中国山地西部

第7回Mランド中国山脈横断100kmウォーク

2015年06月13日(土) 〜 2015年06月14日(日)
---km
---m

1日目
道の駅来夢とごうち
深入山グリーンシャワー(19km地点)
トイレ(28km地点)
道の駅匹見峡(38km地点)
道の駅匹見峡(50km地点)
道の駅サンエイト美都(62km地点)
2日目
道の駅サンエイト美都(62km地点)
ポプラ(70km地点)
サンワード(84km地点)
持石海岸ふれあい広場(91km地点)
天候 曇り
アクセス
ゴール地点臨時駐車場:島根県益田市Mランド益田付近
コース状況/
コース上には歩道の無い区間がいくつかあります。夜間でもそれなりに交通量があるため注意が必要です。
その他周辺情報 ゴール地点のMランド益田内で浴室及び休憩室の利用が可能です。
また、お祭りを同時開催しているため、屋台で飲食物を購入できます。
参加者は300人以上
日中の気温は27℃
既に汗だく
写真で見ると涼しげですが…
19km地点のチェックポイントにて昼食配布あり
夜間の気温は16℃
涼しくて歩きやすい
持石海岸

感想

0〜19km:とにかく暑い。約10km地点にトイレがあります。深入山に近づくにつれ、徐々に暑さも和らぎますが、登りがつづきます。脚の付け根に早くも違和感…

19〜50km:気温が下がり、足が軽くなります。約28km及び38km地点にトイレがあります。県境を越えて緩やかにくだると道の駅に着きます。道の駅から丸古山トンネルまでの往復路を通過し、50km地点でうどん(300円)を購入。海老天とつみれが入っていました。脚はやばい。

50〜62km:気温が更に下がり、歩きやすくなります。しかし、急な下り区間があるため、ヒザを痛める、マメができる等のトラブルに要注意です。サンエイト美都には休憩所が設営され、飲み物等の無料サービスがあります。

62〜84km:アップダウン少なく歩きやすい。約70km地点にポプラ、約75km地点にトイレがあります。川沿いに蛍が多く見れますが、何かを感じる心の余裕はありませんでした。ここで足裏にマメができました。原因は、ゲル状の痛み止めを足裏に塗って、ワセリンの効力を弱めてしまった為と思われます。

84〜91km:疲れと睡魔のせいか、随分と長く感じました。しかし、周囲が明るくなってくると、少し元気がでてきます。ここで朝日が見れるようペース配分したんですが、生憎の曇りで眺めはいまいちでした。

91〜100km:海岸線から打って変わっての坂道です。痛み止めを飲んでも耐え難い痛みを感じます。毎年ここで、リタイアしたい、二度と参加しない等と考えるのですが…、喉元過ぎればなんとやらで。

昨年は低ナトリウム血症でペースが落ちたため、今回は十分に水分と塩分を摂取しました。

(水分摂取量)
 水分 … ペットボトル500ml × 16本
 塩分 … タブソルト350mg × 34粒
 糖分 … ブドウ糖タブレット × 63粒

ゴール後は仮眠をとりましたが、帰りの運転中に何度か睡魔に襲われ、休憩をとりながら安全運転を心がけました。
来年は余裕を持って歩けるよう、トレーニングをして参加したいです。