比良山系

青春18切符で行く比良山系、第2弾!赤坂山周回。

2015年07月25日(土) [日帰り]

調子ヶ滝分岐
調子ヶ滝
いつもの事ながら、通過時間、写真配置、ルートトレースは適当です。
天候 降水確率0%の晴天。倒れそうなくらい暑い。
アクセス
JRマキノ駅→バス(約15分)→マキノ高原さらさ前下車。
姫路から、JR新快速で片道約3時間かかります。
コース状況/
マキノ高原スキー場から寒風までは、心が折れそうになるくらいの激登リ。
寒風からは多少のアップダウンはありますが、快適な稜線歩きが楽しめます。
その他周辺情報 マキノ高原温泉さらさ:700円
マキノ駅周辺には、コンビニやスーパー等が無いので、食料等は事前に準備しておいたほうが良い。
「マキノ高原温泉さらさ」前から出発します。
マキノ駅からのバス料金は一律220円でした。
マキノ高原の進行方向左奥付近に、大谷山・寒風方面への登山口があります。ちなみに右奥には赤坂山方面への登山口があります。
スキー場のゲレンデを登ります。写真ではわかりにくいですが、結構キツい角度があります。
スタートから30分ほどで西山林道出合に到着。
寒風はまだ先のようです。
スタートから約1時間15分。
やっと寒風に到着。琵琶湖が一望できます。
一旦、赤坂山とは逆方向の大谷山を目指します。
寒風から20分ほどで大谷山に到着。
昨夜飲み過ぎで、顔がパンパン。
折角なので、白石平まで足を伸ばしてみました。
大谷山から10分程度でしょうか。
白石平から琵琶湖方面の景色。
再度、大谷山に戻って参りました。
大谷山から寒風方面の稜線。
寒風まで戻って来ました。
一番向こう側に見える岩肌付近が、きっと「明王ノ禿」でしょう。
きつかった寒風までの登りと違って、稜線歩きは快適です。
粟柄峠です。
赤坂山までもう少し。
到着してしまいました。
歩いてきた道を振り返って・・・。
向こうの岩稜地帯が「明王ノ禿」。
では、下山します。
武奈の木平の東屋。
丸太階段を下りきると、マキノ高原に戻って本日の山行は終了ですが、この標識を右折しました。
1kmほど歩いて、調子ヶ滝に立ち寄ってみた。
ただの小さな滝のようだ・・・。
寄り道をしたが、マキノ高原に戻って参りました。
暑すぎてシャツは汗でベトベトです。
温泉浸かってさっぱりします。
暑すぎてシャツは汗でベトベトです。
温泉浸かってさっぱりします。

感想

今回のタイトルは、比良山系ハイク第2弾と銘打っていますが、では第1弾はと言うと、先週の武奈ヶ岳を第1弾とします。

前回の武奈ヶ岳では、厳しい強行軍が祟ってしまい、下山後にチームリーダーO氏の膝に激痛がはしり、現在治療中となってしまいました。1日も早い回復を心より願っております。

さて、赤坂山は昨年に1度歩いており、今回は2度目となります。
前回はマキノ白谷温泉から、長い長いマキノ林道を延々と歩いて黒河越→三国山→明王ノ禿→赤坂山→マキノ高原というルートを踏破しました。

今回は、マキノ高原を基点に、寒風から赤坂山を目指します。

寒風までは予想以上のしんどい登りが続きましたが、高度が上がるにつれて少しづつ気温も下がり、たまに吹き抜けるそよ風が心地よかった。

寒風に到着すると、当初の予定を変更して大谷山、白石平まで足をのばしてみる事にしました。

この稜線歩きが有名な「高島トレイル」である事を認識しながら、感じの良いルートであるにも関わらず、誰も歩いていない事が意外でした。

寒風の登りで2名の女性ハイカーを追い抜き、3名の単独ハイカーとすれ違いましたが、大谷山方面では誰とも出会いません。良いコースなのにあまり人気がないようです。

大谷山、白石平で景色を堪能して、本日の最終目的地「赤坂山」へ進路を戻します。

昔、羽柴秀吉が毛利氏と和睦した後、数日で京都付近まで戻ってきた有名なエピソードを「中国大返し」と言いますが、今回の私のコース取りは「大谷返し」と名付ける事にします。

高島トレイルに乗ってしまえば、多少のアップダウンはあるものの快適な稜線歩きが続きます。予定よりも早く赤坂山に到着したので、一瞬、明王ノ禿まで足を伸ばそうかとも思いましたが、「大谷返し」をやりきった私には、その気力と精神力が残っておらず、予定通りマキノ高原へ下山することにしました。

但し、途中で「調子ヶ滝」に寄ってみましたが、正直言って寄る価値は無かったです。

本日の行程で一番しんどかったのは、言うまでもなく、姫路からマキノ駅まで片道3時間(往復6時間)電車に座りっぱなしで、腰が固まってしまった事でしょう。