白神山地・岩木山

天候 曇りのち晴れ
アクセス
コース状況/
大川林道は崩れている所があるので慎重に運転すること。
少雨のため、川の石には苔がいっぱい付いて、かなり滑りやすい。
大川林道終点、車なし
大川に降りた、砂防堰堤バックウォーターの広い河原、水は見えないが左を流れている
ハクウンボク、初めて出会った
慎重に渡渉しているKさん
濁りがきつい常得沢が合流する
大川二股に着いた、左から大滝又沢が合流する、右の本流を進む
大川二股で咲いていたカラマツソウ
ウラジロヨウラク
びっくり仰天、ヤマカガシがとぐろを巻いていた
ミヤマガマズミ
左岸にドーンと残雪が現れた
大川本流の上流を見る、流木が多い
タカヘグリ入口にやってきた
右岸の沢から大きな残雪
残雪は殆ど氷だから頭に落ちると即死だな
デカいトンネルになっている
左岸の岩壁
右岸からまたまたデカい残雪
残雪が川を覆っている
近づくとすごい迫力だ
左岸に小さい滝がある
深くないのでここは十分遡行できるが、この辺で戻ることにする
戻りに同じ残雪を見る、やっぱりでかいな
ヤマツツジ

長袖シャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 保険証 携帯 時計 カメラ

感想

私の先輩Kさんが大川上流に行って見たいというので、ご一緒することにしました。大川上流二股の大滝又沢は昨年歩きましたが、本流側はしばらく歩いていなかったので興味があったのです。

透き通るような水に岩魚が走る渓流を想像して行ったのですが、大量の土砂が崩れて川に流れているところが多く、思ったより澄んでいなかったのが残念でした。流木多く思ったより川は荒れていました。

タカヘグリから上流では大川に流れ込む沢には大量の残雪がありました。残雪というよりも山の雪が落ちて沢に集まり、圧縮されて氷にようになったものだと思います。

タカヘグリ入口から少し入ったところで、Kさんが満足しているようなので無理にタカヘグリ突破することは止めて戻ることにしました。二人とも沢歩き用靴でないので石苔が滑りやすくて疲れてきたこともあります。

岩魚はよく見えましたが、世界遺産登録後に禁漁しているわりには多くなかったような気がしました。

軌跡はGPSを持っていかなかったので、カシミール3Dで手動作成したものです。

訪問者数:2094人

お疲れ様でした。
天気もさえない中、大川源流の遡行お疲れ様でした。

白神山地が遺産登録されてから大川の源流方面には足を運んでいませんが今回の記録を観て懐かしく思います。

若いころ常得沢を遡行して尾根を超えて赤石川へ抜け、テン泊して山釣りをしたことがあります。

大川はキノコ採り・山釣りでも随分お世話になりましたがここ20年程はご無沙汰していました。

今年は白神ラインの開通が当てにならないので、秋のキノコは大川へ行って見ようかと思いますが、記憶が定かでないので大丈夫かな?

ご苦労様でした。
2015/6/15 22:25
Re: お疲れ様でした。
Nyataro_GoGoさん、いつもコメントありがとうございます。

常得沢から山越えして赤石川で釣りするなんてすごいですね。地図を見るとけっこうな急斜面を登り降りするんですね。マタギ道でも利用したのでしょうか。

私も若いころから大川で釣りやキノコ採りで遊んでしました。砂防堰堤の上流は人の匂いが少ない憩いの場所でした。

今日は人には会いませんでしたが、タカヘグリまで少ないですが人の足跡がありました。山菜採りでタカヘグリまでは遠すぎるので沢登りなんでしょうか。

残雪はないと思っていましたが、どっさりでびっくりでしました。もっとも今の時期の渓流歩きはしたことがないのでした。
2015/6/16 0:02
こんばんは
me_ga_tenさんはいろんなことに挑戦されるんですねぇ
自分の行ったことのないところが出てくるので楽しみです
まだ残雪もかなりあるようで水は冷たかったのでは?
これから休日は予定が入っていてなかなか山に行けないので
ヤマレコをみて楽しみたいと思います
お疲れさまでした
2015/6/16 20:35
Re: こんばんは
shunpontaさん、いつもコメントありがとうございます。

>まだ残雪もかなりあるようで水は冷たかったのでは?
よく聞いてくださいました。最初の入水は本当に冷たかったです。だんだん慣れてきましたが、ひどいときはオシッコ回数30分間隔の頻尿になりました。

沢の状態は荒れていて、流木がいっぱいです。秋になったら流木につくキノコ採りも楽しいなと余計ことを考えながら沢を歩いていました。