蔵王・面白山・船形山

二口峠 9:50
糸岳 10:40
二口峠 11:10
展望台 11:30(昼食)
翠雲荘 12:00
ゴール 12:50
時間は四捨五入して10分単位にしました。
天候 ☁〜☂〜☁
アクセス
水汲み場から道路にパイロンが置いてあったので、車両通行止めと判断し、徒歩で白糸ゲートまで行きました。工事中らしくゲートが開いていたので進んで行ったら、建設会社の担当者から、工事中は歩行者も通行止めだが、今日は工事車両の出入りがなく、うちの方ではっきり歩行者も通行止めと表示していなかったので、通行は今回だけで、他のお仲間の方たちにも通行止めと伝えて下さいと、言われました。
宮城県のHP
コース状況/
二口峠から糸岳まで最初の20mが藪でしたが、人が入った跡がありました。その後は普通の登山道ですが、所々藪っぽくなっていましたが、踏み跡はあるので大丈夫でしょう。
2km先通行止めと表示がありますが、20m先の道路にパイロンがおいてあったので、ここに駐車して徒歩で行きました。
水汲み場と道路のパイロン
白糸ゲート前の糸岳と白糸の滝への分岐
滝が見えました。
渡渉出来そうですが・・・
対岸のルート
以前は橋が有ったようです。ルート変更し林道を登ることにしました。
白糸ゲートの工事看板、工事は9月14日までです。
二口渓谷
中央が仙台神室岳
展望台から中央の尖がっているのが糸岳だと思います。
雑草が生い茂る林道
二口峠、人が入った形跡がありました。
ぶれてしまいましたが、普通の登山道です。
多分、糸岳だと思います。
周囲の山
右手に仙台神室岳
糸岳山頂
白糸の滝方面
石橋峠方面
この先が藪
藪と化したルート
良く見たら赤リボン!
下山中、展望台でいつものカップ麺。
糸岳方面は濃霧
糸岳アップ
こらから下る林道
二口番所跡入口とある、翠雲荘か?
小屋発見
読みにくくすいません、二口峠の由来と、造林管理小屋を翠雲荘と命名し避難小屋としているそうです。
冬に訪れる人がいるようです。表に薪がありました。
白糸ゲート、工事関係者以外立入禁止。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス カメラ

感想

先週行けなかった二口峠から糸岳までのルートを繋げるべく、当初は白糸の滝の糸岳登山道から糸岳を経由し、二口峠に下りて、翠雲荘を探して二口林道を下る予定でしたが、ルートを変更し、二口渓谷から糸岳をピストンしました。

白糸ゲート前まで車で行く予定でしたが、水汲み場から道路にパイロンが置いてあり、車両通行止めと判断し、そこから徒歩で白糸の滝の糸岳への渡渉地点まで行きましたが、渡れなくはないと思いましたが、気が乗らなかったので、二口林道を登ることにしました。白糸ゲートから道路工事中で、歩行者も通行止めでしたが、今回に限り通らせていただきました。歩行者も通行止めです。
 林道は斜面が緩いので歩きやすく、砂利道やアスファルト舗装やコンクリートの道が交互に変わります。翠雲荘を探しながら行きましたが見つからず、二口峠に到着しました。よく見ると藪の登山道を進んだ形跡がありました。藪を20mくらいかき分けて進むと普通の登山道が現れました。ここから糸岳山頂まで赤テープや赤ペンキの目印が所々ありました。藪っぽくなっている個所もありましたが、踏み跡がハッキリしていたので迷うことはありませんでした。糸岳山頂で石橋峠まで行こうか迷いましたが、雨が降りそうだったので、来たルートをそのまま下山しました。二口林道を下山中も翠雲荘を探しましたが見つからづ、藪の中に埋まってしまったかと思っていたら、二口番所跡(翠雲荘)入口の標識が地面に置いてありました。早速行ってみると小屋の手前20mが藪状態でした。木製の扉が二つあり少し開閉しにくかったです。そばに沢があるらしく、沢の音が聞こえました。二口峠の付近にあると思っていたら、少し離れた所にありました。小屋の表に薪があったので、冬に訪れる人がいるようです。今回は工事関係者以外誰にも会いませんでしたが、車で帰る途中、三方倉山の登山口の駐車場は満車状態で登山者らしき人が大勢いました。