東海

2015-07-26高屹山

2015年07月26日(日) [日帰り]
子連れ登山 sa-yakan yokomaku iiru その他3人

右折れ岩
ゴジラの背
お立ち岩
きんぎんの松
アクセス
廃棄物処理センターから登山口までの林道は小石じゃらじゃらの酷い道!2Wの我が家のクルマに5人では、登りきるのか超不安で、登山口の少し手前で停めました。
コース状況/
登山口に登山ポストあり。お子様連れなら登山口から向かって右コースの林道コースのほうが無難かも。
その他周辺情報 高山市街から車で30分ぐらい。私はお手洗いは国道沿いのガソリンスタンドでお借りしました。もちろんレギュラー満タンで入れました^^
ひどい林道歩きTT がんばれ車。
ここで車は限界かもーと思い、ここにとめました。歩いて行ったところ、登山口までほんの2、3分でした。
登山口。車は一台ありました。
そんなに急登じゃないよね、、と思いきや、ずっと登りが続きます。
ブナや杉の木々たち。日は照っていなく歩きやすいのに、なぜか暑い。密かにずっとのぼりつづけているからね。
沢の道を歩いたりしますが、基本、のぼりばかりです。昨日の疲れ&暑さがまだ残っているせいなのか、とってもつらいわー。
9時11分、右おれ岩。岩は見当たりませんがこの標識を右に折れます。
日陰ばかりなのはとても助かる。
シダの葉っぱばっかり。シダ山だー。
急登が続くようになったので、つらいつらいーと叫びながら登っています。
あれはゴジラ岩かな?
船山が見えますね。(スキー場)
このあたりは展望良し!です。
9時36分、ゴジラの背。
9時38分、お立ち岩。
頂上っぽい雰囲気になってきた。最後の急登がむばるー
10時4分、ふれあい広場。(山頂ではありません)
この草地は広く平らで、展望が開けています。
北アルプスの山々、御嶽、乗鞍、位山三山などが見えます。
こんな風に見えているのです。
何のしるしかな?ここは頂上ではありません。山頂はもう少し下に下り、再度のぼった個所にありますので、注意!
木陰もたくさんあり、お昼休憩は、山頂よりこのふれあい広場のほうが良いです。スペースもあるし。
一袋300円ぐらいした、本格コーヒーをいただきます。
ほかの3人はインスタントコーヒーで我慢します。キャハハ
今日はのぼりはじめが早かったので、お昼は下山後の予定。ここでは軽くつまんで、コーヒー休憩するだけなので、その分絶景を楽しみましょう〜
この山に来るなら、せっかくこれだけの絶景が望めるのだから、絶対晴れの日がいいよね!
笠ヶ岳、槍、奥穂などの絶景。
双六なども。
乗鞍。近く見えます。
御嶽。
白山。1300M級の山で、アルプス〜乗鞍〜御嶽〜白山とこれだけの山々がみられるのはすごい、名山だ、と同行者が申しておりました。
しっかし、2日間とも大変天気に恵まれて、最高でした。
ふれあい広場から山頂までの5分ほどの道のりは、ちょっと草が茂っている個所もありました。
山頂手前で素敵な花に癒される。
10時49分、高たわ山山頂到着!
基本的に展望は、展望広場のほうが良いのですが、山頂からは御嶽がとてもよく、近くに、見えました。
ふれあい広場からは乗鞍がすごく近く見えて、山頂からは御嶽が近く見えました。
ズームにて。
真ん中あたり、噴煙があがっていますね。
これで最後の噴火にしてほしいと切に願います。
余計なお世話なんですが、ふれあい広場に、「山頂まであと5分」とかいう看板を立ててあげないと、あれだけの展望が望める場所だからみんな間違えちゃいそう。
帰りは林道で帰りましたが、途中、林道から登山道に入る道に案内が何もなかったので、わかりにくいかも。突き当たりの少し手前を右に入ります。突き当りを左にいっても結局は下で合流するかもしれませんが。

きんさんぎんさんの松。

長寿のご利益がありそうですね。パンパン。
帰りは基本的に歩きやすい道。ただし、結構急な坂もあったけどね。なのでこちらのコースから来ても結局最後はつらい急登が待っているのね。
11時31分、登山口到着。帰りは山頂から40分で帰ってこられました。
早めに降りて、お昼ごはんは山頂ではなく、国道沿いのけいちゃんのお店にて。おなかペコペコにめちゃうまいけいちゃんと汗かいた後に至福のBEER♪
ぬうー幸せー
ぬうー幸せー

長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 日焼け止め 携帯 タオル カメラ

感想

飛騨山行?の2日目。素泊まりのホテルを早々にチェックアウトし、適当に朝ごはんを食べ、登山口付近には8時半ごろ到着できました。ただし、ごみ処理場のあたりから登山口まではかなりの砂利道のせまい林道。5人乗っているので車も登るのがかなり辛そうで、途中で馬力不足を感じたりして、結局車は登山口少し手前のスペースに停めました。
日陰の道がずっと続いたり、沢沿いの道だったりで、それは暑くなくて良かったのですが、実は結構な登りで、ふうふう言いながら登りました。平坦な道になったと思ったらすぐ急登になったりして、、最後、頂上付近の雰囲気か?と思ったら、また急登が現れ、最後の登りをふうふう言いながら登りきると、やっとふれあい広場に出たという感じでした。
ふれあい広場は開けた広場で、展望もかなり良!北アルプス、乗鞍、御嶽、白山、位山三山などが見放題です。
苦しい山行のあとの、素敵なご褒美でした〜
同行者曰く、「1300M級の山で、これだけの展望が望める山はなかなかないよ」とのことでした。

お昼ごはんのBEERは今夏一番のウマさだったかもしれません^^
そんなこんなで、天気にすごく恵まれた、大満足の1泊小旅行山旅でした。