また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 657305
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

神奈山(新潟県妙高市)

2015年06月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.3km
登り
1,003m
下り
1,003m

コースタイム

6:36関温泉スキー学校前発ー7:14関温泉登山口ー9:07神奈山山頂着
9:28神奈山山頂発ー10:59関温泉登山口ー11:31関温泉スキー学校前着
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
マイカーは関温泉スキー場のスキー学校脇に停めました。
少し手前に公衆トイレがあります。
コース状況/
危険箇所等
スキー場のゲレンデを歩いて登山口へ向かいますが、ゲレンデ内の傾斜のきついところで斜面が崩れているところがありますが、ちょっと頑張れば通過可能です。
雪渓の残っているところが1箇所ありますが、わりと楽に通過できました。
登山道は全体的に自然な地形を生かした感じです。
関温泉スキー学校の脇に車を停め、歩き始めました。
関温泉スキー学校の脇に車を停め、歩き始めました。
少し登るとレストハウスがあり、ここまで車は入るようですが、スペースは狭いので、下に置くのが無難です。
少し登るとレストハウスがあり、ここまで車は入るようですが、スペースは狭いので、下に置くのが無難です。
しばらくはゲレンデの中を歩きますが、傾斜がきつくなったところで斜面が崩れていて、ちょっと気を使う場所もありました。
しばらくはゲレンデの中を歩きますが、傾斜がきつくなったところで斜面が崩れていて、ちょっと気を使う場所もありました。
ゲレンデの最高地点付近から下を見たところ。
1
ゲレンデの最高地点付近から下を見たところ。
リフトの終点付近にこの登山口があります。
リフトの終点付近にこの登山口があります。
登山道に入って間もないところは、傾斜も緩くいい感じです。
2
登山道に入って間もないところは、傾斜も緩くいい感じです。
ツバメオモトがたくさん裂いてました。
2
ツバメオモトがたくさん裂いてました。
サンカヨウも咲いてました。
2
サンカヨウも咲いてました。
ミヤマスミレ?
途中、米山などが見えました。
2
途中、米山などが見えました。
シラネアオイが見られるようになりました。
2
シラネアオイが見られるようになりました。
ムラサキヤシオ?
ムラサキヤシオ?
雪渓横断箇所。写真ではたいしたことありませんが、一度横断した後、もう一度右上方向へ雪渓に沿って登る必要があります。
雪渓横断箇所。写真ではたいしたことありませんが、一度横断した後、もう一度右上方向へ雪渓に沿って登る必要があります。
ムラサキヤシオ?
1
ムラサキヤシオ?
イワカガミ
イワカガミ
ムラサキヤシオ?
1
ムラサキヤシオ?
長野県方面を望む。野尻湖などが見えます。
3
長野県方面を望む。野尻湖などが見えます。
ツマトリソウ
タテヤマリンドウ?
2
タテヤマリンドウ?
ミツバツチグリ?
1
ミツバツチグリ?
シラネアオイですが、花びらと花びらに隙間が。
2
シラネアオイですが、花びらと花びらに隙間が。
ハクサンチドリ
再び長野県方面。
2
再び長野県方面。
シラネアオイ
オオカメノキ
シラネアオイ
神奈山山頂。
神奈山頂から少しだけ先に行ったとこで見えた、火打山。
2
神奈山頂から少しだけ先に行ったとこで見えた、火打山。
妙高山。
水滴がついたシラネアオイの蕾。
2
水滴がついたシラネアオイの蕾。
シラネアオイ
ミネザクラ?
ハクサンチドリ
ツクバネソウ
イワカガミ
シラネアオイ
ムラサキヤシオ?
ムラサキヤシオ?
ヤグルマソウの間から、シラネアオイ
1
ヤグルマソウの間から、シラネアオイ
駐車場所から少しだけ登ったところから見た、ゲレンデ上部。
駐車場所から少しだけ登ったところから見た、ゲレンデ上部。
スキー学校まで戻ってきました。歩き始めには分からなかった、観音様?
スキー学校まで戻ってきました。歩き始めには分からなかった、観音様?

感想

シラネアオイがたくさん咲くということで、以前から気になっていた神奈山に行ってきました。
okinawa123さんの記録http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-650643.htmlなどを参考にさせてもらいました。
前の週に気温の高い日があったこともあってか、雪解けが進んでいて、okinawa123さんの記録にあった通過困難な場所は解消されていたようです。
それでも雪渓を通過する箇所がありましたが、慎重に行動すれば問題ないレベルでした。
目当てのシラネアオイは、稜線では既に終わった株も多かったですが、ちょうど見ごろの株も多くあり、まずまずだったと思います。
ツバメオモトが多いのは、特筆できると思いました。
警戒していた虫は、それほどでもありませんでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:969人

コメント

こんにちは
関東に住んでいると、妙高の外輪山までには目が行かないんですが、花と言い眺めと言いいい山のようですね。
特に33番の妙高の眺めは、外輪山ならではの眺めでいいですねー
2015/6/16 18:33
Re: こんにちは
コメントありがとうございます。
いつも花目当てで歩いている私にとっては、花が多くてとても良い山でした。
ただ、マイナーなコースの為か、道の整備状況はあまりよくありませんでした。
2015/6/17 6:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら