また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 701079
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越

初アルプス!!家族で焼岳に登ったよ〜 天気も最高、槍穂もばっちり(新中の湯コースー頂上ー田代コース(上高地) 帝国ホテルからタクシー)

2015年08月15日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 Hero71 その他2人

コースタイム

日帰り
山行
6:40
休憩
1:20
合計
8:00
5:30
240
新中の湯コース登山道入り口
9:30
10:50
160
北岳北峯頂上
13:30
田代コース登山道(上高地)
天候 はれ!!
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
新中の湯登山口駐車場は午前3時でほぼ満車でした
コース状況/
危険箇所等
新中の湯登山口にポストは見かけませんでした
その他周辺情報 登山後は松本ICへの途中で 日本そばのお店 わたなべ により、そのあとに 竜頭温泉 せせらぎの湯(510円)で さっぱりピカピカ。
1時間半仮眠して 5:30出発
1時間半仮眠して 5:30出発
むすこくん元気もりもり、おかあさんは久々登山でちょっと緊張気味
4
むすこくん元気もりもり、おかあさんは久々登山でちょっと緊張気味
焼岳出現。登るのはどっちのピークじゃ? 前半の樹林帯は早朝&木陰のおかげで暑さを感じずすすめました。
焼岳出現。登るのはどっちのピークじゃ? 前半の樹林帯は早朝&木陰のおかげで暑さを感じずすすめました。
活火山ですのでガスが噴出してます。生きている山を実感。
1
活火山ですのでガスが噴出してます。生きている山を実感。
火口湖もありました。
1
火口湖もありました。
北峰頂上付近の活発にガスが噴き出ているところ
3
北峰頂上付近の活発にガスが噴き出ているところ
槍様発見。このあとガスっぽくなってきました。早めに出発したおかげで 頂上からは槍穂がばっちり。
1
槍様発見。このあとガスっぽくなってきました。早めに出発したおかげで 頂上からは槍穂がばっちり。
あかさん、むすこくん おめでとう!! がんばりました。
6
あかさん、むすこくん おめでとう!! がんばりました。
頂上をあとにして岩場を下ったところで頂上をふりかえる。
だいぶ降りたねー(おかあさん)。こっちから登ったらやばかったね(むすこくん)。
2
頂上をあとにして岩場を下ったところで頂上をふりかえる。
だいぶ降りたねー(おかあさん)。こっちから登ったらやばかったね(むすこくん)。
焼岳名物の長梯子をクリアして ドヤ顔のむすこくん。今回の山行の隠れ目的。ザ・梯子ミッション。
4
焼岳名物の長梯子をクリアして ドヤ顔のむすこくん。今回の山行の隠れ目的。ザ・梯子ミッション。
下りコースは樹林帯突入から長く感じました、、、登山道から車道にでて、田代橋までもちょいつらかった。地味に登りだし。
2
下りコースは樹林帯突入から長く感じました、、、登山道から車道にでて、田代橋までもちょいつらかった。地味に登りだし。
おつかれちゃんでした。
2
おつかれちゃんでした。

感想

初めてのアルプスは家族登山となりました。アルプス入門向きと言われる焼岳ですが、くだりでは若干子がグダグダになりました。でも今回の目的の 長梯子訓練もクリアできて、子供ともどもステップアップできました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:609人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら