中国山地西部

WCあり
その他周辺情報 コンビニ:ローソン豊北阿川店
道の駅北浦街道豊北
観光スポット:日本の百名島のひとつ『角島』
左:鰯山
綿津見社参道
この先から鰯山へ
綿津見社
狛犬の耳が折れている?
綿津見社
狛犬の耳が折れている?
鹿に遭遇
丸太で作られた案内
朽ちてます
大浦岳森林公園入口
右に進むと山頂広場(雲屏嶺山頂)
左進むと水辺の広場
大浦岳森林公園入口
右に進むと山頂広場(雲屏嶺山頂)
左進むと水辺の広場
天ヶ瀬公園から見た角島大橋と角島
おまけ
天ヶ瀬公園から見た角島大橋と角島

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 帽子 ザック 行動食 飲料 地図 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPSロガー ファーストエイドキット タオル カメラ スマホ 携帯トイレ 虫除けスプレー

感想

本日も下関の里山巡りです。
豊北町阿川の鰯山・日和山・大浦岳森林公園へ行きます。
阿川ほうせんぐり海浜公園に車を駐め出発。
阿川漁港に向かいます。波止場の向かいに長い石段があります。ここから鰯山へ。境内に狛犬、手水鉢、石室があります。右奥に道がありそこを進みます。途中、鹿と遭遇。しばらくこちらの様子を伺っていましたが、すぐに去って行きました。更に進むと道がシダに覆われていました。かき分けて進むと山頂です。展望はありません。三角点のところにだけ陽の光が差し込んでいました。漁港まで戻って日和山へ。登校中の中学生から挨拶が。狭い車道に入り突き当りに「日和山松蔭亭」の説明板がありそこを右折。民家の間の道の奥に蛭子社がある。右に行くと日和山へ上がる遊歩道がある。山頂に「松蔭先生登臨之跡」碑がありここから日本海が望める。
海浜公園まで戻り国道を渡って大浦岳森林公園へ向かう。森林公園入口までおよそ3kmの車道歩きが辛い。木陰で涼しかったのが救いです。入口から右回りで山頂広場へ。『大浦岳』と手作りの山頂標示がありましたが、ここは『大浦岳』ではありません。『雲屏嶺』です。森林公園を周って大浦岳山頂へ。草に覆われていて三角点がすぐに見つかりませんでした。
ここのビューポイントは見晴らし広場です。ここからの展望が抜群です。こちらで休憩することをお勧めいたします。
下山後、角島大橋に立ち寄りました。エメラルドグリーンの海が美しい!