富士・御坂

コース状況/
海岸⇔家⇔富士岡上合流点までは問題なし
吉永第2小学校下に道が狭く、歩行注意な箇所あり
十里木街道は車・トラックの台数が多くスピードを出しているので注意
サファリパーク東入口付近は歩道なし!要注意

今回立ち寄った今宮のセブンイレブンは、このルートでゼロ富士をする場合の最後のコンビニである。
忠ちゃん牧場を越えると、富士宮新6合目までの間でジュースを買える場所は上から、水ヶ塚駐車場・富士山資料館あたりかな?(須山道使用)
十里木街道の車の往来がいやならば、今宮のセブン上から桑崎に抜けて十里木街道の裏道を抜けてもよいが、夜間は道路照明もなく怖い!

追記
今宮セブンに寄ったのち、富士山を撮影したポイント付近から桑崎地区に抜けられる道がある事を発見!どちらを通るか悩む?
十里木バス停近くから別荘地をショートカットし旧料金所付近に抜けるルートを取れば、距離が短縮できる…と思います
ウツボカズラ殿!行って参ります
今宮から愛鷹山
今宮から富士山
愛鷹山千束登山口入口。現在廃道扱いっぽい
愛鷹山ひのきの森登山口入口
愛鷹山北麓のガイドマップあります
愛鷹山勢子辻登山口。地味だなぁ
誰も見えないよ…
愛鷹山十里木登山口より富士山
愛鷹山十里木登山口より越前岳。今日も沢山登ってますよ
左に曲がると富士山須山登山道。今日はこれを見にきた。
忠ちゃん牧場の猫。一年振りにご対面。ソフトクリームをあげたら美味しそうでした
愛鷹山須山山神社登山口
須山浅間神社。写りきれないデッカい御神木
ここでリタイアの決心をしました。
ヤマレコ 御殿場 といえばココでしょう!
残念(*´д`*)。開店前でした…
ヤマレコ 御殿場 といえばココでしょう!
残念(*´д`*)。開店前でした…

感想

滑落後はや2ヶ月。頭や上半身は完治していないものの、意外や下半身はほぼ大丈夫なレベルに…家族を説得しウォーキングといいつつゼロ富士の下見に出ました。今日は家から忠ちゃん牧場前の交差点まで。しょっちゅう車で通っていますが歩かないとみえてこないことが結構ありました。実際歩いといて良かったぁ…

あっ、今年は村山古道じゃあなくて須山道を行こうかと考えてます。去年の失敗を踏まえ、1泊か2泊してゼロtoゼロ狙いです。あとは天気しだいかな?

腿とふくらはぎはOKレベルでしたが、お店で売れる程のマメができ、痛くてココロ折れました。まあ大きくなった忠ちゃんの猫と、田向の赤線も繋がったのでいいでしょう!

追記…山友さんに「ゼロ富士って何が楽しいの」と質問されて

段々富士山がデカくなる富士山に心が躍ります。一度やると病みつきになるというか、またやってみたくなります。でも半分修行っぽいのも確かです。