記録ID: 651911

2015年05月30日(土) [日帰り]
gonnta_b その他1人

アクセス
自宅(大室高原)より自家用車にて移動(1時間)。伊豆の国パノラマパークロープウェイにて頂上まで移動し、そこからのスタートでした。
コース状況/
前日は大雨でしたが、ぬかるみ等も無かったです。
途中、背面登山道(トラバース)を登って葛城山頂上まで移動しました。
その他周辺情報 葛城山頂上到着後、ロープウェイで下山。
最終目的地、パノラマパークで昼食バイキングしてきました。
葛城山山頂までロープウェイで登ります。
自道車道の真上をロープウェイは通過します。
頂上まで約5分。富士山方面ですが、雲が富士山の形で、すっぽり覆っています。
小坂みかん狩園まで、葛城山を下山します。
ところどころで狩野川を望みます。
竜神岩到着。
ロープウェイの下を通って行きます。
今回は発端城山には行かず下山します。
ロープウェイの真下です。
頂上から約50分で小坂みかん狩園到着です。
すごく大雑把な地図です。
伊豆長岡方面から大仁方面に狩野川沿いを歩いて行きます。
城山が見えてきました。
狩野川近辺はかなりのどかな所です。
あそこ(葛城山)から下山してきました。
城山の岩肌が見えてきました。
城山登山口の碑です。ここから登山ではありません。
またまた、大雑把な地図です。
碑から3分ぐらい歩くと登山入口があります駐車場がありますが、ロッククライミングされている方がかなり駐車されています。
ロッククライミングコースとの分岐点です。登山者は通行禁止とところどころ書いてあります。書いてあると麓まで行ってみたいです。
通行禁止ですので、あきらめてハイキングコースに行きます。
「ぎゃ〜!」等の声が聞こえてきました。
結構、その声はおっかないです…
「ぎゃ〜!」等の声が聞こえてきました。
結構、その声はおっかないです…
ここで一旦、城山山頂目指します。
道中あちこちでロッククライミングコースとの分岐点があります。
行ってみたい〜!
WILD TURKEY GEOGE PONPOKO LAND?
後で調べましたが、これがロッククライミング下山ルートでした。
分岐から約15分で城山山頂到着。
山頂下山。分岐点まで戻ります。
舗装道路(車も通れます)に到着!
崖崩れがあったみたいで通行止めになっています。看板10m先にハイキングコースがあります。行っていいのか迷いました。
「車は通行止め」と書いてくれるとありがたいです。
看板から10m進み、ハイキングコースへ。
ハイキングコースより10m位奥に行くと、がけ崩れの跡が…
この看板では樹齢500年の松を見つけられませんでした。
神島小富士と書いてありますが、気が生い茂って見えませんでした。
なんだか、看板があり、道が無い方に矢印があります「上はトラバース」
「ばか!」って言われましたが…
あまりにも崖がすごく、倒木があちこちにありました。
樹の幹にピンクのテープがありましたので、道に迷うことはありませんでした。
やはり、写真撮る腕が悪いのか、いつもぶれています。
写真だと高さが伝わってきませんね〜。
そうこうしているうちに開けた所に到着!約20分の崖登りでした。
妻は「楽しかった〜!」と喜んでいました。
目印です。
葛城山ロープウェイからのお客さんも来ていました。何名から「重装備でどこから来たの?」と言われました。
確かにこの格好で「ロープウェイから」とは言えませんでした。
実際はロープウェイ使っています。
確かにこの格好で「ロープウェイから」とは言えませんでした。
実際はロープウェイ使っています。
お地蔵様です。
頂上到着!最近伊豆は台湾からの観光客が多いらしく、異国の言葉が飛び交い、よその国に来たような錯覚になります。
富士山が…大きいのに…雲に隠れて、霞んでいます。
三津方面です。あちらからハイキングすると発端城山を経由して葛城山に行きます。
去年はそのコースでした。
去年はそのコースでした。
ロープウェイで下山後、昼食バイキングです。

感想

城山・葛城山コースをハイキングしてきました。
このコースは、私達夫婦が大好きなコースであり、1回目は三津シーパラダイス〜発端城山〜葛城山。2回目は伊豆の国パノラマパーク麓駐車場〜狩野川沿い〜城山〜葛城山。今回はロープウェイで頂上まで登り、小坂みかん狩園〜狩野川沿い〜城山〜葛城山〜ロープウェイ下山で最終目的地のランチバイキングでした。

ここは年に何回も訪れていますので、今年も伊豆の国パノラマパークロープウェイ年間パスポートを5,500円で購入しました。
 4往復すれば元は取れますし、ランチバイキングも200円OFFになります。
今回は前日に大雨が降り、ぬかるみ等の心配をしていましたが、問題なかったです。
 ロッククライミングされているところの近くを通って行きますが、途中女性が「ぎゃ〜!」とわめいておられて、それが一番怖かったですね〜。

また、今回発見した「上はトラバース」の文字に妻が「トラバースって何?」と聞いてきましたので、「昭和63年頃阪神にいた、髭剃りの宣伝でひげをそった選手だよ」と答えました。
「ばか!」って言われましたが…
その後はちゃんと説明して、夫婦して「行くしかない!」と思い行っちゃいました。
崖登りだったのですが、私の家の裏も崖で、地元では有名な公園まで登れますので、たまーに登っていますので、慣れていました。

それで、最終目的のランチバイキングですが、1回目はハイキングの時間オーバーとなり、最終チェック時間に間に合わず、悔し涙を流しましたので、今回は時間を逆算して間に合わせました。