札幌近郊

2015年08月11日(火) [日帰り]

天候 晴れ(遠くで雷鳴)→雨
アクセス
札幌かなホテルミリオーネを過ぎすぐの信号右折、公共駐車場に駐車しました(dahamaさんのレコ参考になりました)
コース状況/
危険箇所は無いのだが、朝日岳夕日岳共に登山道が谷側に斜め。雨等で土砂が流出したのか?少し歩きづらい。
2山で唯一の眺望が得られる、貴重な夕日岳の展望台です。
なんとか夕日岳山頂。眺望は噂どおり残念ながら有りません。
朝日岳山頂。眺望は無し。

感想

本日は午後から雨予報。午前中で簡単山行と思い、いつも気になっていた豊平山(焼山)に行こうと当日朝思いつき、いざ行ってみると簾舞側の登山道が登山禁止の看板が有り、早々に撤退決定。
雲、風向、を見て定山渓方面に転身。秋に予定してた朝日岳夕日岳に決定です。この2山は山頂眺望無しと夏山ガイドに紹介されており、葉っぱが落ちた頃と思っていたが、制覇したいお山でもあったので、天候悪化する前の短時間なので、この機会に実行することにする。
やはり、山頂ご褒美が無いのはきついものだったが、唯一夕日岳の展望台で景色が見れたのは、本当に嬉しかったですね。
2山合わせると適度な距離になるので、達成感が得れるかなぁと思います。

焼山!
十勝岳行ってやしないかとヒヤヒヤしてましたよ!笑

紋別岳は冬!と頭にしか入ってませんでしたが夏もアリですね!

焼山は8月から禁止になってます。
自然保護、駐車マナーの悪さで住民とのトラブルがあるとの事でと聞きました。
ここは個人の方が笹狩り、案内板、階段の手直しなどされていて本当にありがたかったです。
かなりの急登の処は階段なしじゃ無理でしょうね。
この山からの好展望で里山でもこんないい山あるんだと初めて思ったほどです。
藤野コースは行けるとの事なので是非行って見て下さい!
2015/8/13 5:43
Re: 焼山!
前日にzeropoさんに止められて無かったら確実に十勝岳方面に行ってたでしょうねー

豊平山は再度藤野側からチャレンジしたいと思います。

朝日岳夕日岳も噂どおり眺望はほとんど無しでしたが、2山合わせると歩いた感は有り、近郊の山全制覇に一歩近づいたので、良い山歩きになりました〜
2015/8/13 7:59
残念〜
matu-montさん こんばんは、はじめまして^^

豊平山、登れなくなってしまったのですね!
全然知りませんでした。
夏に一度だけ登った事があるのですが、アスレチックでとても面白かったです。
また行きたいと思っていたので残念です…

きっとまた違った良さがあるだろうから、
私も次回は藤野側に行ってみようと思います!
情報ありがとうございました^^
2015/8/20 0:37
Re: 残念〜
533mさん、初めまして〜

豊平山(焼山)に挑戦しようと思ったのは、実は533mさんとtetsu-kitaさんの、おかわり登山のレコを参考にさせて頂いて、サクッと登ろうと、実行したのでしたが…
まさか、参考にさせて頂いた533mさんからコメント頂けるとは!って感じです。

登る気満々だったのに、志半ばで諦めろと言われても…

なので、今年中に藤野側のルートで制覇したいと思います〜✌️
2015/8/20 23:35
Re[2]: 残念〜
わぁ そうでしたか(*^^*)

では次は、私がmatu-montさんの藤野コースのレコを
参考にさせて頂こうかナ〜
いずれのコースにせよかなりの急登だと思われますので、
どうぞお気をつけて、良い山行を( ´ ▽ ` )ノ
2015/8/21 0:59
Re[3]: 残念〜
今度チャレンジする時は533mさんのように、おかわり登山か、サイクリング&クライムで挑戦したいと思います😁

登山道でおやすみ😴してる533mさんを発見した時はお声かけしますね〜(笑)

533mさんもお気をつけて〜ではでは〜😊
2015/8/21 5:52
豊平山(焼山)について
私も久しぶりに豊栄山に行こうかと思って調べていたらここの記録を見て、調べてみました。
以前までこの山の整備してたNさんのHPに行くと登山中止の経緯が書いてあります。
ttp://nagai24.web.fc2.com/niyo-nikki.html
(先頭に"h"つけてください)

また、藤野側からの登山口は今は採石場になっていて通行止めとなってると思います。
それ以外にも道はあるのかもしれませんが。
ご参考までに。
私も近々様子見に行こうかと思ってます。
2015/9/26 16:46
Re: 豊平山(焼山)について
早速NさんのHP見てみました。整備、管理されてた方がご高齢で、維持が出来なくなったのは、致し方無い事ですが今まで整備、管理してくれてた事に感謝しなくては、いけませんよね。
他の方のレコで、藤野側から登ってる人もいるようなので、葉の落ちた頃に行ってみようと思います。
情報提供ありがとうございました😉