また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 684875
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

日帰り間ノ岳

2015年07月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
16.4km
登り
2,008m
下り
2,008m

コースタイム

06:23 広河原
07:47 二俣
09:10 八本歯のコル
10:00 北岳山荘
(休憩11分)
10:11 北岳山荘発
11:21 間ノ岳山頂
【登り:4時間58分(歩行時間:4時間47分)】

(休憩15分)

11:36 下山開始
12:35 北岳山荘
(休憩15分)
12:50 北岳山荘発
14:29 二俣
15:33 広河原
【下り:3時間57分(歩行時間:3時間42分)】

【総計:9時間10分(歩行時間:8時間29分)】
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス タクシー 自家用車
行き:芦安P〜(バス)〜広河原
帰り:広河原〜(乗合タクシー)〜芦安
広河原から北岳が見える
でも今日は登りません
1
広河原から北岳が見える
でも今日は登りません
芦安で乗り合いタクシーに乗り遅れ、バスになってしまいスタートは06:20になってしまった
日帰りなので、広河原発16:40最終に間に合わせないと…
がんばるぞ!
1
芦安で乗り合いタクシーに乗り遅れ、バスになってしまいスタートは06:20になってしまった
日帰りなので、広河原発16:40最終に間に合わせないと…
がんばるぞ!
昨年は白根御池コースでしたが今回は大樺沢コース
昨年は白根御池コースでしたが今回は大樺沢コース
あっちより樹林帯が少ないし、雪渓からの風で気分がよい
あっちより樹林帯が少ないし、雪渓からの風で気分がよい
広河原から1時間24分で二俣到着
広河原から1時間24分で二俣到着
雪渓も残り僅か
渡渉があったけど、少し靴が濡れる程度で問題なし
1
渡渉があったけど、少し靴が濡れる程度で問題なし
上から見た大樺沢
3
上から見た大樺沢
目の前にはバットレス!
2
目の前にはバットレス!
八本歯のコル地帯、ハシゴ場開始
八本歯のコル地帯、ハシゴ場開始
芸術的だ!
作った人すごい!
4
芸術的だ!
作った人すごい!
ここからは富士山が良く見えるようになる
ここからは富士山が良く見えるようになる
やっほー、富士登山のみなさんがんばって
4
やっほー、富士登山のみなさんがんばって
このハシゴ、登りは辛いけど下りは超楽だった♪
整備してくれている方々に感謝
2
このハシゴ、登りは辛いけど下りは超楽だった♪
整備してくれている方々に感謝
本日の目的地
間ノ岳見えたー!
と、遠い…バス間に合うかな(^_^;)
2
本日の目的地
間ノ岳見えたー!
と、遠い…バス間に合うかな(^_^;)
どこもかしこもお花が凄かった
でも今日は時間が無いので花をマクロで撮ってる余裕はなし!
1
どこもかしこもお花が凄かった
でも今日は時間が無いので花をマクロで撮ってる余裕はなし!
でも、たまには撮ってみたり(^^ゞ
小さくて可愛かった
2
でも、たまには撮ってみたり(^^ゞ
小さくて可愛かった
写真で見たときはビビったけど、実際はかなり簡単な場所でした
というか、しつこいようだがこれ作った人達すごい!
こんな場所なのに安定感抜群!
5
写真で見たときはビビったけど、実際はかなり簡単な場所でした
というか、しつこいようだがこれ作った人達すごい!
こんな場所なのに安定感抜群!
まったく怖くないよ
ありがたい
3
まったく怖くないよ
ありがたい
ずっと富士山
丹沢の山々も
満開のお花畑
広河原から3時間37分で北岳山荘
まだテン場は空きがいっぱい
2
広河原から3時間37分で北岳山荘
まだテン場は空きがいっぱい
南アルプスの女王、仙丈ケ岳
1
南アルプスの女王、仙丈ケ岳
間ノ岳遠い…
バス間に合う?(^_^;)
2
間ノ岳遠い…
バス間に合う?(^_^;)
もう少しっぽい!
もう少しっぽい!
広河原から4時間58分で間ノ岳山頂
百名山96座目
5
広河原から4時間58分で間ノ岳山頂
百名山96座目
塩見岳、赤石岳方面
1
塩見岳、赤石岳方面
5月に登ったドSな塩見岳が見える
おーい(●^o^●)
1
5月に登ったドSな塩見岳が見える
おーい(●^o^●)
いや、本当に辛かったよ…
残雪と倒木と登り返し地獄だったな(^_^;)
2
いや、本当に辛かったよ…
残雪と倒木と登り返し地獄だったな(^_^;)
荒川三山、赤石岳方面
1
荒川三山、赤石岳方面
左から右へ 東岳、中岳、前岳
中央奥の高い山 赤石岳
2
左から右へ 東岳、中岳、前岳
中央奥の高い山 赤石岳
左、兎岳
中央、中盛丸山
右、大沢岳
1
左、兎岳
中央、中盛丸山
右、大沢岳
富士山と富士山型のケルン
1
富士山と富士山型のケルン
鳳凰三山
仙丈ケ岳
左、大仙丈ケ岳
中央、仙丈ケ岳
右、小仙丈ケ岳
1
仙丈ケ岳
左、大仙丈ケ岳
中央、仙丈ケ岳
右、小仙丈ケ岳
中央、白い甲斐駒
甲斐駒の右肩に蓼科山
1
中央、白い甲斐駒
甲斐駒の右肩に蓼科山
中央アルプス
下山開始
時間はまだ余裕ある
これならバスに間に合うな
下山開始
時間はまだ余裕ある
これならバスに間に合うな
気持ちの良い縦走コース
風は強かった
気持ちの良い縦走コース
風は強かった
北岳、こっちから見るとピラミダルだな
1
北岳、こっちから見るとピラミダルだな
北岳山荘から北岳方面に登り右にトラバースし八本歯のコル(中央やや右の凹んだ所)へ行きます
今から行くルートが一望
1
北岳山荘から北岳方面に登り右にトラバースし八本歯のコル(中央やや右の凹んだ所)へ行きます
今から行くルートが一望
行きに間ノ岳と間違えた中白根山
着いた!間ノ岳めっちゃ近いじゃん!と喜んだけど、実は中白根山だったという
テヘペロ
2
行きに間ノ岳と間違えた中白根山
着いた!間ノ岳めっちゃ近いじゃん!と喜んだけど、実は中白根山だったという
テヘペロ
北岳、今日は登りません
北岳、今日は登りません
北岳山荘
間ノ岳、中白根山方面を振り返る
1
間ノ岳、中白根山方面を振り返る
テント増えてた、まだ12時台だからもっと増えるんだろうね
テント増えてた、まだ12時台だからもっと増えるんだろうね
北岳直下を通るけど、北岳には行かない
今回は間ノ岳日帰りだからね!
北岳直下を通るけど、北岳には行かない
今回は間ノ岳日帰りだからね!
間ノ岳、品があって、めっちゃカッコいい山だった
さすが、第三位の高峰
1
間ノ岳、品があって、めっちゃカッコいい山だった
さすが、第三位の高峰
時間無いので引きで
時間無いので引きで
カリフラワーみたいなのが沢山あった
1
カリフラワーみたいなのが沢山あった
黄色いお花と富士山のコラボ
黄色いお花と富士山のコラボ
黄色いお花と梯子
1
黄色いお花と梯子
断崖絶壁に咲く花と富士山
1
断崖絶壁に咲く花と富士山
八ヶ岳連峰
安定感ばつぐんの木製ハシゴ場
1
安定感ばつぐんの木製ハシゴ場
カリフラワーもどき
3
カリフラワーもどき
ボーコン沢の頭方面への縦走路
気持ちよさそう
ボーコン沢の頭方面への縦走路
気持ちよさそう
梯子を恐る恐る下りる人
その先のピークは八本歯ノ頭と右に富士山
梯子を恐る恐る下りる人
その先のピークは八本歯ノ頭と右に富士山
雪渓の所の渡渉ポイント
雪渓の所の渡渉ポイント
水が光って綺麗
青いお花沢山咲いてた
2
青いお花沢山咲いてた
再び渡渉ポイント
再び渡渉ポイント
こんな感じ
立派な岩とレリーフが
上すぎて、なんて書いてあるのか読めなかった…
1
立派な岩とレリーフが
上すぎて、なんて書いてあるのか読めなかった…
15:33
スタートから9時間10分
無事帰還
最終バス・タクシーまで、まだ余裕ある(^_^)
3
15:33
スタートから9時間10分
無事帰還
最終バス・タクシーまで、まだ余裕ある(^_^)
土曜日なので、広河原のバス/タクシー乗り場はガラガラ
着いてすぐにタクシー乗れました
日曜は凄い混むので、日帰り頑張ってよかった(^^)/
2
土曜日なので、広河原のバス/タクシー乗り場はガラガラ
着いてすぐにタクシー乗れました
日曜は凄い混むので、日帰り頑張ってよかった(^^)/

感想

あまり間ノ岳単独で日帰りをする人が少ないのか、事前情報は乏しかったが、コースタイム的には塩見岳や聖岳などと同じ位なので、日帰りにチャレンジしてみました。

ーーーーーーー
芦安で始発の相乗りタクシーに乗るつもりが、寝坊してしまい始発のバスになってしまった(^^ゞ
今日は、芦安はすごく混んでいて長蛇の列だったが、急いで仕度したので、なんとか1本目のバスには乗れてホッとした

始発のタクシーなら広河原に6時着だったのだが、バスは6時15分くらいに着いた。
急いでお手洗いを済ませ、予定より10分ほど遅れて、06:23広河原を出発。

昨年、北岳の日帰りをした時は白根御池コースを歩いたが、今回は大樺沢コース。
樹林帯はすぐに終わり、雪渓からの風が心地よかった。
こちらの方が解放感があって好きだな。
ただ、炎天下の日は遮る木々が無くて辛いかも…。

1時間24分で二俣到着
雪渓はかなり縮小していて、ほとんど歩くことはなかった。

八本歯のコルエリアの梯子場は、登りはきつかったが、下りはかなり楽をさせてもらった。
リズミカルに下りられるので、とても楽しい。

八本歯のコルを過ぎると、とても綺麗なお花畑の道をトラバース気味に歩く。
目の前には荘厳な間ノ岳、最高な登山道だ。

しかし、間ノ岳は思ったよりかなり遠いな…。
最終タクシー、ま、間に合う?

11時半くらいまでに間ノ岳山頂に着ければ大丈夫だな。
という事で、目標設定を11時30分に。
山頂着が12時を過ぎる場合は、北岳山荘か広河原山荘に泊まることにした。

10:00北岳山荘到着、広河原からここまで3時間37分。
まあまあのペースだな。
北岳山荘にザックをデポし、小ザックでいざ間ノ岳へ!

途中、中白根山を間ノ岳と間違えたりしつつも、北岳山荘から1時間10分で間ノ岳山頂へ到着。
広河原からここまで4時間58分。
目標の11時30分より10分ほど早く着けた。

15分ほど写真撮影や休憩をし、早々に下山開始。
時間にちょっと余裕が出来たので、行きよりも写真撮影タイムが多くなってきた(^^ゞ

北岳山荘で15分ほど食事休憩。
今日の北岳山荘は、布団1枚に3人って書いてあった(^_^;)
これは、なんとしても下りないと!

八本歯のコル、大樺沢ルートを通り、
15:33、山頂から3時間57分で無事に広河原到着。

土曜日なので、広河原のバス・タクシー乗り場はガラガラ
昨年は日曜に北岳日帰りをしてしまったので広河原は劇混みだったが、
今日は着いてすぐにタクシーに乗ることができた。
日帰りがんばってよかった!と思えた瞬間でした(^^ゞ

間ノ岳日帰りは、塩見や光に比べると楽でした。
個人的に、きつかった順に並べると
塩見岳>光岳>聖岳>間ノ岳
といった感じです(^^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3928人

コメント

間ノ岳日帰りとは驚きです。
yamafujiさん初めまして
私もいつか広河原から間ノ岳の日帰りしたいなぁ〜などと無謀なこと考えてまして、間ノ岳、日帰りで、検索したら、この山行記録見つけました。
去年、広河原から北岳日帰りしたのですが、6:35出発で14:43着でした。このペースだと間ノ岳は11時間弱かかかりそうなので最終バスに間に合わない可能性大です。なので脚をもっと鍛えようと思ってますが、普通に山登っているだけだと、なかなかペースアップしませんね。間ノ岳な挑戦は、まだまだ先になりそうです。
f^_^;
それにしてもyamafujiさんの健脚に脱帽です。
2016/7/25 23:38
コメントありがとうございます^^
Nobu00さん初めまして
間ノ岳日帰りですか、良いですね!^0^
昨年間ノ岳日帰りをする際、私も事前に色々調べたのですが、なにせ間ノ岳日帰りの情報は乏しくて、なかなか情報を得られず出発するまで不安だった記憶があります。

なので間ノ岳の前に、塩見岳、光岳、聖岳などの日帰りをし脚力と自信をつけて挑戦しました。
そのおかげか、思ったより速いコースタイムで間ノ岳を歩けましたが、それらがなかったら間に合わなかったかもしれません^^;

私も一昨年に北岳の日帰り(往復とも白根御池小屋経由)をしたのでコースタイムを再度見てみました。
広河原6:10発 バス停14:00着でした。
Nobuooさんとほぼ同じくらいのペースのようです^^

間ノ岳は距離が長いので北岳の時より少しペースを上げて歩きました。
山頂までのタイムリミットを12時に設定し、時間内に着けなかったら山荘に宿泊する計画でした。
北岳山荘から間ノ岳までの道のりが思ったより長かったですが、11時20分には山頂に着けましたので、その後は時間に余裕をもって下山できました。
下山のタイムを考慮すると、やはり12時くらいまでには山頂に着いていた方が良いと思います。

間ノ岳日帰り挑戦、いつか達成できると良いですね!!o(^^)oがんばー!
2016/7/26 11:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [3日]
北岳、間ノ岳:二俣、八本歯のコル経由
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら