また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 670856
全員に公開
ハイキング
近畿

雨の越智川名水街道めぐり🚲 不動の滝でヒルに吸わた(^^;)

2015年07月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
Trailbell その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:41
距離
21.6km
登り
290m
下り
583m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:40
休憩
0:00
合計
4:40
12:00
280
新田ふるさと村
16:40
神姫グリーンバス粟賀営業所
不動の滝へは徒歩で片道40分、カメラを撮ったりして往復2時間ぐらい時間を潰しました

かなりゆっくりペースで下りて来ました! 途中何回も休憩をしています!
天候 曇午後から雨
過去天気図(気象庁) 2015年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
神姫グリーンバス粟賀営業所へ車を駐車
*自転車レンタル(1600円)片道のバス代、保険代を含む
*自転車持ち込みも可能です
*自転車下りは前日に要予約
http://www.kamikawa-kankonavi.jp/cycling/

粟賀営業所→新田ふるさと村(バス)
コース状況/
危険箇所等
とても整備された自転車道、道標があり、地図もらえます!
不動の滝 途中から山道になり自転車は滝の手前にデポ、
     滑りやすいので注意が必要
その他周辺情報 グリーンエコー笠形に響の湯(500円)
自転車下りをすると2割引きの入浴券貰えます♪
http://web.kcni.ne.jp/green/menu_suginoyu.htm
越智川名水街道めぐりの始まりです🚲
2
越智川名水街道めぐりの始まりです🚲
神姫グリーンバス粟賀営業所
ここで自転車をレンタルします! 自転車は新田ふるさと村へ先に運んでもらえます(^^♪
神姫グリーンバス粟賀営業所
ここで自転車をレンタルします! 自転車は新田ふるさと村へ先に運んでもらえます(^^♪
神河町のマスコットキャラクターのカーミンが今日は案内してくれます(^^♪ 雨が降らなかったらいいのですが、ここから20k先の新田ふるさと村は雨かもしれません(^^;)
1
神河町のマスコットキャラクターのカーミンが今日は案内してくれます(^^♪ 雨が降らなかったらいいのですが、ここから20k先の新田ふるさと村は雨かもしれません(^^;)
新田ふるさと村行きのバスに乗り込みます
越智川自転車下りのお客様で一杯になりました!
新田ふるさと村行きのバスに乗り込みます
越智川自転車下りのお客様で一杯になりました!
30分程で新田ふるさと村へ到着
私たちの借りた自転車がすでに運ばれていました(^^♪
3
30分程で新田ふるさと村へ到着
私たちの借りた自転車がすでに運ばれていました(^^♪
キャンプ場やロッジもあります
ここから千ヶ峰へも行けます! 今日はヤマレコでなくチャリレコですが(^^♪
キャンプ場やロッジもあります
ここから千ヶ峰へも行けます! 今日はヤマレコでなくチャリレコですが(^^♪
自転車で出発前に腹ごしらえです
自転車で出発前に腹ごしらえです
天ぷらとお蕎麦を美味しく頂きました(^^♪
2
天ぷらとお蕎麦を美味しく頂きました(^^♪
昼食後、お花をみてゆっくりと
2
昼食後、お花をみてゆっくりと
マクロでお花を撮影
2
マクロでお花を撮影
今日1日お世話になる、カーミン号です(^^)/
3
今日1日お世話になる、カーミン号です(^^)/
さあ出発、そしてすぐに雨がポツポツ(^-^;
さあ出発、そしてすぐに雨がポツポツ(^-^;
橋を渡る
何ヶ所かフェンスがあります!
面倒ですが、フェンスを開けて進みます
1
何ヶ所かフェンスがあります!
面倒ですが、フェンスを開けて進みます
フェンス明けたら締めてなぁ〜 ルールですね(^^)/
1
フェンス明けたら締めてなぁ〜 ルールですね(^^)/
そして走ってすぐに雨が強くなり、雨宿りです(-.-)
そして走ってすぐに雨が強くなり、雨宿りです(-.-)
赤が綺麗
雨止まないかなぁ(-.-)
2
雨止まないかなぁ(-.-)
少し小雨になったので、行きましょう!
2
少し小雨になったので、行きましょう!
雨に濡れた綺麗な花
1
雨に濡れた綺麗な花
お地蔵様もニッコリ(^^♪
4
お地蔵様もニッコリ(^^♪
苔が綺麗
マクロモードで苔の森
2
マクロモードで苔の森
ブナの木は成長しています
2
ブナの木は成長しています
不動の滝が見えてきました、ここに自転車を置いて行きます! 雨も小康状態です(^^♪
3
不動の滝が見えてきました、ここに自転車を置いて行きます! 雨も小康状態です(^^♪
不動の滝の一つ、水ヶ野滝(雌滝)
1
不動の滝の一つ、水ヶ野滝(雌滝)
落差は40m
水量は多いですね
2
水量は多いですね
これより500mほど上流に千檀の滝(雄滝)へ向かいます
3
これより500mほど上流に千檀の滝(雄滝)へ向かいます
その前にビューポイント
1
その前にビューポイント
千ヶ峰はガスの中、山頂は雨ですね(*_*;
3
千ヶ峰はガスの中、山頂は雨ですね(*_*;
そして渡渉します
2
そして渡渉します
吸いスギ(・・?
タバコは吸いませんよ(笑)
3
吸いスギ(・・?
タバコは吸いませんよ(笑)
千檀の滝(雄滝)に着きました
1
千檀の滝(雄滝)に着きました
千檀の滝(雄滝)
水量は少ないですね
3
千檀の滝(雄滝)
水量は少ないですね
滝めぐりで時間を費やしました! まだ標識は3番です、
ゴールは52番で約20km先です(-.-)
1
滝めぐりで時間を費やしました! まだ標識は3番です、
ゴールは52番で約20km先です(-.-)
鼻がない!鼻が折れてる!
どうでもいいですね(^^♪
1
鼻がない!鼻が折れてる!
どうでもいいですね(^^♪
この自転車道では川遊びポイントもあります
少し遊んで行きます! 
水中モードで、イワナいませんか(^^♪
3
この自転車道では川遊びポイントもあります
少し遊んで行きます! 
水中モードで、イワナいませんか(^^♪
清流です、イワナ、アマゴつかみたいね(^^♪
4
清流です、イワナ、アマゴつかみたいね(^^♪
道草ばっかりして、先へ進めません
アジサイも綺麗(^^♪
2
道草ばっかりして、先へ進めません
アジサイも綺麗(^^♪
大蔵神社、まだゴールまで15kmあります
2
大蔵神社、まだゴールまで15kmあります
重箱石
秘密のお願いをしてきました(^^)/
2
重箱石
秘密のお願いをしてきました(^^)/
雨がまた降ってきた!
1
雨がまた降ってきた!
少し大杉を見学
大杉、でっかいね(^^)/
2
大杉、でっかいね(^^)/
6つの名水の中の一つ
南山名水
2
6つの名水の中の一つ
南山名水
美味しいお水を頂きました(^^)/
1
美味しいお水を頂きました(^^)/
そして雨が本降りになりました!
ゴールまでまだ12kmあります
1
そして雨が本降りになりました!
ゴールまでまだ12kmあります
そして土砂降りの雨の中ゴールです!
レインジャケットを脱ぐと、ヒルにやられていました(*_*; おへその周り2ヶ所
5
そして土砂降りの雨の中ゴールです!
レインジャケットを脱ぐと、ヒルにやられていました(*_*; おへその周り2ヶ所
そして私を噛んだヒル
最後は踏み潰しました!
3
そして私を噛んだヒル
最後は踏み潰しました!
美味しい名水わらび餅を頂きます(^^)/
1
美味しい名水わらび餅を頂きます(^^)/
こちらはゆず風味のわらび餅
1
こちらはゆず風味のわらび餅
わらじとカーミンの木工細工を頂きました!
ありがとうございます(^^♪
2
わらじとカーミンの木工細工を頂きました!
ありがとうございます(^^♪

感想

今回は山行きはお預け、兵庫県神河町の20km越智川自転車下りと不動の滝見学へ行ってきました! 

不動の滝でヒルには噛まれるし、友達も足を噛まれました!

ラスト12kmは、大雨の中をサイクリング(*_*; 

天候は最悪でしたが、雨の中、冗談話をしながらの楽しいサイクリング
となりました!

千ヶ峰のお蕎麦と名水わらび餅は美味しかった!

また良い天気にリベンジしたいです!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1357人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら