沢登り

天候
アクセス
電車 バス 自家用車
車で開始点まで行き、遡行完了後、JR道場駅まで歩いて そこから電車。最後、バスに乗って車を回収しに行った。
歩行開始地点
ナメあり
ゴルフボール散乱
ナメあげいん
太陽と緑の道が谷中を走る。赤ペイントがいたるところにある
この花、結構よーけ咲いてた
クラが見える
鉄梯子あり
ゴルジュ
ボルト打ち練習
ボルト穴崩壊のため、このクラックを登った。
落ちてたヘルメット
講習の様子を見学
百丈岩
百丈岩の上のmommomさん。
画面左の切れ込んだ谷が下降してきた鎌倉峡。
百丈岩の上のmommomさん。
画面左の切れ込んだ谷が下降してきた鎌倉峡。
道場駅着。おつかれっすぅ。

グローブ 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ ハーネス ヘルメット 確保機 ロックカラビナ カラビナ スリング ロープスリング カム ナッツキー アブミ フィフィ ギアスリング アッセンダー ディッセンダー プーリー ハンマーバイル ナイフブレード アングルハーケン リングボルト 渓流シューズ
共同装備
GPS ツェルト フローティングロープ 8.2mm40m ジャンピング

感想

・妻が朝10:50頃の電車に乗って おでかけなので それまでに帰宅して子守りを担当する。
・次の週は雨でなければ、結構ハードという風評被害!?にあっている沢に行くので、慣れておきたい。
・mommomさんのハーケンやボルト打ち苦手意識克服。(苦手でも何とかなる と諦めてもらうため?!)

上記3点の要素を考慮した結果、二週連続の自宅近辺沢登り(今回は下り)となった。今日は単独とちゃうでー。

前晩にmommomさんに家に泊まりに来てもらう予定やったが、お仕事が遅くなったからとかで、早朝に迎えに行くことになった。

朝4時10分頃 自宅を出て迎えに行き、5時半過ぎから歩き始める。

どこから川に入るか、、、これは「普通の」沢登りでも よくあることで、頭を使うところではあるが、今回、結構、頭を使ったというか悩まされた。あんまりキレイじゃなさそうだから。。。という理由。
右往左往して、まぁそれでも川に入って、水つかるの嫌とかなんとかいいつつも、それでも、まぁ膝下ぐらいまでは水に浸かっていた。
独特のにおい、ゴミのにおい?もするし、前日や前々日の降雨のせいもあるかもしれないが、水が濁っていた。水量は結構あった。
あと、ヌメヌメ度が結構強くて、よく滑った。何回かコケた。
ゴミはたくさん落ちていた。人間は自然の一部であり、人間が作ったモノも自然の一部とすると、ゴミも自然の一部ということになるが、それでも川や海でゴミを見ると、なんとなく嫌な気分だし、、、まぁちょっと片付けたほうがええんかもなぁ、見つけた自分が。
そんな川でも沢蟹は生きていた。数匹見つけた♪でも、この蟹は食べたくない。上から目線で すみません。

西宮高原GCの橋はスゴイ高いところを通っていた。あんな高さにゴルフ場があるのかとビックリした。ゴルフボールもたくさん落ちてた。。。
途中から、右岸に道が出てきて、これはゴルフ場に通じるのかも。
その後、「太陽と緑の道」という看板が左岸に出てきた。赤ペンキの矢印がそこかしこにあり、鎖や、あと岩につけられた梯子段のようなものもあった。
この道は一度以上は川を渡っているようで、右岸についてるときもあった。

ようやく、適当なゴルジュっぽいところが出てきたので、そこでハーケンとボルト打ち練習をし、すぐゴルジュは終わって、ほどなく右岸にデカいトタン小屋が見え、そこから道に上がった。

数箇所、幅広で長さも結構あるナメのエリアがあったので、もう少し水がキレイならなー、いいのになー とも思った。

時間があったので、百丈岩に行ったり、遭難碑を眺めたりもしたが、道場駅から電車に乗ると、妻の出ていく時間のギリギリになってしまっていた。

やまびこ売店の「ゴミをほるな」「水を無駄に使うな」「トイレうんぬん」の看板の文句と、新名神?の工事が着々と進んでいたことが印象に残った。

mommomとは名塩駅で別れ、帰宅して妻を送りだし、道具を洗って、洗濯して、シャワーを浴びてから、バスで車を取りに行った。

鎌倉峡に沢歩きに来ることは もうないと思うけど、やまびこ売店から平田配水場に抜けるという「太陽と緑の道」のハイキングコースは、一回いってみてもいいかなと思った。