飯豊山

飯豊連山縦走(サークル夏合宿:大石ダム〜朳差〜北股〜大日〜飯豊本山〜川入)

1981年07月24日(金) 〜 1981年07月29日(水)

1日目
大石ダム
カモスの泊り場
2日目
カモスの泊り場
杁差小屋
朳差小屋
3日目
朳差小屋
4日目
5日目
種蒔山のテン場
6日目
種蒔山のテン場
往路:米坂線・越後下関駅より大石ダムへ
復路:川入より磐越西線・山都駅へ
コース状況/
朳差岳までは急登。稜線上、所々残雪あり。
初日、カモスの泊り場近くの沢にて。今回はむさ苦しい男子部員のみ。明日の厳しい急登に備え、涼やかな水辺でしばしのリフレッシュ。
2日目、真っ晴れの東俣尾根コース。目指す朳差岳はまだ遙か上方に。気温も上がり、重荷がズッシリ身体にのし掛かります。
長者平着。傾斜もようやく緩くなり、飯豊のシンボル・ヒメサユリの群生に強面のオッサン集団も思わずほっこり。
2日目の泊地・朳差小屋から朳差岳への登路。一面のニッコウキスゲの中、空身にて午後のお散歩感覚で往復。天気も良く、ルンルンです。
3日目、地神山(?)にて。まだ荷物はズッシリ重いです…。
テン場にて。真夏の暑さに総員半裸状態…
4日目、中盤のヤマ場・北股岳を目指し厳しい登り。
北股岳踏破。好天が続く中、荷物も次第に軽くなり、一行の表情も和らいでます!
縦走路上のピークより、越えてきた北股岳をバックに。山中生活も長くなり、だいぶクタビレてますね…。
縦走路脇のホタルブクロに気持ちも和みます。
いよいよ間近に迫った飯豊本山をバックに。明日にはアタックします!
御西小屋より、軽装で足取りも軽く大日岳ピストンに出発。コバイケイソウなどルート脇の花々も満艦飾!
飯豊連邦最高峰の大日岳到着。連日の晴天&大展望に感謝!
満開のニッコウキスゲ他のお花畑の向こうに、盛夏でもなおしっかり残る雪渓を見下ろす。冬場の豪雪ぶりが窺えます。
飯豊本山に至る主稜線の峰々。北西側斜面は、まだまだ残雪タップリです。
連峰の盟主・飯豊本山到着。長い信仰の歴史ある山頂で、付近の岩場にも「御秘所」など伝統を感じさせるネーミングが。
合宿最終日の朝。山上のパラダイスのような種蒔山のテン場より、蔵王連峰からの完全無欠な日の出を仰ぐ。今回の合宿は、連日のドピーカン、雨に降られることもなく、「梅雨明け10日」の好天を満喫できました!
最終日、主稜線最後のピーク・三国岳より、最高峰の大日岳をバックに。今次合宿「ベストショット」の一枚。一行全員、連日の日照りに焼けまくりで、タヌキの団体状態…
全員揃って、川入へ無事下山。デカザックを下ろし、バスを待ちます。それにしても、5日ぶりの下界は真夏の暑さ!