また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 640471
全員に公開
ハイキング
東海

3回目登山教室は地図読み基礎編 〜継鹿尾山〜

2015年05月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
--:--
距離
8.2km
登り
252m
下り
288m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:名鉄 善師野駅集合
帰り:名鉄 犬山遊園解散
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし
善師野駅。
2015年05月17日 09:24撮影 by  DSC-WX7 , SONY
5/17 9:24
善師野駅。
今日は善師野駅で腹ごしらえ♪ 
2015年05月17日 09:22撮影 by  DSC-WX7 , SONY
2
5/17 9:22
今日は善師野駅で腹ごしらえ♪ 
山頂からの眺望♪ 綺麗でした(*´∀`*)
2015年05月17日 11:50撮影 by  DSC-WX7 , SONY
3
5/17 11:50
山頂からの眺望♪ 綺麗でした(*´∀`*)
三角点♪
2015年05月17日 12:28撮影 by  DSC-WX7 , SONY
2
5/17 12:28
三角点♪
ドウダンツツジは終わってました(^^;
2015年05月17日 12:30撮影 by  DSC-WX7 , SONY
5/17 12:30
ドウダンツツジは終わってました(^^;
ツツジはちょっと残ってた。
2015年05月17日 12:43撮影 by  DSC-WX7 , SONY
2
5/17 12:43
ツツジはちょっと残ってた。
寂光院から継鹿尾山を振り返り。あそこから降りてきました(*´∀`*)
2015年05月17日 13:14撮影 by  DSC-WX7 , SONY
1
5/17 13:14
寂光院から継鹿尾山を振り返り。あそこから降りてきました(*´∀`*)

感想

昨日に続き、今日は登山教室、継鹿尾で地図読みの基本でした(*´∀`*)

善師野までうとうととしながら行き、
集合時間に少し時間があったので、腹ごしらえ。
若鮎を食べました♪

今日は人気の講座とあって、満員14人。
まずは、地図の基本的なお話しを聞いて準備運動して出発でした。
こちらは今日初めて登る、という方から、ベテランさんまで幅広く集まってました(^^)
意外だったのが女性のが多かったこと・・・←そういう私も女ですがw
男性のが多いのかなぁと思ってたんですが、男性のが少なかった(^^;

継鹿尾は以前に一人で鳩吹縦走してたので、どんなところかは知ってるので
割と安心♪ てくてく歩いていきます♪
今日は基礎なのでコンパスは使わず、ということで・・・
だいたい知ってることが多かったのですが、知らないこともあり、
楽しく歩いてきました(*´∀`*)

が・・・今日は暑かった( ̄▽ ̄;)
予報で29度といってたので・・・迷ったうえ、それでも半袖は日焼けもあるし、虫や草木のこともあるので、長袖・・・一応、一番汗ぬけの良い、涼しいシャツをチョイスしていきまして、正解でした( ̄▽ ̄;)

飛んでる虫はさほどでもなかったけど、
毛虫がたくさんぶらさがってました(^^;

昨日から、買ったばかりの高度計付き高機能時計を持参。
時々高度計も見たりしながらでした♪ 高度計って便利ーーー!

山頂ではまったりお昼。
今日は冷えの心配はない代わりに・・・おっきなハエさんが多かったのが難点でした(^^;
冷えたコーヒーをガイドさんに出してもらって、美味しくいただきました♪

今回、結構ベテランさんがいて、まだまだ私の歩き方は下手だなーっと思いつつ下山。行程も短く、体力のない私には2日連続にはちょうど良かったかも(^^;

そして・・・
これまで登山教室ではハイドレーションを勧められてたんですが・・・
いや、せいぜい1,000mちょっととか、継鹿尾は300未満だし、ハイドレーションは大げさでしょう?
と思ってましたが・・・
さすがにこれだけ暑いと、欲しいかも(^^;
普段と違って、好きな時に立ち止まって水分補給できない状況だと・・・どうしても水分がなかなか摂れなくて・・・
熱中症にならないか、ちょっと不安でした(^^;
山頂でガイドさんがこういう時はちょっと立ち止まった時に水分とれるから、やっぱりあるといいですよ〜ってのが身にしみました( ̄▽ ̄;)
ハイドレーション、買っちゃいそうです。。。(^^;

さて、来週は地図読み実践編。
いよいよコンパスワークです(*´∀`*)
楽しみ〜〜(*´∀`*)

ところで・・・
先ほど、先週と昨日とレイン使ったので洗ったのですが・・・
出し入れしてて全然使ってなかった割に撥水性落ちてる(^^;
確かに、ぐるぐる小さく折りたたんで出し入れしてるから、繊毛? が擦れてしまうんだろうなぁ・・・(^^;
というわけで・・・アイロンは大変なので、近々、コインランドリー持って行って、乾燥機かけてこよ(^^;

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:443人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら