ヨーロッパ

オートルート5日目 Cabane de Prafleuri〜Arolla

2015年07月03日(金) [日帰り]
旅がらす その他3人

7:30 出発
7:57 Col des Roux(ルーのコル)
9:20 Refuge de la Gentiane La Barma(無人小屋)
10:41 Pas du Chat(Dix湖のはずれ)
12:37-23 Cabane des Dix
14:43 Pas de Chevres
16:55 Arolla
天候 快晴!
アクセス
コース状況/
*標高の高いところが多く雪のある区間も多かった。Lac des Dix(Dix湖)からCabane des Dix(Dix小屋)へ登る途中、雪の急斜面のトラバースもあったが、ステップがしっかりついているし凍結してないから大丈夫。
*Dix小屋から氷河を横切りChevres峠へは岩ガラガラの急登だけど、まあよくある話という程度の険しさかな。最後はかなりすごいところだけど、踊場で数本に区切られたがっちりした梯子が整備されているから全然大丈夫。
その他周辺情報 *Arollaは山奥の小さい村、といってもスイスらしい観光地。村はずれに下ったあたりからカフェが現れ、数軒のホテルと、レストランと小さな店がある。郵便局兼ツーリストオフィスに17時ぎりぎりに駆け込み、スイスフラン引き出しと宿とり。
*はじめ、格安ドミトリーの一覧表を渡されたが、電話が掛けられないし場所もわからず探せないと言うと、近くて安いところを選んで電話してくれた。電話はつながらなかったが、向かいの店で頼めば大丈夫ですよ、そこの姉妹がやってる宿だからって。行ったらちょうど宿主も店にいて、案内してくれた。Chalet les Ecureuils 素泊まり27フラン(スイスで泊まった中で最安)かわいいログハウス。2階に私が住んでるのよ、でも今日の客はあなた一人だけ、ということで3階を独り占め。なんと、シャワーだけでなくきれいなバスタブまであった。幸せ〜。2回も湯張して湯ったり〜と浸かった。
すぐそこに見える峠がCol des Roux
これが泊まった山小屋
もうこんなに登った
Col des Roux到着
金属製のこんな本が設置されている
飛べないカラス
Lac des Dix
峠からの展望
湖に向かって下る
Rodが小動物を発見
下りの途中の小さな無人小屋。ここでトイレと思ったけど開いてない
さっきいた子
この急流には橋があるから大丈夫
湖への下り道は2本に分岐。Rod&Sueは別の方を選んだ。
どっちが近いか微妙だけど、合流するから大丈夫
ここでトイレを借りた
花畑
アザミなら日本にもあるけど
こんな雪の壁はオートルート全体でもここだけ
Dix湖に沿って歩く
ウィルソン
色彩豊か
雪解け水?氷河の水?が轟音たてて流れ込む
今の音は右から流れ込むこっちの轟音だったのかな
メインの激流に近づいた。トンネルから流れ落ちてる
激流の手前で右へ登り始めた
どんどん登る。一昨日から前後して進んできたいくつかのグループもこの道に。
すぐ横は氷河の溶けた流れ
どんどん標高を稼ぐ
途中、ずっと上のほうの、急斜面の雪渓を横切る人が見えた
マジで、と思ったがやはりそれをトラバース。(そこでは写真撮る余裕なし)
小さな峠を越えて
お椀の底のようなところに下り、1段盛り上がった上に、ウィルソンお目当てのレストラン
レストランCabane des Dixからの展望
安全な道を捜し、無事お椀の底に。
ここは柔らかい雪ではなく氷。でも表面がギザギザで滑らない。氷の下は浅い流れ。
外れまで行って、急登が始まる直前、橋が壊れてる
岩ごろごろの急登が始まる
最後は絶壁に近いけど、しっかりした梯子があるから大丈夫
途中に踊場もあり、1本ずつはそう長くないし、グラグラしないし、大丈夫
Pas de Chevres到着。
峠からの展望
これも
ジグザグにどんどん下る
こんなところまで車が入れる?
廃屋を通り過ぎ、車道と交差し、近道を選んでどんどん下る。下りきったカフェでみなさんビール飲んでゆっくり。ツーリストオフィスが閉まらないうちに着かないとこまるのだが。
間に合って、現金をゲット。その間にみんなそれぞれの宿へ。小さな村なのでうろついてたらすぐ合流でき、一緒に食事。夕食のレストランからの眺め

感想

*下りの方が多いし、大きな湖ぞいの区間も長いし、ゴールは街(だと思ったら小さな村だったけど)なので、昨日より気楽なコースを予想してた。が、湖から登り返したら、さらに深い山奥へ、という感じで周囲は岩と雪と氷の無機質な世界に。一人だったら心細くて困ったと思う。
*ガイドブックの記載がよく理解できなかった区間でもある。(前夜、ゆっくり確認しておく余裕がなかった)湖のはずれから2コースに分かれるが、どちらが安全で楽なのか。ウィルソンはさかんに「このレストランは美味しいから」と、冗談か本当かわからないが繰り返していたのでついていった。結局ほかのグループもそこへ来たから正解だったみたい。
*で、そのCabane des Dixは好展望で良かった。Sue&Rodがウィルソンにサプライズでハム・チーズサンドとサラダのセットをプレゼント。
*Dix湖への下りで、Rodがかわいい小動物を発見。カメラのズームがあまり性能良くなくて残念だけど、逃げずにいてくれたのでゆっくり観察できた。かわいかった。
*Arollaは小さな村なので、それぞれ違う宿に泊まったけど、うろついていたら自然と合流でき、見晴の良い、花のきれいな店で4人で一緒に食事。チーズの塊を焼いて溶かして、茹でたじゃがいもに付ける名物料理をたっぷり食べた。でも、サラダとパンとカプチーノをつけて40フラン、ということは5300円か・・・スイスは物価高で困る。