また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 627551
全員に公開
ハイキング
東海

小秀山(王滝ルート)残雪にくじけてあと少しで敗走

2015年05月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
NanjaMonja その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:42
距離
5.1km
登り
714m
下り
678m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:01
休憩
0:04
合計
6:05
7:59
69
スタート地点
9:08
9:09
142
11:31
11:34
103
13:17
13:17
47
14:04
ゴール地点
※実際には山頂には到達してません
天候 快晴 しかし暑い
(下界では30℃の夏日)
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R19木曽福島から、御嶽方面へ
牧尾ダムを通り、王滝村中信方面へ
「滝越」「水交園」の案内に従います
滝越の「森きちオートキャンプ場」を通り越して、白川林道を上る
(舗装してありますが、落石に注意が必要です)
白川林道、登山口に数台分の駐車場あり
コース状況/
危険箇所等
■ 危険箇所なし
■ 登山ポストなし
■ トイレなし
■ 水場なし
■ 熊出没注意喚起の看板はありませんが、要注意でしょう。
■ ヒル発生情報不明

30分程度の急登で尾根に上がった後は、尾根伝いのルートです。
フクロウ岩手前で一旦下りますが、それ以外アップダウンはありません。
中間地点からは樹林帯に入りますが、それまでは低木帯のため、日が当たると暑いです。

【5/2の状況】
・全コースを通して、積雪によって、曲がったり折れたりした枝がコースを妨害しています。
・樹林帯に入ると残雪がかなりあり、踏み抜きもあります。
・夏道をそれて、歩きやすいところを探しながらで時間を取られます。
登山口
駐車場のすぐ向かいです
登山口
駐車場のすぐ向かいです
かなり怪しげな急登
かなり怪しげな急登
ショウジョウバカマ
5
ショウジョウバカマ
白巣峠
その向こうは岐阜県の山かな?
白巣峠
その向こうは岐阜県の山かな?
尾根に出ました
御嶽見えました
1
尾根に出ました
御嶽見えました
獣防止の金網の残骸
獣防止の金網の残骸
ショウジョウバカマの群生
ショウジョウバカマの群生
フクロウ岩
フクロウに見えないんですが・・・
3
フクロウ岩
フクロウに見えないんですが・・・
手の込んだ看板です
2
手の込んだ看板です
登山道すぐ横にタラの木
う〜、天ぷら・・・
3
登山道すぐ横にタラの木
う〜、天ぷら・・・
フクロウ岩を振り返る
1
フクロウ岩を振り返る
ダメ出しされた岩
4
ダメ出しされた岩
残雪が出てきた
御嶽の噴煙くっきり
南無阿弥陀仏・・・
7
御嶽の噴煙くっきり
南無阿弥陀仏・・・
残雪たっぷりになってきた
1
残雪たっぷりになってきた
あと少しなんだけど、ここで心が折れました
「も〜いやだ〜」
2
あと少しなんだけど、ここで心が折れました
「も〜いやだ〜」
帰りの途中にある自然湖
大正池を思わせる
7
帰りの途中にある自然湖
大正池を思わせる

感想

体力に自信のない僕達には、もってこいの近道があると知って、アプローチはぐる〜っと遠回りして出かけました。
でも結局、残雪に妨害されて、根性負け敗退してしまいました。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
3時間のドライブで登山口に到着。
乙女渓谷へ行くのより、1時間長いアプローチです。

取りつきから、尾根へ上がるまでは急登です。
あまり踏まれていない登山道で、浮石はあるし、冬の間の積雪で押されて曲がったり折れた木が道に張り出して、歩きにくい。
30分ぐらいで尾根へ出ました。
ここからは、御嶽の頂上付近が見えました。

尾根歩きのスタートです。
相変わらず枝が張り出していて歩きにくい。
おまけにもう暑い。
(この日、下界は30℃あったようで・・・)

何気につかんだ枝はトゲまるけ。「痛っ〜!」
「バラ?じゃない、タラの木だよ!」
見れば周りに何本も。
畜生、危ないじゃんか、これは芽を摘んで「天ぷらの刑」にするべきだろ。
でも道具もないし、まだ少し早いか、残念。

フクロウ岩を過ぎてしばらく登ると、樹林帯に入ります。
涼しくなっていいですが、残雪も出てきた。

段々、残雪の場所が増えてきた。
気を付けないと、ズボッと踏み抜くと大変。
おそるおそる足を置く。

夏道を通りたいけど、歩きやすい雪面を探してルートを外れる。
また、ピンクリボンを探して、ルートに戻る。

傾斜がきつくなってきたので、念のために用意してきたチェーンスパイクをつける。
ルートファインディングとキックステップでどんどん時間が経過してきます。
おまけに虫が多い。立ち止まると顔の周りをブンブンと。
山頂まで余裕を見て3時間、と思ってましたが既に3時間半経過・・・
危険は感じないけど、根性がなくなりました。
「も〜いやだ〜、諦めて帰ろ〜」撤退です。

山頂まであとほんの少し、30分もかからないとは思ったけど、帰りのことを考えたらこの辺りが限界でした。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
帰ってきて、ログを見たら、山頂まであと数10mだったようです。
なんだかバカみたいですが仕方ない。

このままじゃ、気が済まないからいつかリベンジです。
だけど、これからは暑そうだし、虫も多いし、次回は秋にしようかな。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1243人

コメント

お疲れ様でした
実は、翌日の5月3日に小秀を踏むことが出来ました。私も未踏で、乙女渓谷は雪と所用時間の問題で東からルートを選択です。
ご指摘の如く、夏道は最後の標識以降は雪に埋もれ、ピンクテープとGPS頼りで頂上を目指しました。
雪は想像以上に深く、頂上手前では1m以上でした、腐れ雪を避けながらでしたが、何度も踏抜き、なんとか踏むことが出来ました。
頂上手前は意外に厄介で、東から南に回りこんで行かねばなりませんが、最後の部分で雪が半端ないので難渋しました。
往路3.5時間、復路は2.5時間でGPS計測で6.17Km、悪路と雪道の迂回で手こずりました。
2015/5/6 6:41
Re: お疲れ様でした
あは 同じく痛い目に合われたようですね
でも、無事山頂まで到達されたようでおめでとうございます。
(ちょっと悔しい・・・)
あとほんの少しだと思ってましたけど、僕はGPS持っておらず(ロガーだけ)確信がなかったので諦めました。
単独だったら、強引に突入〜ですが、足の短い、もとい、歩幅の狭い同行者がいるとあまり無理もできません。

それにしても、このルート、手抜きお手軽ルートかと思ったんですが、荒れている(整備されてない?)し、雪がなくなったとしても気軽にお勧めはできない感じですね。
2015/5/6 21:29
Re[2]: お疲れ様でした
全くです、とてもお手軽ルートではありません。距離の割に高低差があり、残雪期は要注意ですね。踏抜きの打撲が未だに残っております。
頂上手前ではGPSの縮尺を最大にして挑みました、迂回・迂回の連続で、かなり疲弊しました。あの荒れ様では、登山者は減ると思いますから秋口の日没が早い登山にはあまり、おすすめではありませんね。
2015/5/6 21:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら