札幌近郊

天候
アクセス
バス
朝日岳旧豊林荘コースへはじょうてつバス定山渓線、定山渓車庫BS降りて徒歩10分
夕日岳コースへはじょうてつバス定山渓線、定山渓神社前BS降りてすぐ
コース状況/
朝日岳旧豊林荘コース、岩戸公園コース、夕日岳全てに登山ポストあり。
その他周辺情報 定山渓温泉街に無料の足湯あり。
今回はホテル山水に日帰り入浴(640円)
バス停を降り、豊平川を渡ります。上流なので、市街地の河川敷のような印象はありません。
林道ゲートに登山ポストあり。
林道を少し登ります。
朝日岳への登山口はわかりやすく整備されています。
登山道は歩きやすく、ハイキングには持ってこいかと思われます。
山頂への分岐点にたどり着きました。ここまでくればもうすぐです。
朝日岳山頂。展望はありませんが今日のような良い天気だと気持ちのよい広場です。
岩戸公園側の登山口。
国道をわたって定山渓神社の境内へ。
ちょうど音楽イベントが開催されているらしく、ステージや屋台がありました。
イベントのタイムテーブルです。サッポロ・シティ・ジャズの一環のプログラムのようです。
簡易ステージの裏にひっそりと登山口入口が。
こちらも登山ポストのところに案内標識がありました。
殆ど林の中を進むのですが、突然視界が開けてきます。
見晴らし台と言うようです。定山渓天狗山や温泉街が望めます。
見晴らし台から見た温泉街。
白糸の滝方面への短絡路は立入禁止になって廃道になっていました。
夕日岳山頂です。こちらもまたここちの良い林の中の広場です。
おひるごはん。マルタイの棒ラーメンとおにぎり。
食後のコーヒータイム。
夕日岳頂上から真上を見ると、雲ひとつない青い空が広がっていました。
下山して温泉に入った後、イベントを覗いてみました。神社本殿のとなりにステージというなんかシュールな光景です。
結局夜最後まで聴いていました。冷え込みがきつかったです。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 サングラス タオル
備考 夜の冷え込みが予想以上で防寒着持っていけばよかったです。

感想

【朝日岳 旧豊林荘コース】
バス停を降り、登山道までは10分くらい歩きます。登山ポストが林道ゲートと併設されています。
程よい登りで一気に距離を稼ぐコースで、足元も歩きやすくあっという間に山頂分岐点まで登ってしまいました。山頂分岐から山頂までは勾配が緩やかになります。
展望はほとんど開けませんが、林の中を気持ちよく進むことができました。

【朝日岳 岩戸公園コース】
こちらのコースは旧豊林荘コースよりも緩やかで距離はありますが疲労はないと思われます。分岐から少しの間登山道が痩せて道が細くなっているところが何箇所かあり足元を疎かにはできない部分もありましたが概ね歩きやすかったです。
登山口は公園の中にあり、旧豊林荘方面へ川沿いに進むらしい遊歩道が整備されていました。

【夕日岳 定山渓神社コース】
神社左裏に登山口入口の看板、少し進めば登山ポストがあります。
砂防ダムを横に進み、距離が高くなると沢と共に登る地点があります。
そこから進むと山を大きくトラバースする感じで登山道はゆるやかに進み、全体の2/3くらいまで進むと突然視界がひらけ、立派な見晴らし台があります。
温泉街や定山渓天狗岳が望めました。
見晴らし台のところで分岐があるのですが、廃道になった白糸の滝コースのものと思われます。
見晴らし台を過ぎると緩やかだった登山道ですがやや傾斜がきつくなりますが急坂というわけではありません。グイグイ登って行くと程なく山頂です。
ここで昼食、食後のコーヒータイム、休憩とのんびりして下山。
下山時も危険な箇所は特に見受けられませんでした。

【下山後】
定山渓神社近くのホテル山水で日帰り入浴を。640円と他の定山渓のホテルよりは安い価格設定かとおもいます。内湯2、露天、サウナとシンプルな作り。
湯は源泉掛け流しらしく、非常に良いお湯でした。
長湯して18時過ぎてしまったので、ついでに定山渓神社で行われているサッポロ・シティ・ジャズのイベントを覗いてみました。
露店が出ていて、地域のお祭みたいな雰囲気でした。
日が暮れ、防寒着を持っていなかったので途中で寒くなり露店でビールよりも残ってた水をバーナーで温め湯を飲んで寒さをしのいでいました。