妙高・戸隠・雨飾

【砂鉢山】尾倉沢古道に感動♪ 大ファンのあの方にお会いして感謝・感激♪

2015年06月14日(日) [日帰り]

砂鉢山
一の川駐車場
アクセス
自宅(10:25) → 一の川橋駐車場(11:20)
コース状況/
特にありません。

※このコースは、5年程度の歳月をかけて地元山岳会が古い荒廃した古い街道を登山道として復活させた道で、山と高原地図をはじめ、登山地図には載っていません。
その他周辺情報 ≪登山ポスト≫
なし

≪水場≫
一杯水がありますが飲用には不向きだそうです。

≪トイレ≫
登山口や登山道の途中にはありません。国道406号線の追通(おっかよう)バス停のところに公衆トイレがあるので、そこで済ませるといいでしょう。

≪下山後の温泉≫
・白馬方面は「鬼無里の湯」※物味湯産手形利用可
 奥裾花温泉 鬼無里の湯 http://www.kinasanoyu.com/

・長野方面は「森林囃子」※物味湯産手形で割引あり
 森林囃子 http://togakushi-21.jp/active/2011/09/post-23.php
ん、受付があるの?
地元山岳会の方が5年の歳月をかけて復活させた登山道です。
駐車場には1台も止まっていませんでした。
しばらく林道を行きます。
林道の先に登山口。
しっかり整備されてますね。
危険個所にもこのように注意書きが書かれています。
案内板も豊富です。
屏風岩ですね。
ちょろちょろ湧いています。
道標もあるので迷いません。
昨年の地震で崩れたそうで、新しく作り直されていました。
何か束ねてあります。ふきですか?
5つ岩があるので…
五ツ岩なんですね。
8月〜9月頃が見頃なそうな。
これもそうなんでしょうか?
花に疎いもので…
分岐があり、ここからは山と高原地図に出てきます。
押出し登山口というのも山と高原地図にないですね。
分岐があり、ここからは山と高原地図に出てきます。
押出し登山口というのも山と高原地図にないですね。
その押出し登山口へ向かう道は閉鎖されていました。
この山村は、戸隠祖山あたりでしょうか?
鬼無里ではないと思います。
この山村は、戸隠祖山あたりでしょうか?
鬼無里ではないと思います。
山頂直下は急です。
うん!頑張るぅ〜!
まさか、このマニアックな里山で…こんなに人がいるとは…
山頂に到着しました。オカリナ演奏をされてましたね。
まさか、このマニアックな里山で…こんなに人がいるとは…
山頂に到着しました。オカリナ演奏をされてましたね。
長野県民で登山をされてる方なら多くの方が持っているであろう本「信州山歩き地図」の著者である中嶋豊さんです。
もちろん持っていますとも…
村男もいっしょです♡
三角点もあります。
文政4年5月15日の西海行者の祠だそうです。
飯縄山
戸隠山塊
地震で崩れたそうです。
山頂はとても広々しています。
無事下山しました。
登山口の駐車場には他に車はとまっていませんでしたが、
無事下山しました。
登山口の駐車場には他に車はとまっていませんでしたが、
林道から県道に出ると、山頂で出会った方々の車がいっぱいとまっていました。
鬼無里の湯につかっておうちに帰りました。露天風呂のひとりじめの湯をひとりじめできました。
以前、どこの温泉だったか、置いてあったパンフレットを持って帰り、ここを歩いてみたいと思ったわけです。
このパンフレットに地図があります。「信州山歩き地図」にもイラストでわかりやすく書かれています。
そして今日の晩ご飯はお惣菜…

あ、間違えました…
そして今日の晩ご飯はお惣菜…

あ、間違えました…
こっちが正解です。

感想

荒倉山は「砂鉢山」「霧見岳」「竜光山」「新倉山」の一連の山塊の総称ですが、その最高峰が「砂鉢山」となります。本来なら縦走すれば良いコースとなるのですが、車で出かけるとなると縦走は難しいもので、最高峰の砂鉢山へ行くのも従来は遠い道のりでした。それをかつての荒廃した街道を地元の山岳会の方が5年の歳月をかけて再生して登山道にして、最短距離で砂鉢山へ安全に気軽に登れるように整備しました。
最近の話なので登山地図には掲載されていません。この古道は「柵地区」と「鬼無里地区」を最短の距離で結ぶ街道だったそうです。
こんな歴史があって、地元の方々の熱意で再生された登山道を歩けるのは有難いことです。

昨日の茶臼山の続きで、今日は南信の大川入山を予定していましたが、天気も怪しいので断念。帰りがけに北横岳狙いで塩尻で車中泊したものの、青空が少なく帰宅することに。途中の大町のガソリンスタンドで洗車をして、家に帰ってから掃除・洗濯、お昼前から自宅に近い里山に登ることにしました。

全国的には名もなきマニアックな里山。この辺りは、どの里山に行っても、週末であろうと山中で会うのはごく稀です。しかも今日は遅い時間の登山開始となったので、全く人に会わないことを予想しておりました。

しかし、山頂に行ってみるとビックリ!
今日は地元山岳会主催の登山会があり、しかも、私が大ファンである中嶋豊さんが参加されていました。中嶋豊さんといえば、長年、長野県警察の山岳救助隊に従事され、山岳遭難救助隊の第9代隊長であります。もう退職されていますが「信州山歩き地図」を書かれている方です。数年前に涸沢ヒュッテで、そのわかりやすいイラストの登山地図に感動して、本が出版されてから私の愛用書になっています。おそらく、長野で登山されている方は持ってらっしゃる方が多いのではないかと思います。信州毎日新聞社から出版されている本なので、本屋さんでは長野県内でしか並んでいませんが、全国的にはアマゾンで販売されています。
中嶋さんと山頂でしばらくの間、色々とお話をさせていただき、一緒に写真を撮っていただき、握手をしていただき、感謝、感激です。
地元の山岳会の方々とも、色々とお話をさせていただき、何かお手伝いできる時はさせていただこうと、連絡先を交換しました。
流れでこうなった山行でしたが、とても良い出会いがあり、この辺りの里山がますます好きになりました。

☆信州山歩き地図 http://w1.avis.ne.jp/~nakajima/
☆アマゾン http://www.amazon.co.jp/%E4%BF%A1%E5%B7%9E%E5%B1%B1%E6%AD%A9%E3%81%8D%E5%9C%B0%E5%9B%B3-%E5%8C%97%E4%BF%A1%E7%B7%A8%E3%83%BB%E6%9D%B1%E4%BF%A1%E7%B7%A8-%E4%B8%AD%E5%B6%8B-%E8%B1%8A/dp/4784072187