また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 660322
全員に公開
ハイキング
阿蘇・九重

九重:瀬の本登山口より登る扇ヶ鼻 --- ミヤマキリシマ少々

2015年06月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:55
距離
12.6km
登り
967m
下り
883m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:31
休憩
0:16
合計
6:47
13:13
13:14
23
13:37
13:37
40
14:17
14:32
51
15:23
15:23
29
15:52
15:52
5
15:57
15:57
7
16:04
16:04
10
16:14
16:14
61
17:15
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2015年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
長者原登山口までマイカーで行ってデポ。
バスで瀬の本"三愛レストハウス"まで(産交バス¥660)
三愛レストハウスより徒歩で瀬の本登山口へ。
瀬の本登山口よりスタート
コース状況/
危険箇所等
瀬の本登山口より扇ヶ鼻まで:雨が上がった直後に歩いたのでジルいところがちょっとありましたがその他ほぼ問題なしでした。
瀬の本にある「三愛レストハウス」です。長者原登山口にマイカーをデポしてこのバスでやってきました。本日は瀬の本登山口から九重に登ります。ここから歩いてスタートです。11号線を北上。
4
瀬の本にある「三愛レストハウス」です。長者原登山口にマイカーをデポしてこのバスでやってきました。本日は瀬の本登山口から九重に登ります。ここから歩いてスタートです。11号線を北上。
遊歩道があるはずなのですが入り口がわからなかったので車道を歩きました。15分程で久住ロードパークの入り口です(右)。対面(左)に駐車場があります。マイカーでアクセスの場合はここに停めるとよさそう。
1
遊歩道があるはずなのですが入り口がわからなかったので車道を歩きました。15分程で久住ロードパークの入り口です(右)。対面(左)に駐車場があります。マイカーでアクセスの場合はここに停めるとよさそう。
さらに10分程で瀬の本登山口に到着(写真右)。車道脇に入り口がいきなりあります。
2
さらに10分程で瀬の本登山口に到着(写真右)。車道脇に入り口がいきなりあります。
登山ポストもあるしっかりしたルートです。しばらく林道です。
3
登山ポストもあるしっかりしたルートです。しばらく林道です。
徐々に道は狭くなっていき登山道っぽくなります。
2
徐々に道は狭くなっていき登山道っぽくなります。
草木が増えていきよい雰囲気になっていきます。手前の花たくさん見かけたんだけど何て名前だったっけ…シシウド?
6
草木が増えていきよい雰囲気になっていきます。手前の花たくさん見かけたんだけど何て名前だったっけ…シシウド?
1時間くらいで開けたところに出ました。ミヤマキリシマも現れてきましたが…ぽつんぽつんと花があるくらい。咲き終わったのか今年は咲かなかったのか…謎です…前に見えるのは扇ヶ鼻
2
1時間くらいで開けたところに出ました。ミヤマキリシマも現れてきましたが…ぽつんぽつんと花があるくらい。咲き終わったのか今年は咲かなかったのか…謎です…前に見えるのは扇ヶ鼻
ここらへんはだだっ広い笹の草原。気持ちよい。大人数のグループの方がお食事してました。
5
ここらへんはだだっ広い笹の草原。気持ちよい。大人数のグループの方がお食事してました。
その後ちょっと樹林帯を経たりして扇ヶ鼻へ。岩井川岳に寄ろうと思ってたのだけど分岐に気付かずスルーしてしまう…
2
その後ちょっと樹林帯を経たりして扇ヶ鼻へ。岩井川岳に寄ろうと思ってたのだけど分岐に気付かずスルーしてしまう…
扇ヶ鼻山頂より歩いてきた方面を振り返る。三愛レストハウスが見えてて草原の広がりも見える。
3
扇ヶ鼻山頂より歩いてきた方面を振り返る。三愛レストハウスが見えてて草原の広がりも見える。
扇ヶ鼻山頂です。大勢の人で賑っておりました。後で知ったのですが、この中にワイルドtoshil-_-lさんがおられたそうな!なんと!気づかすにとても残念…toshil-_-lさんが職場の同僚の方15人を引率してきてたので賑ってたのか…
4
扇ヶ鼻山頂です。大勢の人で賑っておりました。後で知ったのですが、この中にワイルドtoshil-_-lさんがおられたそうな!なんと!気づかすにとても残念…toshil-_-lさんが職場の同僚の方15人を引率してきてたので賑ってたのか…
牧の戸コースの方へ下る途中で振り返る。ミヤマキリシマはぽつりぽつりと残っている程度でした。
2
牧の戸コースの方へ下る途中で振り返る。ミヤマキリシマはぽつりぽつりと残っている程度でした。
扇ヶ鼻分岐からそのまま星生山に寄って帰ります。
4
扇ヶ鼻分岐からそのまま星生山に寄って帰ります。
星生山頂際の斜面に残ってたミヤマキリシマ。ガスがかかってるのがいい効果できれいに見えました(笑)
8
星生山頂際の斜面に残ってたミヤマキリシマ。ガスがかかってるのがいい効果できれいに見えました(笑)
星生の稜線にあったミヤマキリシマと記念写真。
11
星生の稜線にあったミヤマキリシマと記念写真。
その後、久住分れから北千里ヶ浜、スガモリ越を通って長者原に戻りました。三俣山にも寄りたかったんだけど遅くなりそうなのでやめました。
3
その後、久住分れから北千里ヶ浜、スガモリ越を通って長者原に戻りました。三俣山にも寄りたかったんだけど遅くなりそうなのでやめました。
「アカツメクサ」シロツメクサとの色違いだそう。
最近お花に興味が出てきて写真撮ったので皆さんの真似して載せてみよう。
5
「アカツメクサ」シロツメクサとの色違いだそう。
最近お花に興味が出てきて写真撮ったので皆さんの真似して載せてみよう。
たくさん見かけたので撮った。調べてもわからない。茎の所々から泡がシュワシュワ出ててトゲがある。こんなの撮る人はあまりいませんね。
8
たくさん見かけたので撮った。調べてもわからない。茎の所々から泡がシュワシュワ出ててトゲがある。こんなの撮る人はあまりいませんね。
う〜むわからん…
7
う〜むわからん…
「ベニドウダン」
yoko13さんに教えてもろた。
9
「ベニドウダン」
yoko13さんに教えてもろた。

装備

個人装備
お茶1リットル

感想

やっと瀬の本登山口から登ってみることが出来ました。
立派な登山道にちょっとおどろきましたが新鮮で面白かったです。
またいろんな季節に歩いてみたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4680人

コメント

おぉ〜
saimaさん、こんにちはpaper

写真11の山頂写真に私が写っているはずなので、拡大して見たけどよく分かりませんでした。残念
てー事は真横をクロスされたんですね 気づかずすいません
トレードマークのづら帽子かぶってたら絶対気づいたのにぃ〜(笑)
2015/6/15 15:04
Re: おぉ〜
toshil-_-lさん、

こんにちは。コメントをありがとうございます。
同じ時間に山頂にいたのですね〜気づかすにとても残念です。生ワイルドtoshil-_-lさんをひとめお目にかかりたかったです(山頂で何枚か写真撮ってたので確認してみたのですが…なぜかtoshil-_-lさんらしき人は見当たらず…どこにおられたのでしょう?(笑))しかし扇ヶ鼻ずいぶん人多かったですね…

地味な人間なのでやはりヅラしてないとだめですね〜次回から忘れないようにします?(笑)
2015/6/15 17:07
Re[2]: おぉ〜
えーとですね
写真11で言うと、左端の岩と2番目の岩の中間方向やや手前におりましたです。
進行に邪魔になるようなとこに座ってたのでほぼ真横を通った模様です
2015/6/15 17:28
Re[3]: おぉ〜
toshil-_-l さん、

tsuruty70さんのレコにお姿が出ておりましたので再度その付近を探してみましたが写ってないようです…残念!(笑)写ってたらtoshil-_-l さんとクロスした、と書き直したかったのですが。いつかお会いできてご挨拶出来ればと思います!
2015/6/15 19:56
星生山の斜面
山開きの時はまだまだな感じでしたけど、
ここのミヤちゃんは見頃なんですねー
瀬の本からのルートはお天気良いと気持ち良さそう〜
サイマさんもお花に興味がでてきたとはちょっと嬉しいお話です
2015/6/15 21:22
Re: 星生山の斜面
cafe_mochaさん、

いや〜見頃と言いましてもほんの一部分だけでして山開きの時よりさらに減っていたのではないかと思います…でも期待しないで行くと逆にちょっとあっただけでもいいな〜と感じれますね。瀬の本からは夏などは特に良いかと思えました。最近よく出てる花園にも近そうですし(笑)

つい最近突然、花に興味を覚えた、みたいな感じです。しかし…今回も色々見かけたので写真たくさん撮ったのですがまともに撮れてるのが少なかったですし後で名前を調べようとしてもさっぱりわからないし、でくやしい思いです(笑)くやしいのでこれから勉強しようと思います(笑)ひとつ言えるなと思ったのは花を探しながらだとただ歩くより、より楽しく歩けるなでした!
2015/6/17 0:20
そっか、
バス使う手があったですね
ピストンじゃつまらんから、ソロじゃ行きにくいですよね

岩井川岳もパトロールしてきてほしかったです
2015/6/15 22:17
Re: そっか、
kazeccoさん、

軟弱なのでよくバス使うんですよ(笑)車道を歩くのが好きでないのもありますし、おっしゃる通りピストンだとなんだかいまいちですしね。ソロだとバスを使いがちです。唯一同行してくれるyoko13さんはお花がないとこには興味ないし(笑)

岩井川岳、当然行くつもりだったのに見事にスルーしてしまいました(笑)たぶんあそこらへんかなと後で思い返した場所は、大勢の女性の方が登山道に座り込んでお食事とかされてたところだったので焦って足早に通り過ぎたところでした…後悔(笑)
2015/6/17 0:31
ゲスト
サイマさん
天気、、、ウソ情報にぎらせてしまってゴメーーヌ(/ω\)

あ、記念写真がやっぱツボですwww(たまりません!www)
写真20は「ベニドウダン」とかですかね〜?
2015/6/15 22:20
Re: サイマさん
yoko13さん、

雨だと思ってたら行かなかったと思いますので逆に行かせてもらってありがたかったです(笑)

記念写真ツボであいがとう(笑)これに受けてくれるのはyoko13さんくらいなのでありがたいです(笑)ホントはふざけ癖が出そうになってふざけ記念写真撮りそうになったのですが危うく思いとどまったのがこれでした(笑)さっきyoko13さんの男池の写真見ました、素晴らしいです!姿勢のうつくしさとあごの具合がいい、ツボでした(笑)

写真20確認したところ「ベニドウダン」のようですね!あいがとうございます!ひとつおぼえられてうれしいです!(笑)まだまだこの程度ですが…勉強します
2015/6/17 0:43
さいまさん。
花の同定はホント難しいですよねぇ。

花びらだけじゃなく、葉っぱや茎も見ないと同定できないヤツがあったり
この山野草の道も「沼っぽい」気がしますww
⇒はまり込んで抜け出せない。。。
2015/6/16 13:42
Re: さいまさん。
maltenさん、

難しいですねえ…帰って調べればわかるかなと思ってたのにさっぱりだったのはショックでした(笑)

確かに調べるとき、葉の形がないと花が似てるのがあるからこれだ、と言えないのが多いですね!さらに茎まで見ないとわからないのですね…奥が深い…そして「沼」なのですね(笑)でも山を歩くときの楽しみがもひとつ増えたのでこの沼ははまってもよさそうです(笑)
2015/6/17 0:52
スナイパー自撮り
良いですねぇ〜♪

駐車料金をケチってこっそりしょうぶを見に行く。。
ウケました。(笑)
私も本当は先週土曜日から志高湖キャンプだったんですが。。
あえなくキャンセルでした。
早くせんと白鳥の子供がヒヨコじゃなくなってしまう。滝汗
2015/6/16 15:12
Re: スナイパー自撮り
tsuruty70さん、

初めまして。上のコメントのところで勝手にお名前というかレコのこと使用させていただいておりすみませんでした…そして他のところとリンクした話題でありますが見ていただいてありがとうございます…駐車料金ケチりました(笑)。しかし「由美かおる」の方が受けましたよ!(笑)。やたら自撮りの自分ですがtsuruty70さんもかなりの自撮り達人とお見受けしました!(笑)

志高でキャンプ予定だったのですね。いまの時期の天気予報は直前まであてにできないところがありますね〜梅雨のあけるまでもうしばしの辛抱ですね。待ってたらヒヨコが成長してしまいますかね?(笑)
2015/6/17 1:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら