記録ID: 641312 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

焼岳日帰り

日程 2016年04月25日(月) [日帰り]
メンバー sugibozu
天候快晴☀
アクセス
・新中ノ湯登山口付近に10台ほどの駐車スペース有り

S新中の湯登山口09:4510:45広場11:55焼岳(北峰)12:0012:05下堀沢出会12:1512:30広場12:3513:15新中の湯登山口13:15ゴール地点G
コース状況/
・登山ポスト無しだったような気が…。

・雪は昼はすでにグズグズです。歩き辛いったらありゃしない。

・焼岳の噴煙は、毎年増えているような気がします。
 前回より更に多くなってたし、当日は地震もあったし(>_<)。
その他周辺情報・温泉、飲食店は中ノ湯、平湯に多数有り。

備考 ・特になし

予定より遅れて、登山開始
登ってきました。
ペースはまぁまぁ
噴煙が激しいような
(゜o゜)
雪はグズグズ(>_<)
やっぱり噴煙モクモク
北峰に向かって、上がる噴煙
というわけで、噴煙の上がっていない方へ
槍まで見えた(^O^)
コルに人が
さて、帰りますか。
どんどん下る
今、話題のあの車です
((+_+))

今年初の登山。ここ数年の運動不足で、残雪期槍日帰りをやる
勇気と根性はもはや無し(+o+)。移動も含めると間違いなく睡眠
不足になるし…。というわけで、足慣らしできればいいやという
思いとしっかり寝てから登るというこれまでにない、のんびりま
ったりした気持ちで焼岳へ。

ちなみに途中のコンビニで立ち読み等していたため。予定より
遅れて登山開始。意外とまぁいい感じに足は動きまして、そこそ
このペースで広場へ。ちなみに雪は登山口から広場までの残り3
分の1くらいで出てきて、そのまま山頂直下の分岐のコルまで、
ずっとあります。雪の状態は日によって変わるでしょうけど、朝
方に冷え込むことがなければ、ほとんどアイゼンはいらないと思
います。私はキックステップで大丈夫でした。

山頂に向かうにつれ、
「あれ、噴煙また大きくなってないか(-.-)」

「絶対増えてるし(+o+)、しかも北峰に向かって流れてるやん」

しかも、風向きによっては目茶目茶クサいし(>_<)…。

で、クサくなさそうな方に登ってきました。雪はグズグズでし
たし、岩場も脆かったので、自己責任ですけどね。帰りは、チャ
チャと下って終了。まぁ、自分で思ってたよりは体が動いてくれ
たのが収穫(^^)/。しばらく、こんな感じで体を山仕様にしてい
きたいと思います。
 うん、たぶん合格点の2016初登山でした。