近畿

宍粟50名山「荒尾山〜植松山縦走」1000m超えても暑かった・・ρ(-ω-、)

2015年08月01日(土) [日帰り]
上り

天候 晴れ。というか暑すぎ!
アクセス
旧環境センター前の鳥ヶ乢広場に駐車。5、6台は停められます。目印は「鶏のトサカ!」
コース状況/
鳥ヶ乢登山口から荒尾山頂までは、所々急な登りもあるものの気持ちよく歩ける尾根道。
荒尾山から植松山の縦走路は尾根が細く、角度が急なところもありました。
駐車した鳥ヶ乢にある広場のモニュメント。なぜ「鳥ヶ乢」というかというと・・・
峠を挟んだ2つの村が観音様を取り合いした際、鶏の鳴き声が決め手になったのが由来だそう。なるほど(^―^)
今は閉鎖されている環境センター東側から林道に入り、しばらく歩くと「荒尾山」標識。ここから登山道に入ります。
まさに「シングルトラック」
登り出しは尾根道で細尾山まで。朝日に照らされて明るい雰囲気。
森林浴!
細尾山到着!標高811m。角度がきつく、ここまでの登りで結構疲れました(;´ρ`)
細尾山を過ぎると一旦道はフラットに。下の土もふかふかで快適ハイキング
ヌタ場?
細尾山を過ぎてもきつい登りはあるのですが、そこは歩くのにひーひー言っててあまり写真は撮ってません。
この写真は標高930mあたり。一息つける場所です。
この写真は標高930mあたり。一息つける場所です。
尾根の上に鎮座する岩を巻いて登ります。
なんとなく「荒尾ロックガーデン」?
荒尾山頂直下の厳しい登り(o´Д`)=з
でも左手に植松山が見えて気合が入ります。
荒尾山頂直下の厳しい登り(o´Д`)=з
でも左手に植松山が見えて気合が入ります。
荒尾山頂到着!標高1108m。
登った日は8月1日だったのですが、まだ朝8時前なことと、標高1100mということで、山頂は涼しく一息つけました。
荒尾山頂到着!標高1108m。
今から向かう植松山!(山頂は雲で隠れてますが)
あ、蝶々!写真撮るから、頼むからじっとして((人д`o)
ありがとヽ(。・ω・)ノ
植松山に向かって縦走開始!
写真は1078mピークから北方面を写したところ。遠く霞んで見えるのは三室山?
植松山に向かって縦走開始!
縦走路は尾根が細い箇所も(゜ロ゜)
一旦970mくらいまで下って登り返し。きつい〜
何とか登り返して、ヒルヶ乢を過ぎるとこの絶景\(^ ^)/
高原っぽい雰囲気にテンションMAXです!
何とか登り返して、ヒルヶ乢を過ぎるとこの絶景\(^ ^)/
高原っぽい雰囲気にテンションMAXです!
こちらは真南、荒尾集落に至る谷筋を写したところ
さてと植松山に向かいますか。
山上池。夜は動物たちの集会場所になっているのでしょうか
植松山登頂!標高1191m。
山頂のすぐ奥に展望地があります。写真は歩いてきた稜線。右側の山が荒尾山です(多分(。-`ω-)ンー
聖観音菩薩が現れた山とのこと。
小さいお堂もあり。信仰の山なのですね
南東方面を写したところ。遠く霞んで見えるのは黒尾山?
さあ、荒尾山に戻りましょう。
う〜ん、踏み跡がよくわからない・・
さらば植松山ヾ(´_`●)ノ
稜線に鎮座する大岩。体を小さくして、左側を巻かせていただきます
帰路の縦走路ですっかり「バテ」モードに。11時を過ぎた辺りから1000mを超えた箇所でも暑くなってしまいました。こりゃたまらんと早々に下山。それにしても暑かった〜

Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ サポートタイツ 水分1.5リットル
備考 水分1.5リットルは多いと思いつつ、結局1.2リットル消費。夏山は水分多めが正解ですね。

感想

「宍粟50名山で避暑登山」ということで、先週に引き続き宍粟市へ。今回は荒尾山と植松山を縦走することにしました。いずれも標高1100m超の山なので涼しいだろうと思っていたのですが、11時辺りから山上でも暑くなり、「バテ」モードで下山してきました。標高1000m超といっても、この季節、登山は11時までに切り上げた方がよいようです。
荒尾山と植松山の縦走路、写真キャプションでは「きつかった」「尾根細い」と書いてますが、ヤマレコの他の方のレコを見るとあまりそういう記述はないような。どちらかというと私の技量不足、経験不足の方が大きいかも。今回のような細い尾根を歩いたのは初めてだったので、今後にこの経験を活かさなければ!