記録ID: 662003
六甲・摩耶・有馬

森林植物園→摩耶山。遅出・早駆けでシチダンカ・フタリシズカ等 2015/06/17(水)曇 単独

2015年06月17日(水) [日帰り]

JR元町駅 スタート地点
阪急三宮駅高架下 ゴール地点
いつも下りで使う大師道を登り、時計回りで摩耶山へ。
お目当てはシチダンカとフタリシズカです。
植物園では予想していなかったウツボグサがたくさん咲いていて、ちょっと感激。摩耶山町のアジサイ園では出会った方からシチダンカの咲いているのを教えてもらったので、二度楽しめました。

今日は出発が遅かったので、初めての試みで急な登り以外は小走り(すぐに息が上がり走るのはまるでダメだったのですが、自転車で走っている内に、ランも出来るかと??!!)して時間を取り戻そうと欲張りました。何とか雷声寺まで着いたので、ちょっと自信がzきました。
天候
アクセス
登山口:JR元町駅
下山口:JR三ノ宮駅
コース状況/
特に危ない所はありません
元町の大丸へお買い物、ついでにちょっとというわけで遅出になってしまい時間を取り戻そうとばかりに、小走りの摩耶山行きになりました。
摩耶山行きのテーマはシチダンカとフタリシズカです。
鯉川筋から登山口の諏訪神社へ。
摩耶山行きのテーマはシチダンカとフタリシズカです。
鯉川筋から登山口の諏訪神社へ。
大師道を快調に小走り、猩々池につきました。
こんな所にバイカモでしょうか、その上にいたのは大きなウシガエルでした。
鯰学舎横には既に紅葉したモミジが・・・・。
大龍寺の山門をくぐり、再度山へ。
大師堂。ここから奥の院へ。
奥の院。ちょっと寂れた感じです。
ガケのような山道を登り詰めた辺りに天狗岩。
展望の利かない再度山山頂。
修法が原(しおがはら)→学習の森を抜けて森林植物園西口へ。料金は通常300円ですが、私は高年齢特典で無料です。
西口〜桜園までの遊歩道にはウツボ草がたくさん咲いています。
お目当てのアジサイ園にはシチダンカが満開状態です。ヒメアジサイ・ヤマアジサイはまだ咲き始めで、これからしばらくは楽しめそうです。
長谷池そばの広場で遅めの昼食です。今日は天ぷらそばにしました。普段なら水曜は休園日ですが、アジサイ祭りが始まったのでしばらくは無休で、幼稚園の遠足など、たくさんの人で大賑わいでした。
アサザ@長谷池
アサザの向こうにヒツジグサ
長谷池の堰堤にも紅葉
さて、ゆっくりしすぎました。徳川道に出てまた小走り君に。桜谷道に入ります。テイカカズラも盛りです。
ありました、フタリシズカさん、ちょっと盛りを過ぎているようですが、それでも可愛い花がさいていました。
聞いた所では、六甲山系ではここにしか咲かない貴重な花だとか。
摩耶山掬星台につきました。見晴らしはそれほど良くありませんでしたが、結構人がいました。
ウツギが満開でした。
東方向の展望、もわぁっとしていて梅雨時特有の景色でした。
掬星台のアジサイ園で。
アジサイ池に下る途中にはシチダンカがたくさん咲いていました。
おなじみ、摩耶山の三角点。
その横の天狗岩大神。
さてさて、大急ぎで元町まで下らなければ。まずは天狗道→学校林道→雷声寺へ。
ようやく雷声寺に。ここからは街中を新神戸→フラワーロードへ。
トミーズのアン食(あんこの一杯詰まった食パン)を買ってから、大丸で目的のものを購入、三ノ宮に戻って帰宅ラッシュの始まった新快速に飛び乗り、本日の小走り摩耶山は終わりました。

感想

急な登り以外の90%くらいは(写真撮影時も除きます)駆け足気味、でも、最後の雷声寺で下り階段はちょっと足が張っていて歩きにくかった。