また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 660246
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

梅雨の晴れ間の清滝山、山室湿原

2015年06月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:53
距離
4.4km
登り
301m
下り
304m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:14
休憩
1:40
合計
2:54
14:14
32
スタート地点 徳源院駐車場
14:46
14:59
41
15:40
15:45
0
徳源院 駐車場
15:45
16:44
0
自転車で移動(うろうろ)
16:44
17:07
1
17:08
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自転車
清滝山:
JR柏原駅から歩いていけると思います。今回は、徳源院の駐車場に駐輪。駐車場は10台くらいはとめられそうです。
山門湿原:
横山丘陵の途中、新幹線の近くにあります。
駐車場ありません。農道に駐車するしかないのかと思います

コース状況/
危険箇所等
清滝山:危険箇所はありません。よく踏まれた歩きやすい道と思いました。
山門湿原:危険箇所はありません。
清滝地区入口に芭蕉の句碑があります
2
清滝地区入口に芭蕉の句碑があります
徳源院の駐車場に駐輪させていただきました。
1
徳源院の駐車場に駐輪させていただきました。
登山道案内。8kmは無いと思うんですけど
登山道案内。8kmは無いと思うんですけど
8/14-15はお祭りで、女性は入山禁止だそうです
8/14-15はお祭りで、女性は入山禁止だそうです
ゲートを空けて、進みます
ゲートを空けて、進みます
踏まれてきれいな道。
踏まれてきれいな道。
序盤は、景色あまり見えませんが、たまに振り返ると麓が見える
序盤は、景色あまり見えませんが、たまに振り返ると麓が見える
直登が終わると、右に曲がり尾根道へ
直登が終わると、右に曲がり尾根道へ
この道は、NHKの道なんですね。
この道は、NHKの道なんですね。
なんか見えてきた
なんか見えてきた
鉄塔とNHKの建物が山頂にある。
1
鉄塔とNHKの建物が山頂にある。
山頂は開けて気持ちいいです。
1
山頂は開けて気持ちいいです。
山頂案内板
お地蔵さんがありました。拝みます
1
お地蔵さんがありました。拝みます
三角点は大切に。ここは、三等三角点。
2
三角点は大切に。ここは、三等三角点。
南には、霊仙山が見えます。
1
南には、霊仙山が見えます。
北には、伊吹山。残念ながら霞んでいます
北には、伊吹山。残念ながら霞んでいます
こちら岐阜、関が原方面。
1
こちら岐阜、関が原方面。
待つが、伊吹山は晴れず。
待つが、伊吹山は晴れず。
スミレ(ピンボケ)
スミレ(ピンボケ)
ヘビイチゴかな?
ヘビイチゴかな?
下り道。きれいな道。
下り道。きれいな道。
「しめの尾」と書いてるのかな
「しめの尾」と書いてるのかな
こちらは「山の神」
こちらは「山の神」
このでっかい木のことなのだろうか?
このでっかい木のことなのだろうか?
階段が出てきました
階段が出てきました
ゲートを通って
下山しました。
清滝の集落にも、巨樹があります。
清滝の集落にも、巨樹があります。
伊吹山の近くに「イブキ」の樹。こちら樹齢700年。
伊吹山の近くに「イブキ」の樹。こちら樹齢700年。
背は高くないので、見過ごしてしまいそうですが
背は高くないので、見過ごしてしまいそうですが
枝ぶりが、力いっぱいでした。
1
枝ぶりが、力いっぱいでした。
駐車場への戻り道
駐車場への戻り道
アジサイも咲いています
アジサイも咲いています
帰り道。清滝山を振り返ります
帰り道。清滝山を振り返ります
ところ変わって、山室湿原。
ところ変わって、山室湿原。
案内はほとんどありません。
案内はほとんどありません。
ここにも、ゲートが
ここにも、ゲートが
金網よけて、湿原へ
1
金網よけて、湿原へ
いきなり、キンラン咲いてました。
→カキランが正解とコメントいただきました。
1
いきなり、キンラン咲いてました。
→カキランが正解とコメントいただきました。
ずんずん行ってみます。
1
ずんずん行ってみます。
トキソウ出現。
トキソウ
トキソウ。
モウセンゴケ
帰り道。カキランをもう一枚
帰り道。カキランをもう一枚
ゲート越しに、新幹線が見える
ゲート越しに、新幹線が見える

感想

湖北の低山遊歩です。
米原に用事があったので、ついでに、清滝山と山室湿原に行ってきました。

清滝山は、伊吹山がとても気持ちよく見えるところとの情報だったので、一度登ってみたいと思っていました。梅雨の晴れ間で、どうも、霞んでいたので、山はもう少し見晴らしはよくありませんでしたが、気持ちのいい山頂でした。今の時期、涼しい風が心地よかったです。

駐車場への帰り、清滝の集落のイブキの巨樹があると聞いていたので、うろうろしてみました。
高さが無いので、ぱっと見よくわかりませんでしたが、近くによって見てみると、力強い枝ぶりの立派な樹でした。

帰り道、山室湿原に足を伸ばしてみました。キンラン(カキランが正解)やトキソウやモウセンゴケ、見かけたことの無い花が咲いていて、ちょっと感心しました。
伊吹山の近く、新幹線のすぐ近くに、こんなところがあるんだと思いました。穴場ですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1026人

コメント

キンランではないね
写真でみたかぎりではカキランと思われます。
キンランは湿原には咲かないし、時季が違いますね。。。
2015/6/15 12:57
Re: キンランではないね
Koji0430さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。案内看板に記載があったので、十分確かめず、載せてしまいました。
調べてみると、確かにキンランは広葉樹林など、カキランは湿地帯に生えるとありますね。勉強になりました。
2015/6/16 2:59
山室湿原⁉
さすが地域をよく研究されていますね。山室湿原は地元米原市民でもその存在を知っているのは恐らく1割にも満たないと思います。私も小学生の時行って以来行っていません。
懐かしい気持ちになりました。
2015/6/16 7:52
Re: 山室湿原⁉
春先に、横山丘陵の縦走をするときに、いろいろ本とかネットとかで調べていたら、ふもとのほうに湿原があるんだ・・・というのがわかったんで、行ってみました。

yoshikun1さんも、米原市大久保地区のセツブンソウの日記をあげられてましたが、伊吹山の近く、いろいろなところがありますね。
家の都合とかで1日フルで休みが取れなくても、半日くらいでうろうろ見て回ったりを心がけてます。(天気がいい日はもったいなくて・・・)
2015/6/16 13:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら