん、おはようございます。

車利用は行動時間により大変重宝ですね ありがたや、ありがたやです 。
今回は電車、バスでは行動時間が取れずに無理でした。

さてyamaheroさん、大変でしたね。
伊豆へのドライブ?でしたか
仕切り直し、期待しています
2015/5/3 9:30
ゲスト
なんか…
s4さん:こんばんは^^
higurasiさんも感じ取られているように、めちゃ活き活き感を伝わります♪
やっぱ、♪イイもんだなぁ〜故郷は… ですね
2015/5/2 23:02
Re: なんか…
karl1953さん、おはようございます。

思えば遠くへきたもんだ〜故郷離れて37年目・・・
実はそんなに遠くないですが、山の上から望んだ
故郷は特別なものでした

夏の陽気とは言いながら、木陰は涼しく碧い空、いい山旅でした。
2015/5/3 9:36
お疲れ様でした
s4redsさん、おはようございます。

皆さんも書かれているように、本当に故郷の山歩きを堪能されている様子が
ひしひしと伝わってきます。やっぱり、長年慣れ親しんできた景色っていい
もんですね。

今後も、更に赤線が広がっていくのを楽しみにしてます
2015/5/3 5:09
Re: お疲れ様でした
kameさん、おはようございます。

はるか昔の高校山岳部時代、2泊3日「春山合宿」の足跡を
追いかけてきました。
「金は無いが時間はある」そんな頃の山歩き。
なんてのんびりした山歩きだったかと。
でもいろいろな事で楽しかったかな

関東近郊の赤線、これから拡大していきます
2015/5/3 9:45
おはようございます!
やっぱ、本気モードですね!全開だぜ!楽しさが伝わってきます
P.s. やっぱり文面から察しまして、”黒”ですよね・・・
2015/5/3 5:46
Re: おはようございます!
itooさん、おはようございます。

山歩きと言うより「林道歩き」でした。
”黒”????
なんでしょうか?わからない?
私は”赤”ですが・・・

itooさん、教えてちょ〜うよ
2015/5/3 9:50
故郷の静かな山旅
s4redsさん、おはようございます。

広葉樹の輝く緑が気持ちいいですね。
故郷の山には、他とは違った魅力を感じます
ハードな内容だったとしても、遠征しての長歩きとは
異なる感覚がある気がします。
良い意味で、気持ちが昂り過ぎないというか、
落ち着いた気持ちで取り組めるんですよね

久しぶりに風邪ひいて、今日は歩きは休みです
GW最終に向けて養生することにします。
2015/5/3 8:01
Re: 故郷の静かな山旅
hiroCさん、おはようございます。

新緑が眩しい季節の到来ですね。
碧い空と山の緑がとっても見事でした。
はるか昔の微か記憶を辿りましたが、
故郷の山々は、暖かく迎えてくれたように思えました。
そのうちにまた訪れようと思います。

hiroCさん、風邪ですか。
復調願っております、お大事に。
2015/5/3 10:12
おめでとさん!
うさみ完封お見事!貴重な3勝ち点GETしたねsoccersoccersoccer
それにしてもよう歩ったね。地元の道だで、目つむっても歩けるんとちゃう?
2015/5/3 13:00
Re: おめでとさん!
ありがとさん!
去年があったから、絶対に勝利したい気持ちが強かった
まだ、道半分ですが、昨日は喜びの でした。
決勝点のズラタンが「過去のリベンジなんていいから、
これから未来に向けて、一緒に戦っていきましょう!」
の言葉に 涙が出るほど嬉しかったです

故郷山行、目と言えば、
この日は 燦々で
目を開けてられへんかったで!
だからなんやねん
2015/5/3 13:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら