日光・那須・筑波

ひょえぇ〜!!アンビリーバボ!!まさかのバスお盆運休。しかし根性で八溝山制覇!!

2015年08月15日(土) [日帰り]

八溝山登山道入り口
蛇穴バス停
坂東三十三観音 第二十一番 日輪寺 巡礼
茨城百名山:八溝山登頂。
アクセス
電車 タクシー
行き:JR水郡線 常陸大子駅、タクシーcar蛇穴バス停
帰り:タクシーcar蛇穴バス停、JR 水郡線 常陸大子駅
コース状況/
・JR常陸大子駅⇔蛇穴バス停
 まさかの茨城交通バスbus、お盆運休(日祭日ダイヤ:日祭日はバス運行無し)

・八溝山登山口⇔日輪寺、八溝山山頂
 危険個所は特に無し。

・「山は甘くないsign01
その他周辺情報 飲食施設 :寄らず。
温泉施設spa:寄らず。
[[camera]] 1:JR常磐線 [[train]] 水戸駅に到着。 :-P
[[camera]] 2:ホームにそば屋noodleがありました。
水郡線の出発時刻まで時間があったので。
水郡線の出発時刻まで時間があったので。
[[camera]] 3:そばセットnoodleを食べました。 :-D
[[camera]] 4:JR水郡線。郡山行きの列車。 [[train]]
もう信じられないくらいの超満員 :-P で出発しました。 :-o
[[camera]] 5:常陸大子駅に10分遅れで到着しました。 :oops:
ここでのアクシデントは感想に記述してあります。 [[pencil]] memo
[[camera]] 6:八溝山登山道入り口です。 :roll:
[[camera]] 7:最初は林道を進みます。 [[dash]] runupwardright [[mountain1]]
[[camera]] 8:途中から旧登山道の山道に入ります。
[[camera]] 9:車道のショートカットですね。
[[camera]] 10:天気も良く。もう大汗ダラダラです。 :evil: [[sweat]] [[sweat]]
[[camera]] 11:緑の登山道を進みます。 [[dash]] run
[[camera]] 12:日輪寺入口に到着。まずは日輪寺に向かいましょう。 [[dash]] run
[[camera]] 13:おぉっsign01 :-o 大子町のチャッピーがいました。 :-D [[scissors]]
[[camera]] 14:日輪寺に到着しました。 :roll:
[[camera]] 15:坂東三十三観音第二十一番「日輪寺」です。
[[camera]] 16:日輪寺観音堂内部。しばしご住職と歓談。 :lol:
[[camera]] 17:御朱印をいただきました。
[[camera]] 18:八溝山山頂に向かいます。runupwardright [[mountain1]]
[[camera]] 19:銀性水です。五水のone
[[camera]] 20:八溝山山頂の八溝神社です。 :roll:
[[camera]] 21:八溝山山頂に到着しました。
[[camera]] 22:八溝山の山頂標識です。 :-D [[scissors]]
[[camera]] 23:一等三角点がありました。
[[camera]] 24:展望台から望む西方面。 8-)
[[camera]] 25:展望台から望む東方面。 8-)
[[camera]] 26:展望台から望む南方面。 8-)
[[camera]] 27:展望台から望む北方面。 8-)
[[camera]] 28:展望台から見下ろした山頂標識と三角点。 :-P
[[camera]] 29:八溝山案内版。 :roll:
[[camera]] 30:これが八溝山展望台です。
[[camera]] 31:金性水方面に下山します。 [[mountain1]] downwardrightrun
[[camera]] 32:龍毛水です。五水のtwo
[[camera]] 33:鉄水です。五水のthree
[[camera]] 34:金性水です。五水のfour
[[camera]] 35:五水の説明板。 :roll:
残念ながら「白毛水」は通り過ぎてしまいました。 :cry:
[[camera]] 36:妙見菩薩とあります。行ってみます。upwardrightrun
[[camera]] 37:これが妙見菩薩堂ですね。 :roll:
[[camera]] 38:下山道です。 [[dash]] run
[[camera]] 39:八溝川湧水群入口に出てきました。
右側から下りてきました。
[[camera]] 40:蛇穴バス停busに下山してきました。
[[camera]] 41:この通り日祭日ダイヤはバスの運行無し。 :-o
しかも今日は日祭日ダイヤで運行です。 :evil:
[[camera]] 42:右側が八溝山登山道入り口です。
ここでタクシーcarを待ちます。
[[camera]] 43:無事にJR常陸大子駅 [[train]] に到着しました。motorsports
[[camera]] 44:駅前のSLです。 :-P
[[camera]] 45:この列車 [[train]] で水戸駅に向かいます。
[[camera]] 46:本日の往復のタクシー代。car
右は迎車料金を含みます。dollaryen :-o
[[camera]] 46:本日の往復のタクシー代。car
右は迎車料金を含みます。dollaryen :-o
[[camera]] 47:水戸駅から常磐線 [[train]] で帰路につきます。
お疲れ様でした。
この後すぐに水郡線は大雨 [[wt-rain]] の影響で列車遅延となりました。
ラッキーでした。 :-D [[scissors]]
お疲れ様でした。
ラッキーでした。 :-D [[scissors]]

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 ヘッドランプ GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 ストック カメラ
備考 茨城交通のバス運行busをもっときちんと調べれば良かった。

感想

今日は八溝山に出かけた。
坂東三十三観音 第二十一番「日輪寺」巡礼もその一つ。
八溝山日輪寺は「八溝知らずの偽坂東」と言われており一番の難所であった。
今では交通機関の発達と道路整備により八溝山頂上まで車 で行けるのだが、
今日はこの「難」に遭遇してしまった。

ます常磐線 で水戸駅へ。そして水郡線 で常陸大子駅に到着。
水戸からの水郡線の列車は三両編成ながら超満員。full
お盆と夏休みだからでしょう。通勤列車と変わらずの混みようでした。

八溝山へは常陸大子駅からバスで蛇穴(じゃけち)バス停へと向かうのですが、
このバスは一日二本しかなく、しかも日曜祭日は運休なのです。
ここでまさにアンビリーバボ、ひょえぇ〜〜!!信じられない出来事が発覚。
事前にバスbusの出発時刻を調べて行きましたが、水郡線が混雑の影響で遅延。
常陸大子駅に10分遅れで到着。バスの出発時間は5分過ぎています。
しかし、電車を連絡して出発するだろうと思っていてましたが、バスはいません。
「ありゃぁsign01sign01やっちまった 」「さてどうしよう?
「しょうがないので行きはタクシーcarで行って、帰りはバスbusにするか」
とバス停の時刻表を眺めていると、
バスの時刻表は「平日運行」、「土曜日運行」、「日祭日運行」の三つの運行があり、
その下に「8月13日、14日、15日は日祭日ダイヤで運行します」と書いてありました。
と言うことは、日祭日はバス運行無しなので、いくら待ってもバスは来ない!!
まして、タクシーで行っても帰りのバスは無いということが分かりました。
「まさかのお盆バス運休」の難に遭遇してしまいました。

ここまで来て、このまま引き返すわけにはいかないと悩んだ 挙句、
往復のタクシーを決意しました。
常陸大子駅から蛇穴バス停までタクシーcarに乗車。八溝山に向かいました。

蛇穴バス停の八溝山登山道入り口から日輪寺、八溝山山頂までは一本道です。
車道から途中で山道に入り日輪寺に到着。 runupwardright
誰もいなかったので、ご住職としばし歓談しました。
「今日はバスがお盆運休で」というと、「そうでしたか。普段は必ず一人か二人、下から上がってここまで来るのですが、昨日、一昨日と誰も上がってこないのでどうしたのかと思っていました」とのこと。
最後は日輪寺をバックに写真まで撮ってもらいました。

日輪寺を後にして八溝山山頂へと足を運びました。
山頂にはマイカーで何組かの方々が来ていました。
展望台に上がってしばし休憩。眺めも良くて最高でしたね。

下山は金性水方面へ。残念ながら五水のうち白毛水は見逃してしまいました。
八溝山登山道入り口まで下山して、タクシーcarを呼び常陸大子駅へ。
予定より一本前の列車 に乗ることが出来ました。
水戸駅に到着後すぐに水郡線が大雨の影響で遅延との情報。
一本遅い列車だったらもろに遭遇してしまったでしょう。ラッキーでした。

いやいや、今日はまさかのバスお盆運休に出くわしてしまい、
想定外の出費dollardollardollarとなってしまいましたが、なかなか有意義のある山行でした。