また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 634684
全員に公開
ハイキング
関東

境を越えて鎌倉へ ★ガッツでGO! ここから始まる物語!! 鎌倉七口+歩きで稲村ガ崎の尾根+源氏山・霊仙山・霊山

2015年05月09日(土) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

8:00 横浜市金沢区 野島山を踏む
8:30 横浜市金沢区 ”朝比奈切り通し”鎌倉市十二所へ 
9:10 鎌倉市雪ノ下 ”巨福呂坂” 鎌倉市山ノ内へ
9:20 鎌倉市山ノ内 ”亀ヶ谷坂” 鎌倉市扇ガ谷へ
9:35 鎌倉市扇ガ谷 ”化粧坂” 源氏山公園へ
9:50 源氏山を踏む
10:20 鎌倉市常盤 ”大仏切り通し” 鎌倉市長谷へ
11:10 鎌倉市長谷 ”極楽寺切り通し” 鎌倉市稲村ガ崎へ
11:30 鎌倉山西尾根(仮称) (徒歩)稲村ガ崎〜鎌倉山を踏破し鎌倉山神社をゲットする 13:40
14:30 稲村ガ崎 (徒歩)霊仙山を踏む
15:30 稲村ガ崎 (徒歩)霊山を踏む
15:45 鎌倉市大町 ”名越切り通し” 逗子市小坪へ
16:15 逗子海岸に到達
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自転車
全線自転車を使用
コース状況/
危険箇所等
様々なコースの組み方があるでしょう。特に朝比奈切り通しと名越切り通しは、鎌倉中心部から離れているのでなおさらですね。ぜひ悩んでください(^^

鎌倉市雪ノ下から入る”巨福呂坂”の向こう側は、私有地に付き通り抜け不可です
※わたしは住人の許可を得て通り抜けましたが。。
また金魚のなんとか的なものを大量にぶらさげたグループでの訪問は考えもの

チャリで行かれる方へ
峠越えの登山併用区間、全体的にハイカーが少ないですが押すか担ぐかが望ましいです
きょうはチャリで、東京湾側から鎌倉に進攻し、切通し(峠)とマイナーピークを攻略します(R16・横浜市金沢区・金沢文庫駅付近)
2
きょうはチャリで、東京湾側から鎌倉に進攻し、切通し(峠)とマイナーピークを攻略します(R16・横浜市金沢区・金沢文庫駅付近)
マゴチを売りにした小料理屋。。普通はマダイ。東京湾ならブリ(ワラサ)・カワハギ・アナゴ・スミイカ。レア物でシャコ・カレイ・クルマエビとか、間違えてもセイゴでしょう。マゴチとかレア過ぎ(・∀・;)
2
マゴチを売りにした小料理屋。。普通はマダイ。東京湾ならブリ(ワラサ)・カワハギ・アナゴ・スミイカ。レア物でシャコ・カレイ・クルマエビとか、間違えてもセイゴでしょう。マゴチとかレア過ぎ(・∀・;)
人間どもが海を汚すため、海からの使者様をゲストに呼んでおります(`・ω・´)
6
人間どもが海を汚すため、海からの使者様をゲストに呼んでおります(`・ω・´)
野島山は舗装路がついていたのでチャリで登ります。展望台から東京湾を楽しみますが、案の定・四角い海ですw
4
野島山は舗装路がついていたのでチャリで登ります。展望台から東京湾を楽しみますが、案の定・四角い海ですw
人間どもは海を四角くして心が痛まなイのカ?
1
人間どもは海を四角くして心が痛まなイのカ?
おっと”三ア”の核心ですね。右から下二子山・上二子山。ずっと左の猫耳山は乳頭山でしょうか?右側の乳頭山は踏むのが難しいんですよ(踏破済)
9
おっと”三ア”の核心ですね。右から下二子山・上二子山。ずっと左の猫耳山は乳頭山でしょうか?右側の乳頭山は踏むのが難しいんですよ(踏破済)
シーサイドライン(モノレール)の向こうに、これから行く朝比奈・鎌倉方面
1
シーサイドライン(モノレール)の向こうに、これから行く朝比奈・鎌倉方面
8:30 まずは旧道・朝比奈峠の取り付きをゲットです(県道204号線)
8:30 まずは旧道・朝比奈峠の取り付きをゲットです(県道204号線)
旧経路に入ると群れが!! でもこういうのって元々ここの設置ではなく寄せ集め部隊なんですよね(・∀・;)
5
旧経路に入ると群れが!! でもこういうのって元々ここの設置ではなく寄せ集め部隊なんですよね(・∀・;)
峠の最高地点ですが、いわゆる峠なので楽勝
1
峠の最高地点ですが、いわゆる峠なので楽勝
(。・ω・)ノ゛ こんちは
2
(。・ω・)ノ゛ こんちは
石垣の跡が!! 山守の住居跡か??(要検証)
3
石垣の跡が!! 山守の住居跡か??(要検証)
9:00 朝比奈峠を越えた
3
9:00 朝比奈峠を越えた
再び県道204号線に合流し、鎌倉中心部を目指します
再び県道204号線に合流し、鎌倉中心部を目指します
さすが飛び道具! 10分も走れば鶴岡八幡宮(県道21号線)
3
さすが飛び道具! 10分も走れば鶴岡八幡宮(県道21号線)
私有地のため通り抜けができない巨福呂坂に入ります。ここにも集められた団体さん。。
4
私有地のため通り抜けができない巨福呂坂に入ります。ここにも集められた団体さん。。
峠の最高地点から県道21号線(鎌倉街道)が見えます。降りれないのか?? ストレスが溜まる
3
峠の最高地点から県道21号線(鎌倉街道)が見えます。降りれないのか?? ストレスが溜まる
偶然・所有者の方がいたので目的を話したところ、通行の承認を得た(ラッキー!!) だが道は断崖。。
4
偶然・所有者の方がいたので目的を話したところ、通行の承認を得た(ラッキー!!) だが道は断崖。。
探索の結果・担ぎ降りる。急傾斜ではありますが
5
探索の結果・担ぎ降りる。急傾斜ではありますが
いやっほううう!! 巨福呂坂攻略だw ここから出てきたが、この攻略は大きかったww
6
いやっほううう!! 巨福呂坂攻略だw ここから出てきたが、この攻略は大きかったww
3つ目の亀ヶ谷坂に入る。ここは舗装路だ
1
3つ目の亀ヶ谷坂に入る。ここは舗装路だ
すんなり最高地点。横須賀線の扇が谷トンネルの隣を乗っ越しています
2
すんなり最高地点。横須賀線の扇が谷トンネルの隣を乗っ越しています
振り返る。
亀ヶ谷坂を一緒に歩き案内してくれた地元の方と!!(スペシャルサンクスコ)
8
亀ヶ谷坂を一緒に歩き案内してくれた地元の方と!!(スペシャルサンクスコ)
JRのガードをくぐり化粧坂から源氏山を目指します
JRのガードをくぐり化粧坂から源氏山を目指します
割とハードな担ぎとなった・・
7
割とハードな担ぎとなった・・
源氏山公園に到達する。この切り通し(化粧坂)は外部からというよりも鎌倉中心部を行き来する抜け道的なものか?
3
源氏山公園に到達する。この切り通し(化粧坂)は外部からというよりも鎌倉中心部を行き来する抜け道的なものか?
9:50 源氏山(92.6m)を初ゲットする
8
9:50 源氏山(92.6m)を初ゲットする
北鎌方面を望む
踏もうと思わなければ踏めないピークではある。ルートは東と北からの2ルートがある
1
踏もうと思わなければ踏めないピークではある。ルートは東と北からの2ルートがある
銭洗弁天から佐助に下り、鎌倉の外(?)に出、県道32号に合流する
銭洗弁天から佐助に下り、鎌倉の外(?)に出、県道32号に合流する
そして5つ目の大仏切り通し(初)の取り付きだ(わかりにくい)
1
そして5つ目の大仏切り通し(初)の取り付きだ(わかりにくい)
だが谷・尾根・峠を理解していれば迷わない。まずは尾根を目指す。生活道はあの断崖の向こうか手前から高度を上げるのが常套
だが谷・尾根・峠を理解していれば迷わない。まずは尾根を目指す。生活道はあの断崖の向こうか手前から高度を上げるのが常套
すんなり取り付き。このあたり”ウオーカー”とは違う肉食系。皆さんもですか?
1
すんなり取り付き。このあたり”ウオーカー”とは違う肉食系。皆さんもですか?
アアアァァ( °∀°)ァァアアア
6
アアアァァ( °∀°)ァァアアア
大仏側に抜けるはずが長谷給水池に来てしまった。
確認・確認
3
大仏側に抜けるはずが長谷給水池に来てしまった。
確認・確認
戻る。。そして大仏切り通しに復帰し鎌倉に戻ることに成功
3
戻る。。そして大仏切り通しに復帰し鎌倉に戻ることに成功
11:10 極楽寺切り通しから稲村ガ崎方面へ。またも鎌倉から出るww ここはあっけない車道だ
11:10 極楽寺切り通しから稲村ガ崎方面へ。またも鎌倉から出るww ここはあっけない車道だ
鎌倉のアトラクションといえば。。奴は峠をスルーしトンネルを抜けてくる(江ノ電・極楽寺駅)
4
鎌倉のアトラクションといえば。。奴は峠をスルーしトンネルを抜けてくる(江ノ電・極楽寺駅)
11:30 さーてチャリを駐輪して尾根探索。ここは取り付きではなかった
11:30 さーてチャリを駐輪して尾根探索。ここは取り付きではなかった
おお、ここかな? 残念尾根から鎌倉山住宅に抜けれるか??
1
おお、ここかな? 残念尾根から鎌倉山住宅に抜けれるか??
意外とはっきりした道が付いている。これは歩きやすいアタりのコースw
4
意外とはっきりした道が付いている。これは歩きやすいアタりのコースw
なんとコル(峠)に十字路
5
なんとコル(峠)に十字路
稲村ヶ崎駅方面と相模湾を望む。見事な谷戸!!
5
稲村ヶ崎駅方面と相模湾を望む。見事な谷戸!!
江ノ島の灯台が見えているが、、うーmm残丘(泣
2
江ノ島の灯台が見えているが、、うーmm残丘(泣
住宅地の給水塔(いわゆる宅地の最高地点)に降りてしまったので戻る
1
住宅地の給水塔(いわゆる宅地の最高地点)に降りてしまったので戻る
写真にはない手前の分岐まで戻り鎌倉山を目指すと古道な雰囲気
1
写真にはない手前の分岐まで戻り鎌倉山を目指すと古道な雰囲気
ん、山守りの住居跡か!! じゃなくて宅地のはじっこの廃屋跡だった
ん、山守りの住居跡か!! じゃなくて宅地のはじっこの廃屋跡だった
なんだかんだで鎌倉山の住宅地に
なんだかんだで鎌倉山の住宅地に
鎌倉山神社(σ・∀・)σゲッツ!!
8
鎌倉山神社(σ・∀・)σゲッツ!!
重いですね。
住宅地の梅の実。
住宅地の梅の実。
三浦方面が見えます。左の塔が名越切り通しで右端が二子山
6
三浦方面が見えます。左の塔が名越切り通しで右端が二子山
鎌高に下降する尾根探索は中止して、ピストンして降りることに。初登頂の霊仙山に集中することにしました
2
鎌高に下降する尾根探索は中止して、ピストンして降りることに。初登頂の霊仙山に集中することにしました
尾根探索を中止した理由は、、初登頂の霊仙山に集中したいから
2
尾根探索を中止した理由は、、初登頂の霊仙山に集中したいから
(「・ω・)「ホイ 14:30
4
(「・ω・)「ホイ 14:30
お次も初物の霊山(稲村ガ崎)。取り付き探しが大変
4
お次も初物の霊山(稲村ガ崎)。取り付き探しが大変
(「・ω・)「ホイ 15:30
3
(「・ω・)「ホイ 15:30
踏破した霊山の袂・稲村ヶ崎でお弁当を(・∀・)
6
踏破した霊山の袂・稲村ヶ崎でお弁当を(・∀・)
普通はここでお仕舞い、、ですが・名越切り通しが残っているので(稲村ガ崎)
4
普通はここでお仕舞い、、ですが・名越切り通しが残っているので(稲村ガ崎)
15:45 眼下に横須賀線の名越トンネルがww
3
15:45 眼下に横須賀線の名越トンネルがww
おっすおっす
担ぎあげたら”まんだら堂”
5
担ぎあげたら”まんだら堂”
貴族系の墓地です
4
貴族系の墓地です
名越切り通し!!
七口のうちこの峠だけが三浦方面に抜けていて、ちょっと感じが違います
9
名越切り通し!!
七口のうちこの峠だけが三浦方面に抜けていて、ちょっと感じが違います
逗子海岸に到達でゲソよww (゜∀゜)

7
逗子海岸に到達でゲソよww (゜∀゜)

装備

個人装備
チャリ(ズノウ+600アルテグラ)

感想

なぜ鎌倉に行ったのか??

一般的には、登山者やトレ乱wの鎌倉は、天園ハイキングコース
ウオーカーの鎌倉は、史跡や江ノ電系

サーファーは、条件によりいろんなポイントがある
ウインドサーファーは、材木座あたり
ロードレーサーなら通過点
雑誌・湘南スタイル読者なら?? 画廊系なら、デート系なら、

で、鎌倉ありきではなく、、この条件だから”行き先は鎌倉にしようぜ”と思いおこす

新緑の時期、生活道、古道、、七つの切り通し、残丘尾根、
幾つかのピークは、初攻略でとても味わい深く、それぞれ酒のツマミになりうるw

いろいろな愉しみ方を受け入れてくれる、そんな地域であるようだ
(下山2日目の月酔日・晩酌中)


■パスハン関連
許すというのは強さの証なのだ(by平沢唯)★神奈川・矢倉沢往還(善波峠)おまけで旧中原街道の起点ゲッツ★自転車パスハン 2014年12月30日(火) [日帰り]
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-566976.html
俺のシルクロードがこんなに地味なわけがない★神奈川(三増峠・小倉山)★自転車パスハン 2014年12月14日(日) [日帰り]
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-559854.html
早苗「イカちゃん愛してるうぅぅー!!」 ★恋のときめき・花じょろ道をチャリで行け!!(ヒネゴ沢乗越)★山北町八丁(旧・共和村)から高松山稜線を越えて虫沢・田代向集落へ 2014年10月19日(日) [日帰り]
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-531834.html
チャリで犬越路林道・歩きで犬越路(大室山断念) ダメだよ、神之ちゃん。 ひとりぼっちにならないでって言ったじゃない。 2014年04月19日(土) [日帰り]
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-430911.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1601人

コメント

ゲスト
いい感じですね〜〜
Honocaさん、おはようございます。
春の鎌倉、いい感じですね。
ガッツリ山という感じではなく、雰囲気いい感じします。鎌倉という場所だからかもしれませんが。。。
先日、電車でまんぐう(鶴岡八幡宮)いってきましたが、いい感じでした。
今は、仕事で疲れ気味なので、秋の切通し探訪してみたい感じどエス。
2015/5/12 5:17
ご近所って 知ってる様で知らないものですね。
No.9&No.16のお写真のコメント興味深いです。
いつ頃誰が?宅地化と関係?_φ(・_・
見過ごしてしまう様な所に歴史有りですね。
「まんだら堂」も知りませんでした。湘南人失格かしら?
切り通し散策情報 頂きました。 感謝!m(._.)m
2015/5/12 14:52
Re: ご近所って 知ってる様で知らないものですね。
おばばさん、こんにちはー
道祖神とか地蔵とか。。仰せのように宅地開発と連動して設置も移動していますね(キッパリ
このような人間関係が絡んでいるから低山は魅力的なのかもしれません
わたしはカトリックなので被造物は、、という思いはありますが、鎮守的なものや鎮魂的なものを移動するのは?と思います

まんだら堂はー、、
中世のレア物ですから湘南人は失格しないで済んだかと(爆) ただ五倫ノ塔(石を積み上げた墓標)は鎌倉の至るとことにあるので目にすることはあったのでは

幕府以前の、縄文時代の鎌倉もいいかもですね
遺構とか保存されているんでしょうかねー?

切り通し、、歩きでの全制覇は難しいです。最初はピンポイントがいいかも
2015/5/12 23:17
巨福呂坂
Honocaさん、こん○×は(^o^)/

鎌倉七口で私有地化して通り抜けられない巨福呂坂を、所有者の方に出会われて通られたのですね。羨ましいです。鎌倉七口で巨福呂坂と釈迦堂切通が通れないのがモヤモヤしているのですが、偶然の出会いが幸運をもたらしたんですね。

稲村ヶ崎でのランチ時にはトンビはいませんでしたか(・・? 相方は木陰でおにぎりを食べようとしたときに見事持っていかれました(^^;

mamepapa dog

P.S. 鎌倉山神社付近に横穴があったのに気づかれましたか?
2015/5/12 15:48
Re: 巨福呂坂
まめぱぱさん、こんにちはー

巨福呂坂(こぶくろさか)はラッキーでした。
あらかじめ通り抜けできないとの情報を把握していたため、計画書では”ピストン”と記しましたが、この峠の踏破で、リズムに乗っていけたようです
もっとも今回歩いた抜け道自体は”旧道・巨福呂坂”ではないようで、中世のVRをなぞったといったところでしょうか(爆)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A8%E7%A6%8F%E5%91%82%E5%9D%82
ウィキでこぶくろさんを調べたところ、旧道ヲタの解説が載っていて激しく感嘆した次第でございますw

> 鎌倉七口で巨福呂坂と釈迦堂切通が通れないのがモヤモヤしているのですが、
釈迦堂切通は通行止め以前に一回通ったことがあります。未舗装路は2分ほどですが、なかなかの切り通しでした。
なお釈迦堂切通は七口にはカウントされておらず、鎌倉市内の連絡に使われていたようです

稲村ガ崎のランチは屋根付きの東屋をチョイスいたしましたー
ただスズメ・カラスが寄ってきました。初登頂の霊山を見上げながらのランチは格別、、つうか自己満ですねw

鎌倉山神社の横穴?は気が付きませんでした。何に使われたのでしょうね?再訪で検証してみます
2015/5/13 20:28
なかなかマニアック
Honocaさん、こんばんは。
鎌倉の重箱の隅をつつくようなきめ細かいルートですね
見たこと、行ったことがあるところもありますが、ほとんど初見でした。
自転車の利点が生かされてますねぇ、素晴らしい
ところで、レコの代表写真がいつもと違いますよ
2015/5/12 20:43
Re: なかなかマニアック
ひろうみさん、こんにちはー

いつか山の中で皆様に”こんにちは”と挨拶できたらいいですねと思う此の頃です
代表写真は前日に修正させていただきました(苦笑

> 鎌倉の重箱の隅をつつくようなきめ細かいルートですね
> 見たこと、行ったことがあるところもありますが、ほとんど初見でした。
> 自転車の利点が生かされてますねぇ、素晴らしい
重畳至極。ありがたき幸せ(つか褒めすぎですよw)
”重箱の隅をつつく”をプラスイメージで使う人は初めてみました!!(良い
おおせのように、鎌倉を■満■喫■できまして、トンネルの上に旧道あり。な日陰人生を続けていこうかとw

実際のところ、山道で出会った人は少なく、走っている人もいませんでした
※県道ではチャリとか足で走っている人はいましたが峠は閑散。。

※ヤマレコではGPSから源氏山公園のデータを落とし込めば、源氏山を踏んでいることになってしまうのでしょう。この検索はムダが多く、結局地図を参考に踏みに行きました。
チャリは、、観光バス的な”はい次・はい次”にならないよう、移動の経路にも気をつけました
2015/5/13 21:16
Re[2]: なかなかマニアック
>”重箱の隅をつつく”をプラスイメージで使う人は初めてみました!!(良い
「マニアック」って言葉のイメージに引きづられてそう言ってしまった・・・
(音楽のマニアだとまさに重箱の隅をつつくように聴くので・・・と軽く言い訳をしておくwww)
2015/5/13 22:35
Re[3]: なかなかマニアック
いえいえ、少数ですが実際にプラスイメージでも使う言葉ですよ
なので言い訳は不要です

> (音楽のマニアだとまさに重箱の隅をつつくように聴くので・・・と軽く言い訳をしておくwww)
まさにです
要は、出されたものは全部食べる。残さない的ないい回し。。(笑)

まあこういうのも諸刃の剣で、たとえば今の時期に丹沢に行きメインタイトルが”リベンジ失敗・富士山が見えなかった”、、と書かれますと、今の時期に丹沢から富士山が見えないのは当然でしょ??
などと思ってしまうのはマイナスです(^^;
理屈っぽくてすいません(てへ
2015/5/14 6:39
爽やかなレコですね
Honoca さん お久しぶりです

今までにない爽やかなレコですね。
新境地を開拓しましたね。ゲストがよかったんですかね
所々に知っている場所が出て来ました。
自転車で走り抜けたのは楽しかったでしょう。
お疲れさまでした。
2015/5/12 21:43
Re: 爽やかなレコですね
空と風さん、こんにちはー

> 今までにない爽やかなレコですね。
> 新境地を開拓しましたね。ゲストがよかったんですかね
げ−っ!! sawayaka。 。 なんですか?
実感が湧きませんが、そういわれるならそうなんでしょう

ゲストが良かったです?
それはいえますね。コメントを頂いたみなさまに感謝です

> 自転車で走り抜けたのは楽しかったでしょう。
> お疲れさまでした。
楽しかったです(キッパリw
担ぎはアレですが、峠ピストンはNGですから(ドヤ顔) 峠は越えて抜けなければなりません(迫真w

話は変わりますが、自転車でコースを組むのはそれなりに安易ですが、徒歩だと少々難しいでしょう。わたしは少しズルをしているのですが、、徒歩なら徒歩で組み方がある筈、リーダーは悩んで欲しいと思います。
2015/5/13 21:41
Re;いい感じですね〜〜
うすばさん、こんにちはー
夜ですが記録の
山の中にいいる気分なので”こんにちは”です(アホ

> ガッツリ山という感じではなく、雰囲気いい感じします。鎌倉という場所だからかもしれません
ですー 色々な要望に応えてくれる地域です
”まんぐう”も一つの選択です(あの遠近法は秀逸です)
まんぐーは一の鳥居から入場するがオツ的なわたしです

切り通し探訪? いーんじゃない?(歓迎
2015/5/12 22:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら