白山

白山*山開き2日目は快晴☆静かなお池めぐりに残雪遊び♪

2015年07月02日(木) [日帰り]

別当出合
アクセス
■R157石川側通行止めでしたが、現在通常運転です。
コース状況/
■砂防新道・甚之助避難小屋手前より残雪あり。
■残雪トラバース踏み抜き注意(十二曲がり手前の沢部分、いよいよ危険です)
お〜はようございま〜す。寝起き最悪で行きたくないかも〜などと駄々をこねておりましたが、諦めて起きる。出発すればこっちのもの。ばびゅーんと別当♪
もうちょっとでこのバス停も稼働します。7/11から当分週末マイカー規制です。
今回はこっちー。やる気ないので砂防ピストンです。
橋のたもとの看板が気になります。
今回はこっちー。やる気ないので砂防ピストンです。
橋のたもとの看板が気になります。
いやいやいや。いろいろ間違ってる。
サイハイラン。ちょっと寂しい風貌。
ギンリョウソウ。たいがいわさわさ群れてるけれど、これは2本が寄り添うのがかわらしいと思ったんだな。
中飯場。調子良かったはずだけどやはり30分は切れん〜。
で、ここのトイレが左右対称でわりとアートです。使用可。
中飯場。調子良かったはずだけどやはり30分は切れん〜。
で、ここのトイレが左右対称でわりとアートです。使用可。
今回のたーげっと。
中飯場過ぎて某オバケ先生とすれ違う。どきんちょーしすぎて右手と右足が同時に出る。
で、我に帰り、いつものダケカンバさん。新緑の頃、朝日が当たるとめちゃくちゃ綺麗。
砂防唯一?のハクサンチドリポイント。4本くらいまとまってる。
そんでノビネポイント。周りの皆さんはズダズダしてます。
はぅー。
日が差してきましたよ。良い感じ。
別山はすでにガースー祭り開幕しておりますね・・。
ホント期待通りすぎる(^_^;)
甚之助手前から残雪。わりと締まってる。アイゼンなレベルではありませんが。
甚之助手前の広大なベンチポイント。ベンチから湯気がどんどこ沸き立ってる。雨上がりの良い天気だね。
甚之助見えてきた。
甚之助。かっこいいガースーだ!
しかし・・・いつまでも超えることが出来ない甚之助90分の壁。最近100分も超えられない。
甚之助。かっこいいガースーだ!
あら幻想的な〜。風景写真な人が好んで撮りそうな光芒。
甚之助上部に立派な水場と立派なベンチが完成していた。去年から作ってたね、そう言えば。
ガースーが出てきたりして涼しい。
そして良いお天気。南竜分岐からの別山がカッコ良い。
エコーラインには当分行きませんw
そして良いお天気。南竜分岐からの別山がカッコ良い。
エコーラインには当分行きませんw
トラバースルートに侵入。ここをずーっと横切って行きます。
途中沢上を中心に雪渓が残るが、登山道の上にはほとんどありません。
いつもの長い雪渓。わりと長いこととけないものだなぁ。
落ちたら・・・あっというまに下山完了です。
最後、十二曲がり手前の沢トラバース地点。もう時間の問題かなぁ。取り付きは下から。
振り向くとこんな感じ。落ちないでね。
延命水到着。あああ〜噂通りです。水受けとコップが新調されてますねー。ありがとうございます^^
まずここで5杯程度飲みますね。帰り、万が一観光新道というチョイスも考えられるため、先に自宅用に1.5L汲んでおきます。お、重くなどないもんね。。
コップが3こに増えてる^^
黒ボコ。行きで別山が見えてたのはいつぶりでしょうか。
弥陀ヶ原。木道上はほぼ雪がありません。御前さまもご機嫌です。
2日前は見えてなかったのに、今日は見えてた。
あらら。お役御免です。
室堂着いた。相変わらず工事関係者以外は見当たりません。こんなに静かな室堂ももうちょっとで終わりかな。今日はセブンで買ったカシューナッツにメープルシロップがどーのこーのというやつをぽりぽり。行動食に良い。
おいちゃんが颯爽と追い抜いて行かれた。2日前は同様に雪の下だったお池めぐりの看板も登場。
クロユリが相変わらずいっぱい咲いているのです。
かわええからと言って匂ってはイケマセン。
加越国境のお山は雲の下。でも良い感じ。平和を絵に描くと例えばこうなるんだろう。
北アルプス方面はややガスが高い。でも一応、御嶽さんに乗鞍に、槍穂が見えてます。オールスターはこの一瞬だけだった〜。
おっと。剱もこの一瞬です。
撮るの忘れてた。御前に来るまで何人かの方とすれ違いましたが、山頂には先に追い抜かれたおいちゃん以外、誰も居なかった。
じゃーんといった感じの写真を撮ったりして遊ぶ。誰も居ないのでやりたい放題。
大汝峰と剣ヶ峰。下に見える池は手前が油ヶ池、奥が紺屋ヶ池。大汝・・ええ、行きましょうとも。下ります。
油ヶ池。残雪がまだ多かった前回とは色が違う。
御前を反対方向から。室堂側、ハイマツの緑な御前とは性格が違いますね。
翠ちゃんが見えてきた。
本日も美しい翠ちゃんです。三方崩山だけでも見えててくれて良かった。
ここでしばし熟考・・・やっぱりやめておこう( ^ω^)
千蛇ヶ池と五色池は雪の下。千蛇ヶ池には万年雪が残るんだったっけか。
お初ですね〜百姓池。やー結構好きですこの池!逆さ大汝でも映らんもんかな〜とあれこれするがムリみたい。
このままぐるっと外回りで帰ろ。残雪豊富で楽しそうだし。
おや?御釈迦さまに向かってかっこいい足スキーの跡がある。私も私も〜って思ったけどストック持ってこなかった。あ〜最近ストック邪魔。おとなしくジグザグに降りる。
このままぐるっと外回りで帰ろ。残雪豊富で楽しそうだし。
埋もれております。
振り返る。こことかエコーはプラスチックスキーで滑れそう。(コラ)
ハクサンシャクナゲロードらしい。まだちょっと先ですね。小さなつぼみ、多数。
広大な水屋尻雪渓をトラバースすると室堂が見えてきた。サングラスないから眩しい。
室堂付近で満願成就♪
行きに撮らなかったハクサンフウロを十二曲がりで。
行きに撮影失敗したベニバナイチヤクソウを砂防新道で。
下りのトラバース地点でまたもやyossannさんに出会う^^今年4回目ですね〜。
別当に着き、後ろに見えるノンアル系麦酒を買おうとボタンを押したところ、なんとこれが出てきた。よって放心状態で車へ戻る。(おしまい)

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ガイド地図(ブック) 日焼け止め 携帯 時計
備考 ■サングラス。お池めぐりされる方は天候によっては必要。

感想

今シーズン5回目の白山。

一昨日も白山に行ったっけ。
というわけで今日は体を休めるべくゆるゆる登山の予定でした。
でした。が。
前日の夕方。お天気を見るとなんと晴れるってゆーとるじゃないですか〜。
うわ〜雨のあとの晴れか〜うわ〜あかんやつや〜(嬉)ということで、決行♪

前日なぜかあまり眠れず、遅めの5時半頃に行動開始。
もともとゆる登山気分だったので、砂防ピストンで御前タッチしたらさっさと帰ろ・・って思っていたけれど。けれど。いかんせんあれだ〜・・・

天 気 が 良 す ぎ る 。

というわけでお池もくっつけてみました。
勢い余って大汝もくっつけようと思ったけれど、次のお山を思いヤメマシタ。