また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 657110
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

六甲山(逆瀬台小-東観峰-行者山-東六甲縦走路-反射板-光が丘口-青葉台口-逆瀬台小)

2015年06月10日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:38
距離
4.0km
登り
356m
下り
369m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:08
休憩
0:31
合計
2:39
11:39
27
スタート地点
12:06
12:35
10
12:45
12:47
37
13:24
13:24
54
14:18
ゴール地点
天候 終日晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年06月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
【逆瀬台小-東六甲縦走路(行者山ハイキングコース)】
・地元のボランティア、団体の皆様が管理されてる素晴らしいコース
・踏み跡明朗・看板多数
・気がついた荒れ具合箇所みかければ自主的に簡単な整備しましょう

【東六甲縦走路】
・素晴らしい自然道

【反射板-光が丘口】
・基本踏み跡あり
・下部は目印消えます
・光ヶ丘周辺のコースは厳し目な箇所多いので注意
大寝坊で本当の裏山ハイキングへ(^_^;)
逆小横から。引越ししてからここが一番近い取付になりました。
5
大寝坊で本当の裏山ハイキングへ(^_^;)
逆小横から。引越ししてからここが一番近い取付になりました。
今日はハイキングコース看板あるので「なう」が便利(^O^)v
なう。
4
今日はハイキングコース看板あるので「なう」が便利(^O^)v
なう。
デイサービス横やし。。
でもこれ結構ザック当たって潜るん
「あれ?あれ?」てなります。
2
デイサービス横やし。。
でもこれ結構ザック当たって潜るん
「あれ?あれ?」てなります。
整備具合が素晴らしい。
3
整備具合が素晴らしい。
今日は「まったり」
すれ違う方も結構多かった。
3
今日は「まったり」
すれ違う方も結構多かった。
南テラス着。
ここは宝塚市の眺望より観音山から大平山までの山側の借景の方が好き。
7
ここは宝塚市の眺望より観音山から大平山までの山側の借景の方が好き。
東観峰着。
これ。。。書いた事ないよねぇ(^_^;)
4
これ。。。書いた事ないよねぇ(^_^;)
ちょっと失礼します<m(__)m>
5
ちょっと失礼します<m(__)m>
景色は標高じゃないですよねぇ。
宝塚市内一望です。
7
景色は標高じゃないですよねぇ。
宝塚市内一望です。
携帯からの写真です。
3
携帯からの写真です。
また頑張ってワイドで撮ってみました。
3
また頑張ってワイドで撮ってみました。
さて。行者山へ。
2
さて。行者山へ。
東観峰から行者山途中の借景。
甲山・アヴェルデ・西高。
3
東観峰から行者山途中の借景。
甲山・アヴェルデ・西高。
行者山着。
おおおおお。
貴婦人とお逢い出来ました(^O^)/
7
おおおおお。
貴婦人とお逢い出来ました(^O^)/
おお?
バイパス?
ここ通った事ない!行くべし!
2
おお?
バイパス?
ここ通った事ない!行くべし!
って。。。すぐに譲り葉道出合う(^_^;)
1
って。。。すぐに譲り葉道出合う(^_^;)
ここも結構久々。まぁったり行きます。
4
ここも結構久々。まぁったり行きます。
34番出合い。
今日全縦するって言ってた知り合いが通る頃かなぁ。。とか
3
今日全縦するって言ってた知り合いが通る頃かなぁ。。とか
これは25番鉄塔前の景色。
右下に樫ヶ峰馬の背。
2
これは25番鉄塔前の景色。
右下に樫ヶ峰馬の背。
なう。←もうここは看板ない(T_T)
2
なう。←もうここは看板ない(T_T)
東六甲縦走路もまぁったり行きましたが
ここからこっちに反射板行きます。
3
東六甲縦走路もまぁったり行きましたが
ここからこっちに反射板行きます。
阪急バス無線反射板着。
毎回思うけど、ここで直火BBQすんのやめてもらえないかなぁ。
3
阪急バス無線反射板着。
毎回思うけど、ここで直火BBQすんのやめてもらえないかなぁ。
反射板直下から左へ転換。
1
反射板直下から左へ転換。
反射板下から見えた景色です。
3
反射板下から見えた景色です。
激下りを耐えて、支多々川。綺麗です。
3
激下りを耐えて、支多々川。綺麗です。
光が丘口着。紫陽花が綺麗でした。
7
光が丘口着。紫陽花が綺麗でした。
でも、こっからアスファルト舗装で帰るのはゴメンなので
もっかい戻ります。
1
でも、こっからアスファルト舗装で帰るのはゴメンなので
もっかい戻ります。
ここ左に入って逆小目指します。
3
ここ左に入って逆小目指します。
管理の行き届き具合に敬服です<m(__)m>
3
管理の行き届き具合に敬服です<m(__)m>
青葉台口からの景色。
2
青葉台口からの景色。
あら・あら。。。
なんか間違えて青葉台出てしまった(^_^;)
こっからは舗装でいいっか。
3
あら・あら。。。
なんか間違えて青葉台出てしまった(^_^;)
こっからは舗装でいいっか。
最後に逆瀬台小学校からの景色で、超低山の裏山景色なハイキングでした。

今日もここまで見て頂いた方有難うございました。
6
最後に逆瀬台小学校からの景色で、超低山の裏山景色なハイキングでした。

今日もここまで見て頂いた方有難うございました。

感想

今日は大寝坊からの裏山プチハイキングしてきました。

借景は標高に関係なく、今日見た低ーい景色全て美しかった。
あと、裏山の整備の行き届き具合に驚きました。

今月逆小の裏山探検イベントにボランティア参加するので
色々整備されてる方にご挨拶できればなぁって思ってます。

今日もレコ読んで頂いた方有難うございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2605人

コメント

ジン君、おはよう!!!
裏山ハイキングとはいえ、変化のあるルートですね。

宝塚の景色は最高です

今年は六甲全縦はボランティア参加ですか??? 今年も参加出来れば歩きたいと思ってますのでよろしくお願いします<m(__)m>。

しかし、最近お山に行けないので辛い日々を送っております
2015/6/11 11:17
Re: ジン君、おはよう!!!
HIDE兄貴いつも有難うございます!

今回は超裏山でしたけど美しい景色とササユリ楽しみました。

ちなみにこの日にチャドクガの毒を見事に喰らって
今痛みにうなされてます(^_^;)


今年の六甲全縦大会もスイーパー志願しようと思ってます。
選ばれるかどうかはわかりませんが(^_^;)

山行けてないのは足再発??ちょっと心配してます。
また元気なレコ楽しみしてます!
2015/6/11 16:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら