房総・三浦

祇園山〜六国見山(鎌倉市)

2015年06月20日(土) [日帰り]

「大人の遠足BOOK 鎌倉・湘南・三浦をあるく」の中で、祇園山(コース番号3)と六国見山(コース番号10)のモデルコースを参考にして歩きました。
天候 曇りのち晴れ
アクセス
行き:JR鎌倉駅から徒歩
帰り:JR大船駅まで徒歩
コース状況/
雨の後だったので、祇園山周辺の道は泥濘んでいてとても滑りやすかったです。
スタート地点の鎌倉駅。早い時間帯だったので、観光客もまだ少なかったです。
夷堂橋(えびすどうばし)。鎌倉十橋の1つらしいですが、普通の小さな橋です。
八雲神社入口の看板。これを見過ごすと大町四ツ角交差点まで行ってしまいます。
八雲神社。ここから登山道に入れるらしいのですが・・・
なんと絵馬掛の横が登山口でした。
登り始めはこんな感じでした。
祇園山(祇園山見晴台)。
祇園山見晴台に上がると、こんな大展望が得られます!
祇園山見晴台からは江ノ島は見えないようです。
大きなスダジイ。
大きなモチノキ。祇園山ハイキングコースには、この他にもタブノキやヤブニッケイなどの大木がありました。
所々に岩が露出していますが、全体的に泥濘んでいてとても滑りやすかったです。
この先も以前はハイキングコースだったようですが、今は封鎖されています。
T字路近くにこのコンクリートの壁の方がありますが・・・この壁にそって進むとすぐに突き当たりになります。
祇園山ハイキングコースの出口。
滑川。町中とは思えない、しっとりした雰囲気です。
鶴岡八幡宮の鳥居。
若宮大路の段葛は工事中でした。
巨福呂坂(こぶくろざか)洞門。トンネル状ですが、洞門上部は開放されています。
建長寺近くで見つけたアジサイ。
明月院周辺はマムシが出るようですが・・・可愛らしいイラストで全然怖さが感じられません(笑)
六国見山の南東側の登山口。
六国見山へ登り詰める道。祇園山よりも藪っぽさがあります。
六国見山山頂。山頂の標識も無いので、とりあえず三角点にタッチ!
稚児の墓。説明板が無いので、どこの稚児なのかすら分かりません。
六国見山展望台からは、相模湾や逗子市街地がよく見えました。
六国見山の北側は、よく下刈りされた明るい人工林が広がっていましたが、幹を見ると凹凸を生じた個体が多かったです。もしかすると、この一帯のスギは溝腐病(みぞぐされびょう)とかに感染しているのかもしれません。
ここでハイキングコースは終わりです。
ヤマハンノキ。温暖な気候の鎌倉では珍しい木だと思います。
大船駅へ向かう坂道から、大船観音と丹沢(大山)が見えました。
大船モノレールをくぐると、大船駅はもう目の前です。
ゴール地点の大船駅東口。
最後に大船駅構内の"かまくらそば"にて「鶏天ぶっかけそば」を食べました。

Tシャツ ズボン 靴下 サブザック 飲料 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 カメラ

感想

[祇園山]
前日に雨が降っていたので、祇園山ハイキングコースは全体的にとても泥濘んでおり、木の幹や根に掴まりながら歩く箇所もありました。
祇園山見晴台は低山ながら非常に展望が良く、近くの衣笠山(鎌倉市)や仙元山(葉山町)と同じくらい展望の良い山だと思います。
また、祇園山ハイキングコースには珍しい植物はありませんでしたが、スダジイ・タブノキ・モチノキ・ヤブニッケイなどの巨木が多かったのが印象的でした。

[六国見山]
六国見山は大船高校側から登るコースが紹介されていることが多いですが、今回は祇園山から向かう都合上、逆の明月院側から登ることにしました。
ガイド本(※)では明月院前の通りからハイキングコースに入れると書いてありますが、この本に書かれている場所からハイキングコースに入ることは出来ませんでした。
そのため、今泉台(※散在ヶ池方面)まで登って、住宅地の中をさまよいながら登山口を見つけました。
六国見山は山頂(三角点の場所)は全く展望がありませんが、少し北にある展望台からは素晴らしい展望が得られました。

(※)大人の遠足BOOK 鎌倉・湘南・三浦をあるく(JTBパブリッシング発行)