日高山脈

剣山山頂
久山岳山頂
アクセス
登山口に大きな駐車場あり
トイレ・水場もあり
剣山山頂までのタイムを計測することにした
スタートは6:50
登山道は広くて歩きやすかった
一の森
山頂方向が見えた
アルミ梯子を登ると山頂
山頂着は7:52
1時間2分だった
山頂で記念撮影!
背後の日高山脈の景色が素晴らしい
芽室岳方向
日高の稜線
一旦下山後、今度は久山岳を目指す
十勝らしい真っ直ぐな道路
これから登る久山岳が良く見える!
真新しい案内板
さっき登った剣山方向も良く見える
登山口
ここまで車で来れると思う
釈迦如来?
山頂まではひたすらササの生い茂る急斜面の尾根を登る
芽室岳方向
ピパイロ方向だと思う
下山途中
十勝平野が良く見えた
無事車まで戻る

感想

新しく買い換えた靴の慣らしも兼ねて、剣山と久山岳へ登ってみた。今シーズン初の夏山(3月末に鈴鹿の山は登ったけど…)ということで剣山山頂までの時間も計測してみることにした。

まずは剣山へ登る。登山道は広くてとても歩きやすい。ブッシュも少なくてスイスイと登って行くことが出来た。

山頂には1時間2分で到着。次に登る久山岳のことを考え疲れないように登ってしまい本気を出すことが出来なかった。時間はまだ短縮出来そうだけど再度この山に来るかは不明。家から遠いし。本気を出せなかったのは精神?修行が足りないからだと思う。反省。山頂ではさわやかな風が吹いていてとても気持ちが良かった。ちょっとカスミ気味だけど日高の山々も良く見えて素晴らしい景色を堪能出来た。

下山時には3組の方とスライド。下山後、一旦車まで戻って少し休憩したら、次に久山岳へ向かう。最初は林道歩き、しばらく進むとようやく登山道が始まる。標高700m辺りからはササの生い茂った急斜面の尾根をひたすら登って行くだけという、ものすごく単調な登り。高度計と登山道を順番に見ながら標高の数字が増えるのを楽しみに黙々と登った。

それにしても久山岳の登りでは虫が多くて勘弁してほしかった。ハエとダニに総攻撃される感じ。立ち止まると体中に張り付いてきて不快指数100%。何度か口の中にも入ってきてしまう。たぶん何匹か飲み込んだと思う…。下山後確認したら4か所もダニに食われていた。

この日は、まだギリギリ5月だというのに、朝から猛烈に暑かった。登山口付近ではセミの鳴き声も聞こえて完全に真夏の雰囲気。久山岳への登りでは時間も昼近かったため、暑くて暑くて暑くて暑くてたまらなかった。あまりの暑さに手持ちの水が途中で無くなってしまい悲しい思いをした。この時期のこんな暑さは止めて欲しい。体も慣れてないのに。

久山岳の山頂も虫が多くて座ることすら出来なかった。座った瞬間に総攻撃される感じ。仕方がないので比較的虫の少なかった岩の上で立ちながら過ごした。

手持ちの水も無いため山頂にはそんなに長居せず早めに下りることにした。下山は急斜面の下りだけど、地面が土で柔らかいため意外と楽チンに下ることが出来た。下山後に登山口にある水道で頭を浴びたら一気に暑さが吹き飛んで、気持ちが良かった。

季節外れの暑さで後半バテ気味だったけど、それなりに楽しめた山行だった。どちらも気軽に登れるいい山だ。