ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 638382
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍

台風一過を期待して☆お願い燕岳

2015年05月13日(水) [日帰り]
 - 拍手
uutan その他1人
GPS
08:00
距離
9.3km
登り
1,318m
下り
1,301m

コースタイム

06:15中房温泉登山口
06:42第1ベンチ
07:05第2ベンチ
07:39第3ベンチ
08:32富士見ベンチ
09:21合戦小屋
10:07合戦山(合戦沢ノ頭)
11:10燕山荘 lunch
12:55燕山荘
13:39合戦小屋
15:55中房温泉登山口


天候 晴れ 曇り 一瞬霙
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
▪駐車場
中房温泉第一駐車場
約40台駐車可 無料
登山口まで約500m
※5月11日より夜間通行止め解除
▪登山ポスト
中房温泉登山口にあります
▪トイレ
中房温泉登山口
合戦小屋
燕山荘
コース状況/
危険箇所等
中房温泉までの道路
爆風でか 行きは綺麗だった道路に大きく太い木の枝 幹が散乱していました。
もう大丈夫かもですが 夜走行される方は念のため注意深く通行された方がいいかもです。
その他周辺情報 ■立ち寄り湯
ほりでーゆー四季の郷
営業時間10:00-21:30  最終受付21:00
大人¥530
http://www.holiday-you.co.jp/
とても清潔感溢れ サービスも心地よい場所
温泉もよく 露天風呂も気持ちいいです。
いつもmy お風呂セットを持ち歩きますが備品のシャンプー コンディショナー ボディソープ使用しました。
畳部屋もあり お土産コーナーも。
大好きな地元の牛乳が無かったので途中のSAでいただきました。

■立ち寄り蕎麦
くるまや
営業時間11-19
定休日 月曜 祝日の場合は火曜

いつもお世話になっている『登山口ガイド』
ここでオススメの食べ処や温泉は外したことがないので 今回も参考に。
著名な国際登山ガイドの方 オススメのお蕎麦屋さん
お味は…
おそらく 下山後お腹空いて行くにはいいのかな〜と。
量多く 安くてびっくり
蕎麦湯はトロトロで好みでした。
諏訪湖SA
目覚めの1杯
7
諏訪湖SA
目覚めの1杯
会いたかった♪
やっと来れた♪
神秘的な朝
3
会いたかった♪
やっと来れた♪
神秘的な朝
朝焼けが美しい
今日も1日ガンバルど〜♪
よろしくお願いしまーす
18
今日も1日ガンバルど〜♪
よろしくお願いしまーす
紫陽花みたいなお花
3
紫陽花みたいなお花
久しぶりに山の朝陽

2
久しぶりに山の朝陽

おはよ〜モーニング☆
3
おはよ〜モーニング☆
第1ベンチ
第2ベンチ
ここも広々〜♪
ここ好きなんです
前回お気に入りの樹の根っこ
4
ここ好きなんです
前回お気に入りの樹の根っこ
きゃ♪見えた〜♪
12
きゃ♪見えた〜♪
第3ベンチ
この先雪出てきます
ここでアイゼンつけます
2
第3ベンチ
この先雪出てきます
ここでアイゼンつけます
ここから2,8k
富士見ベンチ
この辺りはアイゼン付けたり外したり
タイミングが難しい
2
富士見ベンチ
この辺りはアイゼン付けたり外したり
タイミングが難しい
青空〜♪
なかなかの急登
なんか北アルプスってだけで 青空が違う気が…
5
なんか北アルプスってだけで 青空が違う気が…
うひょ〜♪
最高
やっぱスケールでっかい!
4
やっぱスケールでっかい!
ゼーゼー
足 おもっ
10
ゼーゼー
足 おもっ
合戦小屋〜♪
小屋の方が作業されていました
3
合戦小屋〜♪
小屋の方が作業されていました
スイカ いつからかなぁ
美味しいのよね〜
2
スイカ いつからかなぁ
美味しいのよね〜
あの稜線
いつか歩きたいなぁ
12
あの稜線
いつか歩きたいなぁ
気持ちいーい
最高だじょー
13
気持ちいーい
最高だじょー
見えた〜♪
槍様
槍様 アップ
燕岳見えた〜♪
燕岳アップ
燕岳の稜線
いい天気
1
燕岳の稜線
いい天気
もう1枚!
山小屋見えた〜
近そうで遠いんだよね
確かw
4
山小屋見えた〜
近そうで遠いんだよね
確かw
雲が出てきた
早く登って槍様見たい!
2
雲が出てきた
早く登って槍様見たい!
ひとっ飛び〜♪

で行けるわけなく 超スローで登りますw
5
で行けるわけなく 超スローで登りますw
ラストスパートは気持ちいい雪道
2
ラストスパートは気持ちいい雪道
ほんと青空キレイだわ
4
ほんと青空キレイだわ
アップ〜♪
って ん?待てよ?
今 見えたのは もしかして…
3
アップ〜♪
って ん?待てよ?
今 見えたのは もしかして…
劔様じゃないですか
8
劔様じゃないですか
全然近づかないw
劔様〜♪
まだまだ…w
お やっと直下
ついた〜♪
雲たっぷりだけど やったネ!
9
雲たっぷりだけど やったネ!
燕岳
後で行くね〜
12
燕岳
後で行くね〜
爆風なのでまずはlunch
10
爆風なのでまずはlunch
いつも可愛らしい燕山荘
3
いつも可愛らしい燕山荘
小屋はストーブが
暖かい
1
小屋はストーブが
暖かい
名物 チキンインドカレー
美味しーい
からの〜
21
名物 チキンインドカレー
美味しーい
からの〜
カツカレー♡
カツがサクサクでこちらも美味しい
ごちそうさまでした♪
21
カツカレー♡
カツがサクサクでこちらも美味しい
ごちそうさまでした♪
えっ…
燕岳 見えない…
2
えっ…
燕岳 見えない…
ガスとれるまでw
ケーキセットいただきながらのんびり
18
ガスとれるまでw
ケーキセットいただきながらのんびり
小屋の中も絵になります
6
小屋の中も絵になります
今回作る気全く無し
母が送ってくれた晩柑だけ持参
山で食べるフルーツは格別!
ザックデポって行ってきま〜す
16
今回作る気全く無し
母が送ってくれた晩柑だけ持参
山で食べるフルーツは格別!
ザックデポって行ってきま〜す
少し小雪のようなものが散らついています
3
少し小雪のようなものが散らついています
ウヒョー
爆風
風速30mだそうな
12
ウヒョー
爆風
風速30mだそうな
す…進めない
台風のレポーター状態
燕岳は また今度
11
す…進めない
台風のレポーター状態
燕岳は また今度
豪華なlunchを食べに来た感じになっちゃった
贅沢♪
13
豪華なlunchを食べに来た感じになっちゃった
贅沢♪
燕岳と♪
燕山荘に御挨拶
スタッフの方が行かなくて正解よと。
ですよね(^-^;
2
燕山荘に御挨拶
スタッフの方が行かなくて正解よと。
ですよね(^-^;
さ 帰ろ〜♪
さっきあんなに晴れてたのにね
1
さっきあんなに晴れてたのにね
燕岳方面
ありがと〜♪
また来るね〜♪
10
ありがと〜♪
また来るね〜♪
劔様も♪
雪はグチャグチャです
1
雪はグチャグチャです
ここらへんが核心部かな
行きに うわっ 下り気をつけなきゃと思った場所
2
ここらへんが核心部かな
行きに うわっ 下り気をつけなきゃと思った場所
合戦小屋まで降りてきました
3
合戦小屋まで降りてきました
お花も咲き始めてます
7
お花も咲き始めてます
あ 咲いてる♪
紫陽花みたいな花
4
紫陽花みたいな花
この花は結構咲いていました
6
この花は結構咲いていました
突然の もつ煮w
髪ボッサリw
くるまやさんで。
14
髪ボッサリw
くるまやさんで。
いただきまーす
良心的なお値段
常念岳
圧倒的な存在感
10
常念岳
圧倒的な存在感
かっこいい
ほりでーゆーからみる常念岳
5
ほりでーゆーからみる常念岳
どアップ
後立連峰もくっきり
4
後立連峰もくっきり
この夏歩きに行きます
いま一番行きたい場所
7
この夏歩きに行きます
いま一番行きたい場所
諏訪湖SAで
お約束の2本
日帰り北アルプスはきつかったけど 山っていいなと思えていい1日でした。
さ 安全運転で帰りま〜す
13
諏訪湖SAで
お約束の2本
日帰り北アルプスはきつかったけど 山っていいなと思えていい1日でした。
さ 安全運転で帰りま〜す

感想

行ってきました♪燕岳
30mの爆風で山頂へは行けませんでしたが 大満足の北アルプスでした。

雪の北アルプス 穂高等 カッコイイ山々に登る技術はないけれど 間近で圧倒されたい眺めたいとずっと思っていました
何回か計画立てていましたが 天候で流れてばかり
今回も台風6号発生で うっ またか…(>_<)と凹んでいましたが スピード早く通りすぎそうなので 台風一過を期待して。
待ちに待った晴れ 待ち焦がれた北アルプス♡ということで
前夜は興奮しすぎてほとんど眠れず(^_^;)
中房温泉登山口到着し 車から出たら風の強さと音が想像以上で予備に持ってきた防寒具全部詰め込み出発♪
序盤好調でしたが アイゼン12爪3回目で4ヶ月ぶり
12爪ってこんなに重かったっけ(>_<)という感じでペースダウン
途中の絶景に絶叫しながら えらく時間かけて燕山荘へ
晴れてたので先に行けば良かったのですが 今回自炊は一切せず カレー楽しみに出たのでお腹空きすぎて最初にlunch
いざ山頂へ と思ったときは曇り空 というか山頂も雲かかったりとれたり
でも せっかく来たしと歩き始めるものの 爆風で身体が前に進まず。
諦めて山荘に戻り 女将さんに話したら 一言『正解です』と。
また来ますね〜と約束して下山しました。
前回 夏 燕山荘に来た時は 泊まりだったのでそんなに大変なイメージはなかったのですが さすが急登の合戦尾根
日帰りレコアップされてる方々は 本当に健脚なんだなー 私はやっぱり泊まらなきゃだなーとわかりました。
さらにわかったこと  千葉から日帰り北アルは 弾丸すぎて私には無理だなと。
5時間運転→日帰り山行→温泉入り2時間SA→仮眠して5時間運転
帰宅2時半でアイゼン洗って洗濯して片付けして就寝4時前
日帰りは勝沼ICまでにしよう!と思ってしまいました。

しかし やはり北アルプス 最高!
いろいろ勉強できたし 身体は疲れましたがかなりリフレッシュできました♡
年明けてから山行が曇りか晴れでも強風…今回も爆風w
普通の青空で登りたいなぁ…
とはいいつつ やはり山は元気の源!と思えた充実の1日でした(´∀`*)



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1685人

コメント

爆風!
uutanさん お疲れ様でした

ピークは残念でしたが剱も槍も そしてあの稜線も
見れてそれだけでも満足ですよね

途中の合戦尾根は大丈夫でしたか?
自分の時は燕の稜線は暴風 合戦の尾根は平和でした

それにしても山荘のカレーは美味しそうですね
あれを食べるだけでも登る価値ありですね
自分も夕食に山荘前のベンチでレトルトのカレーを食べましたが
それはそれで大変おいしくいただけました 何せあの絶景もおかず
ですからね〜

これからも無理しない程度の健脚を期待しています

燕岳バンザ〜イ
2015/5/15 11:06
こんばんは☆kijimunaさん
いやぁ〜爆風でしたw
山小屋のFBで雪山とわかっていたので完全防備で行きましたが 寒いのに合戦尾根は急登ですぐ暑くなって
駐車場から激寒 強風だったんです
帰りの中房温泉からの車道 枝や幹がゴロゴロで 途中で車降りて避けたりして。
爆風の爪痕ですね
登山中もアイゼン付けたり外したり
服着たり脱いだり
大忙しでしたw
残雪の春山経験できて良かったです。
1日違いで本当残念でした
もしご一緒でしたら いろいろ談義に花が咲きそうですね(笑)

燕岳バンザーイ
やっぱ北アルプス だーい好きです♪
2015/5/15 22:24
予定通りに・・・
こんにちは、uutanさん
予定通りに燕岳に行って来られましたね、お疲れ様でした
私は朝から下界でも強風が吹き荒れ、目的であった花もほぼ終了の様でしたので、
夜勤に備えて山には行きませんでした

天気は良かった様ですが、やはり暴風が吹き荒れていたみたいですね
燕岳頂上には残念ながら行けなかった様ですが、無理して行っても何も見えない
でしょうし、せっかく行くなら眺望がいい時に行きたいですね
今年は久々に燕山荘にも泊まりたい(秋以降かな?4)ですし、
また表銀座縦走も出来たらいいなと・・・、スイカも食べたいし・・・
前回はカメラ故障してしまったので、リベンジしたいですしね
2015/5/15 17:06
はい♪予定通りに♪
kuriboさん こんばんは☆
いやぁ 風強かったですね
でも 最高に気持ち良く楽しかったです。
今回は kuriboさんの下山後温泉によく登場するほりでーゆーに行きましたよ
いいですね♪
めちゃ気に入ってしまいました
以前 kuriboさんに質問したの覚えていますか?
故郷の街並みから毎日北アルプス眺めて どの山に目に行きますか?と。
常念岳っておっしゃっていたんです。
今回 その意味がよくわかりました。
圧倒的な存在感 威風堂々とした山容
常念岳を眺めながらkuriboさんの言葉を思い出していました
いつか 登りに行きたいです(^o^)/
2015/5/15 22:32
滅多に体験できないド爆風!これもまた貴重だと思います(^^♪
uuさん こんにちは〜♪ 田露鳩で御座いますよ〜<(_ _)/~~

稜線は荒れ模様だったのですね〜
しか〜し!! 写真49!! 燕山荘正面に鎮座する燕岳の
花崗岩の白い峰は何度見ても飽きない素晴らしい山容だった事でしょう
将に絶景ですよね〜 ・・良かったですね〜
北アは雲がちょこちょこ出ていた方が、高山の雰囲気が出ていて
雲一つ無いド快晴よりも全然雄大だし、greatだと思いますよ〜

アジサイ見たいなお✿はおそらくムシカリ(オオカメノキ)だと思いますよ〜
No.75はバイカオーレンだと思います
そしてNo.81は滅多にお目にかかれない、uuサンソウ だと思います

もしかして・・ ・・チキン&カツカレーの2つ食されたんですかね〜
uuさんの胃袋は宇宙だ〜\(⦿o⦿;/

千葉から北アは遠い〜 ・・全く同感ですよ!
下山してからの帰路が核心部かもしれませんね!
昨年、扇沢からの帰路に何度zZZ...zZZZった事か!(^^ゞ
自宅到着はAM1:30でしたよ〜 まあ越後も遠いけどね〜(^^♪
でも・・やっぱり北アはテン泊で縦走したいな〜

uuさん!そんな事言わないで、お互いロングドライブ頑張りましょう(^^)/

絶景の数々!そして食レコ!楽しく拝見させて頂きました〜
お疲れ様でした〜 (^^)/~~
2015/5/15 17:37
こんばんは☆タロさん
猛烈なド爆風でした(笑)
でもやっぱり最高ですね
北アルプスは♪
今回は 嬉しすぎて前夜眠れなかったのが 余計に疲れを誘発させたんだとは思いますが やはり北アルプス行くなら泊まりがいいなぁと。
体力的にもそうですが 勿体なさすぎますもの
泊まって 夜を感じてご飯のんびり食べて 朝陽見て
山を満喫したいな〜と。
日帰りだと 下山後のお蕎麦も道の駅も閉まっている事が多いので。
次回はテン泊ですね!

タロさんも千葉発なのでロングドライブですね
SAで爆睡するのが常になってきましたw
妙にSAに詳しくなったりして
これも山始めなかったらわからなかったので今では楽しみの1つです。
青空 本当最高でした☆
ありがとうございました(^o^)/
2015/5/15 22:43
憧れの北ア
こんばんわ〜

台風6号発生で私も凹んでいましたが
良い天気でしたね〜
もの凄い風でしたね〜
uutanさんがひとっ飛びしている姿、カレーをモリモリ食べている姿
八ヶ岳からはっきりと見えましたよ

ピークは残念でしたが、また今度のお楽しみということで
それでも間近で見る北アの皆様は迫力がありますね
憧れはありますが、千葉県からは遠くて遠くて
片道5時間ですか
んんん・・・
やっぱり小屋泊だな

お疲れ様でした
2015/5/15 22:59
こんばんは☆
八ヶ岳 快晴でしたね
強風の1日でしたが青空に恵まれて気持ち良かったです。
yasyasさん同様 千葉からだと 首都高越えなきゃなので中央道は遠いですよね
やはり北アはお泊まりが一番ですね!
次の休みは北アテン泊予定でしたが 天気悪そうなので延期になりそうです
雨の日限定で仕事できたらいいのに なぁんてw
おつかれさまでした!
2015/5/16 2:22
日帰りは厳しい
首都圏からあの山への日帰りはかなり厳しいと思いますよ。私は、端から諦めてのんびり山行を決め込んでますが。燕山荘から燕岳の稜線は面白いけど、強風が吹いてると山頂付近はちょっと怖いかも。
大天井、常念、蝶、上高地のコースは休みが取れないとなかなか難しいでしょうが、いつか歩いて見てください。私も数年前の6月に歩きましたが、最高です。その時の記録はブログの方にアップしてあります。
2015/5/15 23:04
atsushiuenoさん こんばんは☆
大天井 常念 蝶 いいですね〜
実は来週 テン泊で常念ー蝶予定でした。
2泊3日で。
すごーく楽しみにしていましたが 天気が雨マークなので延期です。
でも歩いてみたいです
誰もが感激する景色でしょうね!
やはり北アは お泊まりですね
2015/5/16 2:26
【ザ・燕山壮】
ってタイトルはいかがでしょう(大笑)

絶好の台風一過と思ってたらまだそちらは風が居残ってたんですね
山頂は逃すも燕山壮を食べつくした!って感じじゃないですか(笑)
それも日帰りなんてすごいですね!若いってい〜な〜

帰路での常念は次回の布石かな( ̄ー ̄)
やっぱり時間が許せば山頂でゆっくりしたいもんですね。

お疲れ様でした!
ちなみに自分もその日のうちに山の後かたづけしないと
寝れません(笑)
2015/5/16 0:23
片付け仲間のseraさんw
そーなんですよね
普段は散らかってようが 全く気にならないザックリ女子ですが、山の物は翌日に持ち越せないんですよ
早よう寝れば 翌日仕事中 眠気と戦わなくていいのわかってるのに せっせと片付け勤しんじゃうんですよね(笑)
seraさんも仲間(笑)
常念 蝶 来週予定でしたが延期です。
天気悪くて…
でも 今回久々12本履いたら重くて、こんなんでテン泊装備担げるのか 私 って。
極力軽くしたいけど 確実に無理w
憧れの常念蝶様まで 鍛えてみまーす…
2015/5/16 2:39
はじめまして
燕、レコの1週間前の5/1に日帰りで行って来ました。
レコから、僅か1週間での融雪ぶりが凄いことがわかり、
驚きと一抹の淋しさを覚えました。。。
燕は毎年GWにテン泊で行っていますが、
今年ほど雪が少なかった記憶はありませんでした

ところで、今回アイゼン使用され、重いということですが、
mont-bellのチェーンスパイク、めちゃくちゃオススメです^^
燕山行にて一度も滑ることなく、且つ軽く、
所有している軽アイゼン、要らなくなりました笑
値段も4000円台と安いですし良いですよー。
デザインはダサいですけどね。。。笑

それと山頂は見えてる内に踏んじゃった方が良いです
2015/5/16 9:37
おはようございます♪
はじめまして♪messiahさん

messiahさんの燕岳拝見しました。
雪の雰囲気 一週間で変わるんですね
mont-bell チェーンスパイク いいですね!
12慣れしてないせいか とにかく履くと重みを感じて
一応軽アイゼンも持っていったのですがなんとなく12の方が安心なのかなぁと。
チェーンスパイク 欲しくなりました
次の休みで見に行きます!
本当 山頂は先に踏むに限りますよね
前回の燕岳も確か同じで…w
まずは山頂getですね

初めましてですが elyちゃんのお友達という事でお名前はよく存じています
素敵な山やさん と聞いていました。
きっといつかelyちゃん企画でどこかでお会いしそうですね
その際はよろしくお願いいたします(^o^)/
またレコ拝見させていただきますね
コメ ありがとうございました♪
2015/5/16 9:52
Re: おはようございます♪
あ!!
なんかお名前お見掛けしたことあるなぁと思ってたのですが、
elyちゃんのお友達でしたか!
顔を覚えるのは得意なのですが、名前覚えるのはとても不得手で
失礼しました^^;
elyちゃんからは、爆走ボーイと言われてます、
とてもボーイという年齢ではないですけど。。。笑

これからどーぞよろしくお願いします^^
2015/5/16 10:05
はい(笑)
爆走ボーイ messiahさん
よろしくお願いいたします(^o^)/
すごーくよく走り すごーくお酒もお強いとか…w
ely&Yamabikoコンビとの山は底抜けに明るくて楽しいですよね
elyちゃんがmessiahさんのFBにいいねすると出てきていたのでFBでも実は存じていました(笑)
次にmessiahさん出ていらしたら友達申請しちゃうかもです。
その際はよろしくお願いいたします
2015/5/16 10:22
北アルプスが見たい!あるぎだい(T_T)
爆風typhoonだったんだ〜
ひょえー
九州人だから台風は慣れっこで、台風一過が最高だけれど
標高が高いとやっぱり違うね〜恐ろしいね。
uuちゃん軽いから、山頂踏んだら鷲まで飛ばされちゃうところだったね
山でもフルーツ 最高だ〜柑橘系最高
(elyは、上内みかんで育ちました)

私の燕は過去2回お天気悪かったから…次回こそはと 鼻息荒いよ!
7月ザ銀行く予定
1泊目燕、2泊目ヒュッテ西岳、3泊目槍にするか
1泊目大天荘、2泊目槍、3泊目徳沢にするか
迷い中 この迷いがまた楽しい
せっかく行くならゆっくり絶景堪能しながら歩きたいしね〜
燕〜蝶の縦走もいいね〜
蝶にも行きた〜い

それより どこ行こうか〜

PS:爆走ボーイすごいよ、スピードすごいから!
ホテルのスタンプ集めしてるし
2015/5/16 11:28
イヒヒ♪ウシシ♪
北アル 良かったよ〜
冬は なかなか近づけないけど まだ雪もちょっと楽しめて
でも ぐるっと見渡すとまだまだ近づけない気高い山ばかりで…

燕岳から始まる縦走 いいね
歩いてみたいなぁ
休みなら行きたいなぁ
西岳 槍 魅力的
徳沢園のテン泊も 実はすごーく憧れてる
フミヤの番組に出ていた先生みたいに徳沢園拠点で 下山後は読書
時間を使う贅沢 憧れる〜

山 どこいく?
天気いいといいなぁ〜
案あったらお願いしまーす(^o^)/
2015/5/16 18:46
Re: 北アルプスが見たい!あるぎだい(T_T)
elyちゃん、ホテルのスタンプは集めてませんっ



宣伝に一役買ってる程度ですww
2015/5/19 13:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
燕岳(中房温泉から往復)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら