箱根・湯河原

不老山(サンショウバラは、来週か!?)

2010年05月30日(日) [日帰り]
KENTKEN malta その他2人

9:43明神峠-10:24湯舟山-10:44白クラの頭-11:19逢坂峠-11:51樹下の二人12:28-12:32世附峠-13:05不老山南峰-13:15不老山13:27-13:30不老山南峰-14:19半次郎-15:17トレイルロード入り口-15:50駿河小山駅
天候 曇り
アクセス
コース状況/
危険個所は、特になし。標識もシッカリしているので迷うことは、ない。
あさぎり1号
明神峠
トリカブト
ブナの大木
山ツツジ
ギョリンソウ
苔むした木
ウラシマ草(マムシ草)
サンショウバラ
フジ
フジ
サンショウバラつぼみ。触ると痛い
ハコネウツギ
なぜか像?
銀だけど金太郎
箱根八里の半次郎。
けっこう急です

感想

今日の山の会の山行は、サンショウバラを見に不老山へ行こうとのこと。

朝、5時に起床して始発の湘南新宿ラインに乗る。新宿に着き、時間があったので駅の中で朝食と昼食を買う。小田急の改札に行き、駿河小山までの乗車券を買おうとすると、料金表示にない…。困って、駅員さんに聞くと「乗車券は小田急トラベルで買わないといけないので新松田まで買って、清算してください」とのことだった。人生初のロマンスカーで浮かれてた。ロマンスカーの特急券は買ったのに乗車券は当日でイイと思ってた。なぜ、ロマンスカーにしたかと言うと集合時間に間に合わないから。国府津周りも考えたが知らない駅で乗り換え3分は自信がなかったので…
人生初のロマンスカー。ちょっとワクワク。しかし、せっかくのハイデッカー車だがしばらく都会の風景。i-podでちょっとクラッシックなんぞ聴きながら、雰囲気をだす。だんだん、都会離れしてイイ感じ。もう、松田を過ぎれば山の中。そうこうしているうちに、駿河小山に着く。ゴルフ場が近くにあるのか、ゴルフ客も結構下りて行った。改札で清算を済ませ、みんなと合流。今回は、入会希望のお試しの人もいる。
駅から10月まで出ているハイキングバスで明神峠へ向かう。駅では、そんなに乗らなかったが、踏切を渡ったところでたくさん乗ってきた。小山町のツアーらしい
。バスに揺られること20分少々。無事に明神峠に着く。
なんか、見慣れた感じでガスの中。真っ白で周りの風景は全く見えない。ツアーの説明を便乗して聞き入る。準備体操も一緒にやる。ごめんなさい、不真面目に雨具の下を履いたり、スパッツをつけたりしてました。
一通りおわり、いざ出発。しばらく、ツアーの最後尾を進んで付いていく。ツアーは、ちょっと経ったら休憩したので、その隙に抜いていく。
相変わらず、ガスの中。良く言えば、幻想的…。幻想的なのは良くある風景だ。でも、ブナの新緑とガスがイイ感じでマッチして良かったかもしれない。きっと、みんなもそう思ってるはず!と言い聞かせる。
下を見ながら、歩いているとウラシマ草・トリカブト(花は付いてない)が良く目についた。
幻想的な苔むした新緑のブナ林を緩やかなアップダウンを繰り返していくと、樹下の二人に到着。ここでやっとサンショウバラを見ることが出来た。と言っても、2輪だけ…。う〜ん、まだ寒いのか…。でも、フジの花が見事に咲いていた。あと、ハコネウツギも良く咲いていた。ハコネウツギが咲いているのに、みんなサンショウバラ目当てだから、あんまり見向きもされず、ちょっとかわいそう。
樹下の二人で昼食を食べて、いざ不老山へ。ツアーの人たちは、不老山に登らずに世附峠から下るようだ。
世附峠からの登りが今日の核心部だった。なかなかイイ感じで急登だった。まぁ、のんびり行けば大丈夫なんだけどね。一気に登りきって不老山の南峰。そっから5分くらい行けば、不老山山頂。南峰より2mばかり高いだけ。ちょっと、休憩して南峰に戻り下りに入る。
最近復活したばかりの、不老の活路を下っていく。
最初は、そこそこ急な下りが連続するが、しばらく行くとかなり緩やかな下り。むしろ下っているのが分からないくらいの緩やかさ。ダラダラの下りを淡々と下りて行く。半次郎という分岐を過ぎて、310段の急下降までいく。
この階段で、ある人に会う。
え〜、この道のあらゆるところにおもしろい看板があったのだが、その看板を取り付けているご本人に会うことになる。なぜ分かったかと言うと、看板を背負ってたから。これから看板を取り付けに行く途中だったらしい。お話を聞くと、ここ15年くらい毎年6月1日くらいから樹下の二人でその1週間後に不老山の山頂でサンショウバラが見頃になるということだ。今年は、天候不順でさらに遅れているとのこと。
最後の、急階段を下り切って沢沿いを歩いていくとトレイルロード入り口に着いた。ここにも、看板があってご丁寧に駿河小山駅の時刻表まで付いている。
あいにく、天気には恵まれなかったが色んな発見があった楽しい山だった。
帰りは、ロマンスでは無く急行で帰ってきた。