ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 637940
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

15時間(‘∀‘)ゞ絶品の奥日光【湯元-前白根-白根隠山-白桧岳-錫ヶ岳-宿同坊山-西ノ湖】

2015年05月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:00
距離
25.8km
登り
1,788m
下り
1,874m

コースタイム

日帰り
山行
14:19
休憩
0:46
合計
15:05
4:01
114
5:55
5:56
26
6:22
6:23
29
6:52
6:53
14
7:07
7:07
8
7:15
7:41
7
7:48
7:49
17
8:06
8:07
32
8:39
8:40
41
9:21
9:21
118
11:19
11:26
205
14:51
14:53
22
15:15
15:20
122
17:22
17:22
46
18:08
18:08
7
18:15
18:15
35
18:50
18:50
11
19:01
19:01
5
19:06
19:06
0
19:06
ゴール地点
天候 雨(一時横なぐり(|||´Д`)ひー)→曇り
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自家用車2台を使う作戦。
一台を下山口の赤沼車庫前駐車場に駐車し、もう1台で登山口の湯元まで。
コース状況/
危険箇所等
白根隠山-西ノ湖入り口はマーキングはあるものの一応?バリエーションルート。
一般登山道とは異なり踏み跡が不明瞭な区間も多く、またマーキングがあるもののこれも見つからない箇所も多くルートファインディングは必須。強くはないものの藪こぎ箇所も複数有り。(基本は笹藪)

【湯元-外山-前白根】
登山ポストは湯元スキー場に有。樹林帯&急登の一般登山道。上部は積雪あり。

【前白根山-白根隠山(2410m)】
踏跡明瞭な快適&好展望の稜線歩き(●´ω`●)(今回は雨&ガス。泣)
途中に地震観測所跡の避難小屋あり。

【白根隠山-白桧岳(2394m)-2296ピーク-錫ヶ岳(2388m)】
前半は好展望の稜線歩き。(今回は雨&ガス。泣)
笹の藪こぎあり、踏み跡はあるが笹で隠れている場所も多い。マーキングは多くある箇所もあるが、雪で隠れているのか??見つけられない場所もあり。
白桧岳-錫ヶ岳は樹林帯で積雪がありアイゼン装着。
錫ヶ岳の手前に幕営適地があり、1分下れば水場。

【錫ヶ岳-2241ピーク-2077ピーク】
アップダウンを繰り返し、全体的には下っていく。
踏み跡は不明瞭。マーキング有。錫ヶ岳直下は強めの笹藪。

【2077ピーク-1911ピーク-宿堂坊山】
小さいアップダウンを繰り返し、全体的には下っていく。
踏み跡は不明瞭。マーキング少々、見つけられない箇所も多い。
1991ピークから大きく下る。宿堂坊山への登り返しは急登気味でルート不明瞭。

【宿堂坊山-1902ピーク-西ノ湖入口】
樹林帯。踏み跡不明瞭。マーキング少し。後半はマーキングなし、踏み跡無し、ルーファイが難しい箇所。1902ピークからは急斜面を下る。

【西ノ湖入口-赤沼駐車場】
林道歩き。鹿がいーーっぱいいた。

西ノ湖-赤沼車庫は季節と時間が合えば低公害バスの運行あり。(今回は時間が間に合わず)
http://tsukasan.hiho.jp/etc/teikougaibus.htm

記載by.FEEL
その他周辺情報 今回はやしおの湯¥510(20時過ぎの入館OKで助かりました♪)
湯元スキー場よりクライムオン (F)
1
湯元スキー場よりクライムオン (F)
雪庇回廊ヽ( ・∀・)ノ (F)
1
雪庇回廊ヽ( ・∀・)ノ (F)
シャクナゲさんきた (F)
1
シャクナゲさんきた (F)
1座目、前白根〜。
雨だけど元気にギニュー特戦隊ッ。 (F)
9
1座目、前白根〜。
雨だけど元気にギニュー特戦隊ッ。 (F)
ギニュー特戦隊ッ。 (F)
6
ギニュー特戦隊ッ。 (F)
五色沼ちょりーす (F)
5
五色沼ちょりーす (F)
ここからは展望の稜線歩きぃ〜(*^▽^*)のハズが・・・あれ?? (F)
2
ここからは展望の稜線歩きぃ〜(*^▽^*)のハズが・・・あれ?? (F)
【晴れていればこの景色・・の画像】 (F)
3
【晴れていればこの景色・・の画像】 (F)
地震観測所跡 (F)
2
地震観測所跡 (F)
中は女子の部屋みたい!(´・∀・` ) (F)
3
中は女子の部屋みたい!(´・∀・` ) (F)
生活感があふれています。 (F)
3
生活感があふれています。 (F)
2座目、白根隠山〜 (F)
6
2座目、白根隠山〜 (F)
【晴れていればこの景色・・の画像】
これから歩く稜線が見えます^^ (F)
2
【晴れていればこの景色・・の画像】
これから歩く稜線が見えます^^ (F)
実際はガス!笑 (F)
2
実際はガス!笑 (F)
強風&横なぐりの雨!痛いー!(´xωx`)
3枚着てても寒い。 (F)
3
強風&横なぐりの雨!痛いー!(´xωx`)
3枚着てても寒い。 (F)
【晴れていれば・・・・・・】 (F)
2
【晴れていれば・・・・・・】 (F)
【晴れてれBA・・(^^;)】 (F)
3
【晴れてれBA・・(^^;)】 (F)
残雪×笹のグリーン。これ晴れてたら絶対きれいだよね(っ´∀`)っ (F)
2
残雪×笹のグリーン。これ晴れてたら絶対きれいだよね(っ´∀`)っ (F)
3座目、白桧岳〜^^ (F)
2
3座目、白桧岳〜^^ (F)
白桧岳山頂はだだっ広い。 (F)
白桧岳山頂はだだっ広い。 (F)
イケメンフュージョン(`・ω・´)ゞ (F)
4
イケメンフュージョン(`・ω・´)ゞ (F)
雨でも、笹でも楽しいぞーい^^ (F)
2
雨でも、笹でも楽しいぞーい^^ (F)
雪庇回廊もちょいちょい拾えます。 (F)
2
雪庇回廊もちょいちょい拾えます。 (F)
基本は笹藪 (F)
マーキング (F)
ちょいちょいこんなところも。 (F)
2
ちょいちょいこんなところも。 (F)
晴れてればなぁ〜(o´▽`o) (F)
3
晴れてればなぁ〜(o´▽`o) (F)
錫ヶ岳手前のテント適地。1分下れば水場。 (F)
2
錫ヶ岳手前のテント適地。1分下れば水場。 (F)
ガスが切れたー!!(*゜∀゜*)嬉しかったよね、この瞬間。 (F)
5
ガスが切れたー!!(*゜∀゜*)嬉しかったよね、この瞬間。 (F)
らいっ、ボルト的な!
右は実写版の忍者はっとりくん。笑 (F)
8
らいっ、ボルト的な!
右は実写版の忍者はっとりくん。笑 (F)
喜びの舞。 (F)
中禅寺湖、男体山方面もガスが晴れてきたー(●*>∀<) (F)
3
中禅寺湖、男体山方面もガスが晴れてきたー(●*>∀<) (F)
マーキング (F)
4座目、錫ヶ岳〜。 (F)
3
4座目、錫ヶ岳〜。 (F)
錫ヶ岳からの下り。 (F)
2
錫ヶ岳からの下り。 (F)
下ってきた錫ヶ岳を振り返る。 (F)
3
下ってきた錫ヶ岳を振り返る。 (F)
ヤマネチッ (F)
レンズ曇ってますが・・癒しの景色(*≧∪≦) (F)
2
レンズ曇ってますが・・癒しの景色(*≧∪≦) (F)
ここはマーキングがありました。 (F)
1
ここはマーキングがありました。 (F)
藪突入〜〜 (F)
ちょりっす。 (F)
2
ちょりっす。 (F)
後ろに見えるは錫ヶ岳〜。 (F)
4
後ろに見えるは錫ヶ岳〜。 (F)
藪の中にあった県境杭。 (F)
1
藪の中にあった県境杭。 (F)
ガスが切れた^^
やっぱりこのルートは展望良いよね♪ (F)
6
ガスが切れた^^
やっぱりこのルートは展望良いよね♪ (F)
ちょっと藪 (F)
踏み跡は不明瞭 (F)
1
踏み跡は不明瞭 (F)
踏み跡は不明瞭 (F)
2
踏み跡は不明瞭 (F)
晴れたーッ(o^□^o)キレイッ♪ (F)
1
晴れたーッ(o^□^o)キレイッ♪ (F)
癒される〜♪ (F)
2
癒される〜♪ (F)
この辺の樹林帯は苔ワンダーランドでありました^^ (F)
3
この辺の樹林帯は苔ワンダーランドでありました^^ (F)
シャクナゲ (F)
友達なのでアーティスチックに撮ってあげた。笑 (F)
7
友達なのでアーティスチックに撮ってあげた。笑 (F)
踏み跡は不明瞭。読図中^^ (F)
1
踏み跡は不明瞭。読図中^^ (F)
熊さんの爪あと。ウンチもあったよ。 (F)
3
熊さんの爪あと。ウンチもあったよ。 (F)
熊さんの爪あと。 (F)
2
熊さんの爪あと。 (F)
標識かっこいい(●´ω`●) (F)
2
標識かっこいい(●´ω`●) (F)
宿堂坊山へ登り返しのコル。 (F)
1
宿堂坊山へ登り返しのコル。 (F)
5座目、宿堂坊山〜 (F)
3
5座目、宿堂坊山〜 (F)
ギニュー特戦隊ッ(`゜Д゜´)ゞ (F)
8
ギニュー特戦隊ッ(`゜Д゜´)ゞ (F)
ルーファイが難しくなります。 (F)
2
ルーファイが難しくなります。 (F)
新緑がキレイすぎる〜(o´▽`o) (F)
3
新緑がキレイすぎる〜(o´▽`o) (F)
GPSを見なくてもちゃちゃっとルーファイ。 (F)
2
GPSを見なくてもちゃちゃっとルーファイ。 (F)
新緑〜(*´∀`*) (F)
2
新緑〜(*´∀`*) (F)
西ノ湖見えたー(*^▽^*)やったー、きれい! (F)
3
西ノ湖見えたー(*^▽^*)やったー、きれい! (F)
シロヤシオ (F)
このエリアはお花ワンダーランドでした♪ (F)
2
このエリアはお花ワンダーランドでした♪ (F)
バリエーション終了地点までもうすぐ。 (F)
2
バリエーション終了地点までもうすぐ。 (F)
『おめでとーっ』って花たちに祝福されているみたいで嬉しかったナ。 (F)
5
『おめでとーっ』って花たちに祝福されているみたいで嬉しかったナ。 (F)
西ノ湖入り口。 (F)
4
西ノ湖入り口。 (F)
林道歩き。癒される〜♪ (F)
5
林道歩き。癒される〜♪ (F)
白樺がめっちゃキレイ(*´∀`*) (F)
3
白樺がめっちゃキレイ(*´∀`*) (F)
小田代ヶ原 (F)
もうすぐ日没。空がピンク色に染まりました^^ (F)
4
もうすぐ日没。空がピンク色に染まりました^^ (F)

感想

錫に行きたい♪
なんて、相手を間違って言ってしまったわけで・・・

『じゃあ、日帰り縦走で♪』

言い出したからには後には引けなくなってしまったわけで・・・

ガチ組に足手まといにならぬよぅ酒を持たずに歩きだし
小屋の外では暴風雨の気配が・・・

『雨だし、残念だけど今回は下山しますか・・・』

は、幻でした。。。
あぁ〜やっぱ先へ進むのね・・・

が、さすがはもってる3人組!!(自称)
見る見る天気は回復!(^^)!

雪の回路アリ♪苔萌えアリ♪新緑アリ♪
お腹いっぱい楽しめました♪

メインディッシュの稜線美が頂けなかったから
白根隠までリベンジしなきゃ!!


ガチな山行と愉快な仲間達・・・
プライスレス。


って、誰がハットリくんやねんッッ!!


展望の稜線歩き&がっつり山歩きがしたーい♪と車2台を使う計画で行ってきました。

一番の好展望で天国であるはずの区間はガス&横殴りの雨(・∀・;)きゃー
一時、強風でまっすぐ歩けない箇所があり、雨が容赦なく顔に打ちつける(;><)イタッ、痛いー!!

さらには先週の山行で痛めたひざの痛みが強くなり・・ツラかった(●TωT。)
同行者のお二人様、ご迷惑をおかけいたしました。
サポーターを借りて痛みが和らいだ後は天気も回復し、また少し展望も楽しめ、最後は楽しく下山できました。お二人に感謝♪

宿堂坊山から下はルートファインディングの難しい箇所ですが、私のGPSを見る必要もないくらいにCLがささっと的確な読図。かっこいー^^

ここ1ヶ月半の山行8回のうち6回がロング山行で10時間を悠に超える山行も3回。
歩いた後の充実感に最近ハマっちゃってます(●´ω`●)ゞ照♪
うーん、私・・・もしかして・・・・ドM??


お誘い頂きありがとうございます(^^♪

一時期、風に向かってはまともに歩くことができない突風が吹き続けた。指先の感覚がなくなるぅ。しかしながら、テンションは下がるどころか、絶好調♪。今時期であっても、悪天にもなれば、まだまだ冬の香り。防水&防寒対策はしっかりと。入山には悪条件の方だったと思うのだが、この環境が楽しかったんだゎ。

フィナーレは、ヤシオ&シャクナゲ達が大歓迎♪緑に映える白やピンクが綺麗でした。

15時間…。マジか…。そんな入山していたのかぁ。楽し過ぎて、時間を忘れてしまうコースでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1672人

コメント

皆様こんばんは〜(´▽`)
16日は雨だったから17日に延期かなぁ。
なんて思っていたら決行でしたか

低公害バス、コースターム見たら最終便に間に合ってそうな気がしますが無かったのですか!!?
西ノ湖で終わらず赤沼まで歩くとはドM過ぎます
2015/5/18 22:56
jaian37さん
こんばんは♪コメントありがとうございます。

はい〜、横なぐりの雨の中歩いてきました。笑
絶品の稜線の景色も見られないのに・・コレ仲間がいたから進めたんだろうなぁ^^
ソロだったらきっと暴風雨の時点でUターンしてたかと・・笑

低公害バスは間に合いませんでした。
私のひざが痛くなってしまったばかりにスローペース気味になってしまい(●TωT。)ゥゥ・・
同行者のお二人様ごめんなさい。

次の日、初対面されたこと聞きましたよー♪
マニアックなお二人・・・想像するだけでワクワクしちゃう。
私もその場にいたかった(*>∀<)あは
2015/5/18 23:13
Re: 皆様こんばんは〜(´▽`)
jaian37さん〜☆
コメントありがとうございますぅ(≧∇≦)♪

天候ゎ、ホント、登山には適さない感じでして…(つд⊂)。…ですが、これまた、ぶっちきりでテンション上がってしまって、暴風雨の中、ハシャグ我々〜ヾ( ̄▽ ̄;;;)。うんうん♪きっと、ドMなのですzo♪


個人的な話になっちゃぅけど、こないだ、チョコっとだけでも、お会いできて嬉しかったですぅ(*≧艸≦)w。ほーんと、人と人の繋がりって素晴らしいッスね(≧∇≦)♪。次回、お会いした時には、ドM戦隊でキメましょう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆わーぃ♪
2015/5/19 3:28
jaian氏
行きましたよぉ〜(。>д<)
メインディッシュの稜線が見れなかったのが心残りですが…
久々の強風もテンションアガリました♪
2015/5/19 23:26
15時間山の中って凄すぎる!!!
ACHUさん、こんばんは。 FEELさん teamJA20さん 初めまして。 
雨の中15時間って凄いね。皆さんパワーありますね。 ACHUさん アルコールひっかけてた方が調子いいんじゃないの
2015/5/19 21:07
Re: 15時間山の中って凄すぎる!!!
eve-leoさん 初めまして(≧∇≦)♪
コメントありがとうございますぅ。

15時間ゎドMの領域ッスよねσ(^^;)笑。しかも、暴風雨♡。久しぶりに雨に打たれましたぁ。シシシッ(≧∇≦)雨のぉかげで、心身ともに清められましたゎ〜☆。
2015/5/19 22:03
eve-leo嬢
ソレ!!
今回はガチ組との山行だったんで、飲んでダラケたら捨てられると思い禁酒デス(>_<)
2015/5/19 23:29
eve-leoさん
はじめまして。コメントありがとうございます^^♪

って、わーい♪山女子さんですか(≧∇≦)
テンション上がります↑↑↑笑

15時間、長いですよね。
私のひざが痛くならなければもうちょっと短い時間だったかも。
同行者さまにはご迷惑お掛けしちゃいました〜(^o^;)
2015/5/20 17:59
いいコースですよね!!
どっかで見覚えのあるルート(笑)。
荷鞍尾根の頭だったでしょうか?西が開けたシラビソの小さなピーク。籔で踏み跡が隠れているから見つけづらくなかったですか?私が行ったとき、ガスでほとんど視界がなくて そこで一瞬悩みました。
気持ちのいいコースですよね。残雪残る時期に15時間歩き通すとかどーゆー体力ですか\(◎o◎)/!
2015/5/21 12:26
Re: いいコースですよね!!
わぁ〜☆yuki8888さん(*≧艸≦)ww
コメントありがとうございます。

>どっかで見覚えのあるルート(笑)。
わっ!ホントだ!アハッ(≧∇≦)♪
また同じルートを歩いてしまいましたぁ♪
ほーんと、気持ちのいいコースでした(>_<)♪

確かに、踏み跡の確認できないポイントもあり、地図に角度書き込んどきゃ良かったかなぁ…と思ったピークもありました…。そこが、三林班沢?…荷鞍尾根の頭だったのかなぁ〜何度かルーファイミスったことは、内緒です^^;

宿堂坊からのルーファイも、スゴく楽しいッ!地図上でゎ、単純ですが、地図上には載らない得意のヤツらが、お出迎え(つд⊂) 。しかしながら、今回、我々の敵ではなかったデス( ̄^ ̄)ゞビシッと!ルーファイ&ドヤ顔♪笑笑

やっぱ15時間は、ドMですか(≧∇≦)♪
ドM部に入部できますかね♪シシシッヽ(*>∇<)ノ♪
2015/5/21 19:36
yuki8888さん
はじめまして♪
マイナールートの帝王さん(笑)噂ではお伺いしておりました(≧∇≦)

さすが、とっくに歩かれた感じなのですね〜。
そしてやはりGPSなんぞ使わない派ですと(*^▽^*)にゃはは、レベルが高い!

コメントありがとーございました^^♪
2015/5/22 14:43
teamJA20さん
このコースは、西ノ湖から湯元まで、guriQさんが、10:30で歩いた記録があって、自分もトライしたいと思っていましたが、この記録をみて、ちょっと躊躇しております

ところで、峠の茶屋では、jaianさんに名前を確認して、後から調べたのですが、teamJA20さんだったのですね。私もあの場にいました。顔は覚えたと思うので、また、お会いしたら、よろしくお願いします。
2015/5/23 20:14
Re: teamJA20さん
NYAAさん
コメントありがとうございます(´艸`*)

えっ!…guriQさん、このコースを10.5hで(°д°)ヒィ〜www
かなりの健脚Da…ヘンタイだァ(^^ゞ☆

わっっ!(^^ゞ峠の茶屋でゎ、ミーティング中(?)に失礼致しましたm(_ _)m。皆さんカッコよすぎて、ドキドキしちゃってました^^b。そこそこの挨拶だけでスイマセンでした。

>…また、お会いしたら、よろしくお願いします。
ひゃ〜^^♪こちらこそヨロシクお願いします☆彡
2015/5/24 5:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら