また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 687760
全員に公開
沢登り
奥秩父

奥秩父 大若沢

2015年07月29日(水) [日帰り]
 - 拍手
otafuku その他1人
GPS
--:--
距離
4.6km
登り
319m
下り
317m

コースタイム

09:11 学習の森 大若沢休憩所出発
12:14 造林小屋跡(昼食)
12:54 出発
13:54 長滑沢出合
14:38 長滑沢大滝
15:23 長滑沢出合
16:27 学習の森 大若沢休憩所着
天候 曇り 一時晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
今日は大若沢にやって来ました。学習の森 大若沢休憩所の駐車場に車を停めさせて頂きました。トイレや休憩所があって快適です。
今日は大若沢にやって来ました。学習の森 大若沢休憩所の駐車場に車を停めさせて頂きました。トイレや休憩所があって快適です。
アッ!?通行止め?
でも行かせて下さい(~_~;)
アッ!?通行止め?
でも行かせて下さい(~_~;)
綺麗な新しい木橋です。
綺麗な新しい木橋です。
左岸の支沢から、迫力ある段々の滝が落ちていました。
2
左岸の支沢から、迫力ある段々の滝が落ちていました。
この木橋の下をくぐって入渓しました。
1
この木橋の下をくぐって入渓しました。
早速滝が現れました。
1
早速滝が現れました。
3m勘兵衛ノ滝です。
左から登れます。
2
3m勘兵衛ノ滝です。
左から登れます。
次の4mは、何だか滑りそうで怖い。左に付けられた遊歩道まで上がって巻きました。
5
次の4mは、何だか滑りそうで怖い。左に付けられた遊歩道まで上がって巻きました。
そして問題の3m位のへつりの滝です。
3
そして問題の3m位のへつりの滝です。
リーダーはロープを引いて果敢に攻めます。水を避けてへつる場合は、壁の途中にある残置ハーケンを利用するといいですよ^^
4
リーダーはロープを引いて果敢に攻めます。水を避けてへつる場合は、壁の途中にある残置ハーケンを利用するといいですよ^^
担当の方達が、登山道を見回っていました。
1
担当の方達が、登山道を見回っていました。
次は不動滝です。
1
次は不動滝です。
左から巻き気味に滝上へ。
途中に残置有り。
2
左から巻き気味に滝上へ。
途中に残置有り。
金山沢出合です。
右へ。
2
金山沢出合です。
右へ。
すぐにトイ状12mです。
すぐにトイ状12mです。
目の前の残置にロープを掛けて、右にトラバース。
1
目の前の残置にロープを掛けて、右にトラバース。
その後リッジを上がります。
1
その後リッジを上がります。
リッジは見た目より快適です。
3
リッジは見た目より快適です。
上から見た、トイ状の滝壺。
1
上から見た、トイ状の滝壺。
岩場に咲く花❀
その上にも、更にトイ状が続きます。ロープで確保して、ツッパリで。
5
その上にも、更にトイ状が続きます。ロープで確保して、ツッパリで。
ちょっと傾斜が有るので慎重に上がります。
2
ちょっと傾斜が有るので慎重に上がります。
新しい木橋が設置されていました。
新しい木橋が設置されていました。
瀞場のへつり。難しくはありません(^^)
瀞場のへつり。難しくはありません(^^)
造林小屋跡に着きました。
1
造林小屋跡に着きました。
ここでのんびりお昼と、コーヒータイムを取りました(*^^*)
3
ここでのんびりお昼と、コーヒータイムを取りました(*^^*)
こんな時間が嬉しいね。
(=⌒ー⌒=)
3
こんな時間が嬉しいね。
(=⌒ー⌒=)
でも何やら監視の目が・・
2
でも何やら監視の目が・・
さぁ遡行を続けましょう。
1
さぁ遡行を続けましょう。
魚止めの滝が現れました。
1
魚止めの滝が現れました。
ikukoさんが工作していますが・・
1
ikukoさんが工作していますが・・
ここだけリードさせて頂きました(⌒‐⌒)
4
ここだけリードさせて頂きました(⌒‐⌒)
楽しい♪
そのすぐ上にも快適なナメ滝があります^^/
1
そのすぐ上にも快適なナメ滝があります^^/
リーダーは積極的に水に入ります。
1
リーダーは積極的に水に入ります。
最後の8m直瀑です。
最後の8m直瀑です。
左側から巻けます。
1
左側から巻けます。
瀞場が現れました。
瀞場が現れました。
ここはヘツリに挑戦!
2
ここはヘツリに挑戦!
瀞場を上から。
大いに楽しませて頂きました。
2
瀞場を上から。
大いに楽しませて頂きました。
長滑沢出合です。
1
長滑沢出合です。
今回は長滑沢大滝を見に行きます。
今回は長滑沢大滝を見に行きます。
滑沢と言っても、滑は僅かで、
滑沢と言っても、滑は僅かで、
殆どがこんなゴーロや大岩越えです。
殆どがこんなゴーロや大岩越えです。
オッ!?大滝か?
2
オッ!?大滝か?
ワ〜ッ!凄い!!これが噂の大滝か ((((゜д゜;))))
水量が多く、凄い迫力です。
5
ワ〜ッ!凄い!!これが噂の大滝か ((((゜д゜;))))
水量が多く、凄い迫力です。
早速記念撮影(^-^)v
7
早速記念撮影(^-^)v
私も(〃⌒ー⌒〃)
9
私も(〃⌒ー⌒〃)
時間が押してきました。
急いで帰りましょう。
時間が押してきました。
急いで帰りましょう。
長滑沢出合から登山道に上がりました。
長滑沢出合から登山道に上がりました。
危険な所には鎖が張ってあり、かなり整備されています。
危険な所には鎖が張ってあり、かなり整備されています。
でもたまにこんな所も・・
でもたまにこんな所も・・
大若沢を見ながらの下山です。
帰りは早い♪
大若沢を見ながらの下山です。
帰りは早い♪
水穴の滝です。
お昼に休んだ造林小屋跡です。
また来るね\(^_^)
お昼に休んだ造林小屋跡です。
また来るね\(^_^)
かわいい♪覆面を被った、タマゴタケの赤ちゃん^^
3
かわいい♪覆面を被った、タマゴタケの赤ちゃん^^
駐車場に戻って来ました。
お疲れ様でした〜(^▽^)/
3
駐車場に戻って来ました。
お疲れ様でした〜(^▽^)/

装備

個人装備
靴はアクアステルス。多少ヌメリ有り。
共同装備
8ミリ30メートルロープ

感想

今回はikukoさんの計画で奥秩父の大若沢に行って来ました。
往きも帰りも雨に降られましたが、何と現地は雨無し。本当にラッキーでした。

大若沢はikukoさんに案内して頂くまで全く知りませんでしたが、
登れる滝が連続するとても面白い沢で、また訪れたい沢の一つになりました。
また、帰ってからみなさんの記録を読んでみると、
色々な滝の攻略法が載っていて、是非次回試してみたいなぁと。
ちょっと足を延ばして見てきた長滑沢の大滝も素晴らしいものでした。
最近の雨で水量が多かったので、尚更かもしれませんね。

ikukoさん、素敵な沢の計画をありがとうございました(^^)/
また次回もどうぞよろしくお願い致します☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:814人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら