甲信越

アクセス
その他周辺情報 白山温泉¥600、横にそば屋あり
鹿さくからスタート
枯れ沢を行きます。
巨大な堰堤に遮られます。
途中で沢を一つ間違えて入ったと気付きます。
沢が狭くなり、土砂が多く、先に行けば蟻地獄だと予感されます。
すでに予定の沢との間は、高い尾根に遮られていますが、尾根までよじ登ります。
町と巨大な堰堤が見えます。
先ほどの沢を行けば、この蟻地獄!
蟻地獄の上は、緩やかな地形
緩やかな地形は要注意(こういう所多し、注意!)
鞍部に降ります。
鞍部、古道が交差します。(二か所あります)
にょろにょろ
と遊んでたら、なんだこの地形!!
尾根が四方八方にあり、先は急、ははん、八頭の意味がこれだな。
無理に急な尾根を下る必要も無いと判断して、鞍部に戻って古道を下ります。
だけど、古道も荒れていて歩きにくいぞ。
またしても堰堤
上で休みます。狸が驚いてブヒっっと言って、逃げました。
マーク2の堰堤を左に
入り口が見つからなかったので、ここから入ります。
すぐに登城道
白山城跡
堪能しました。
縄張り
白山神社に降りました。

感想

気になる白山城の攻城に行ってきた。
前面は堅固なれども、後方の山が攻める側としては、まずは攻城口であろうと
沢を登りつめ、鞍部から城山を攻めようと向かった。
 枯れ沢は、土砂が流れこみ至る所に堰堤が築かれ、視界不良のなか、一つ左岸に入り込んでいたことに気付く。
 前方を観察すると、そのまま進めば<蟻地獄>の感あり、既に予定の沢との間は高く急な尾根に遮られているが、やむなく尾根によじ登る。
 急な痩せ尾根をよじ登ると、平らな地形に変わりやがて八頭山に着く。
 鞍部に降り、尾根伝いに城山行こうと思ったが、どうも急な尾根を下る必要もないと判断して、古道を降りるがこの道はひどく荒れていた。
 だが、城山は、コンパクトで非常に素晴らしい縄張りであった。
白山城の評判は聞いていたが、私はもう一つの武田系の白山城かと思っていた。そちらは、大したことなく、評判自体?と思っていたが、この城跡なら納得である。
久しぶりの城攻めを満喫した。

城攻め行きたかった
ぼくも翌日、西の竪川林道から八頭山の北のコルに上がって白山攻めを計画していたのですが、こどもとの約束で10時までに帰ることになっていたので(11時になっちゃた)諦めたのです。
堰堤は現代の石垣ですね。1000年くらいは残りそうで嫌になります。
まだ甲府盆地にいらしたんですね。
2015/5/12 20:46
Re: 城攻め行きたかった
ちょっと厳しいルートに入りましたが、城の縄張りはシンプルで素晴らしかったです。
堰堤、最近は川に土砂の供給する様に、スリット式になってますね。その方が見やすいです。山は崩れる物なので、人の都合で工事で押さえつけようとしても無理があります。