槍・穂高・乗鞍

焼岳(西穂〜奥穂縦走の予定だったが・・・)

2015年08月19日(水) 〜 2015年08月20日(木)
mogu その他1人

19日ロープウェイ駅登山口13:40〜(1時間05)〜西穂山荘14:45
20日西穂山荘8:00〜(3時間25)〜焼岳小屋11:25/11:55〜(1時間25)〜焼岳山頂13:20/13:30〜(1時間05)〜焼岳小屋14:35〜(1時間55)〜登山口16:30〜(25)〜上高地帝国ホテルバス停16:55
※歩行時間:8時間15分(小休止含む) 休憩:40分
天候 19日曇り
20日曇り時々雨
アクセス
バス
往路:新宿から平湯から新穂高ロープウェ駅までバス、新穂高ロープウェで登山口
復路:上高地より沢渡大橋までシャトルバス
コース状況/
※特に危険なところはありませんが前日上高地に下りる登山道で熊の目撃情報有り
穂高ロープウェイの山頂駅から西穂高を望む、明日晴れてちょうだい
山荘に向かいます
着きました〜
お夕食です、美味しくいただきました
20日朝です、穂高までの縦走を断念
焼岳方面に向かう途中のお花畑
焼岳方面
またまたお花畑
分岐です
森の中を進む
振り向けば歩くはずの稜線がくっきり
霞沢岳と上高地も見えます
槍見台と名前が付いているピーク
振り向けば稜線がくっきり見えますが、ここで雨が降ってきた
キノコ〜食べられるらしい
途中にいけが有った
焼岳小屋に着いた
休憩して焼岳に向かう
苔が綺麗だった
こちらから焼岳に登るのは初めてです
振り向けば穂高
ひいこら言いながら登る
着いた〜誰も居ない
火口湖を眺める
さてと帰ります
小屋に着きました
上高地に下山途中にある長いハシゴ
前の日にここで熊がハシゴを登ってくるのに出くわしたらしい(しるふれいのお客さんの話)
思っていたよりも長い下山
やっと登山口に着きました
上高地帝国ホテルのバス停に着いたら程なくバスが来た
本当は穂高岳山荘泊だったのですがねぇ〜今宵はしるふれいにお世話になりました

感想

去年北アの大キレットを歩いたとき来年は西穂から奥穂に縦走しようと決め、10月には西穂高岳まで下見に行った。そしてKさんという頼もしい同行者も出来て日程も天気を見て決めたのに・・・あ〜それなのに天気が不安定なので縦走を諦めて焼岳に登り帰ってきました。

去年と同じルートで西穂山荘まで登り明日に備える、夕食の時に気象予報士の西穂山荘の支配人さんから天気の説明があり明日はあまり良くない予報だった、二人で相談した結果1日停滞して翌日が良くなるようだったら待つ事になったが、朝支配人に聞いたら翌日も良くないので今回は止めようということになりました。でも昨日の予想に反して雨は降っていなく高曇り、小屋の前に居たら独標まで行ったらソールが剥がれて戻って来た単独の女性がきた。この人も縦走する積もりだったようで、稜線が綺麗に見えていたので悔しがっていた。私達も行けたかもねぇ〜と思いながらも、きっとソールが剥がれたのは行かない方が良いという事かもねと話した。前の日もジャンダルムで事故があったようだし、後で判ったことですがこの日も一軒事故があったようでした。こういう難しい所を歩くときはやはりリスクは最小限に抑えておかなくてはと思う。

と言うことで焼岳まで行って下山することにした、西穂山荘から焼岳までの稜線は前に何度か歩こうとして行けなかったので私としては願ったりだった。思っていたよりも稜線上は展望も良くあまり人も居なく静かです。途中で雨が降ってきたが小屋に着く頃には止んだ。焼岳小屋でお昼を食べて3度目の焼岳に登る、こちら側からは初めて登ったけど上高地や穂高がよく見えて良いルートだわ。下山途中で単独の若者に出会い話しをしたら、この若者なんと今朝北穂から縦走してきたそうでびっくり!!これ幸いと稜線の様子を聞いたら天狗のあたりで雨が降ってきたらしい、聞いた私達は改めて行かなくて良かったねぇと顔を見合わせた。私達が上高地に下りるというと追いつきますからと言って登って行った・・この彼殺生ヒユッテの小屋番さんだと言っていたけど凄い人も居るもんだわ、ちなみに追いつかれたのは上高地登山口の少し手前でもっと早くに追いつくつもりだったようで開口一番「健脚ですね」と言われ「ぜひ殺生ヒユッテの小屋に来て下さい」と言いながら爽やかに追い抜いていった。

上高地に下りますがこのコースも初めて歩く、途中にあった崖に付けられていた長いハシゴ、しるふれいのお客さんが昨日ここで熊がこのハシゴを登ってくるのに出くわしたらしくあわてて小屋に戻ったと聞いた、私は熊もハシゴを登るのか〜と妙に感心してしまったけど、目にした人はびっくりしたことでしょう。上高地に下り帝国ホテル前のバス停から沢渡にむかい、焼岳で電話をかけて予約したしるふれいにお世話ななりました。

今回は思ったコースを歩けなかったが、まだ歩いてなかった焼岳のコースを歩けたので私的にはまあまあ良かったかな。西穂から奥穂のコースはまたの機会にと言うことで私の夏休みは終わり〜