奥秩父

小金沢連嶺、大蔵高丸、ハマイバ丸縦走

2015年05月02日(土) [日帰り]

アクセス
往路:小屋平バス停(甲斐大和駅からバス)
復路:甲斐大和駅
コース状況/
米背負峠から大蔵沢大鹿林道へ下る沢沿いの道は一部踏み跡が不明瞭なところがあります。テープやケルンでこまめに進行方向を示してありますので、そちらをしっかり辿るようにしてください。
大蔵沢大鹿林道を下ってくると、トンネルの手前に日川レジャーセンター方面への分岐があります。最初はちょっと荒れ気味ですが、すぐに幅の広い安定した登山道になります。こちらを利用すると谷底にあるもう一本の林道までショートカットして、県道の日川レジャーセンター近くに出ることができますので、天目山温泉に寄らない方はこちらを利用するといいでしょう。ヘッドランプ必須のトンネル通行を回避できます。
秀麗富嶽十二景No.2、小金沢山山頂から望む富士。この日は快晴でしたが、春霞が多く、鮮明には撮影できませんでした。富士方面には若干の雲も出ています。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

感想

最近は山梨県大月市の「秀麗富嶽十二景」シリーズにはまっていますが、今回の連休中、最も天気がよいと思われる初日の5月2日、秀麗富嶽十二景No.2の小金沢山・牛奥ノ雁ヶ腹摺山、川胡桃沢ノ頭、黒岳(以上小金沢連嶺)、同No.3の大蔵高丸・ハマイバ丸を縦走してきました。

もとより長丁場のこのコース、季節的には中秋から晩秋にかけてのほうが空気も澄んで絶景を堪能できるコースではないかと思われますが、歩みの遅いmudaboneteiのこと、通しで歩き通す機会は日の長い今のシーズンしかありません。途中の湯ノ沢峠の到着時刻があまりに遅いようならその時点で下山するつもりでしたが、14時過ぎには到着できたので予定通り米背負峠まで歩きとおしてみました。

米背負峠からは沢沿いの道と林道を経由して県道まで出ますが、甲斐大和駅と上日川峠を結ぶバス便の甲斐大和行き最終は16時15分ごろには天目山温泉・日川レジャーランド付近を通過してしまうので完全に間に合いません。。下山後はそのまま甲斐大和駅まで歩きとおしました。

ちなみに上日川峠線以外だと、塩山駅と天目を結ぶ路線の最終が18時20分ごろ日川レジャーセンターを通過するので、これを待つ手はあります。このバスには国道20号に出る直前で追い越されましたので、甲斐大和駅到着時刻で見ると7〜8分の差しかなかったようです。

写真を含めた山行の詳細なレポートは、以下のブログで公開しています。公開が遅くなって申し訳ありません。