また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 704474
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳(山デビューはガスガス…でも楽しいおしゃべりにお花&山ごはんで大満喫!)

2015年08月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:08
距離
11.6km
登り
991m
下り
970m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:58
休憩
2:10
合計
7:08
8:15
35
8:50
8:50
21
9:11
9:15
52
10:07
10:26
10
10:36
10:41
36
11:17
11:20
19
11:39
12:59
14
13:13
13:16
28
13:44
13:48
9
13:57
14:00
35
14:35
14:35
14
14:49
14:57
24
15:21
15:22
1
15:23
ゴール地点
天候 ガス
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
◎八方駅駐車場…600円/1日
◎八方池山荘まで
八方アルペンライン(ゴンドラリフトアダム、アルペンクワッドリフト、グラートクワットリフト)…往復2900円
始発ゴンドラ7:30 最終リフト16:30
コース状況/
危険箇所等
【登山ポスト】
八方池山荘にあり。

【コース状況】
八方池山荘から道は登山道と散策路の二手に分かれ、
登山道の方は尾根を直登する岩ゴロのルートとなります。
散策路と合流するとここで再び登山道は二手に分かれます。
今度は直登ルートと木道ルートという巻き道に分かれますが、木道ルートで進みます。
直登ルートと木道ルートは公衆トイレ付近で合流。
ようやく一本道となり、八方ケルンを通過すると、ほどなく八方池に到着。

下ノ樺、上ノ樺と樹林帯の中を進むと、登山道は扇雪渓に突き当たり折れ曲がります。
登り詰めたところが丸山(ケルン)。
丸山(ケルン)を過ぎると唐松岳頂上山荘に向けてガレ場のトラバース道が続きます。
道中、桟道があったり、鎖がついていたり、落石防止用ネットが張ってたりします。
唐松岳頂上山荘からは、山頂が望めもうひと登りすれば唐松岳山頂に到着です。
その他周辺情報 <下山後>
お風呂…十郎の湯(600円※ホームページの割引券を印刷していけば500円に割引されます)
食事…くるまや(蕎麦/安曇野市)
ゴンドラアダム待ち。こんなに行列するなんて!この時期は混んでますね
3
ゴンドラアダム待ち。こんなに行列するなんて!この時期は混んでますね
私、komemameがきょうのチームリーダー♪ちゃんとできるかな…
15
私、komemameがきょうのチームリーダー♪ちゃんとできるかな…
お馴染みのケルンに到着、順調です
11
お馴染みのケルンに到着、順調です
八方池に立ち寄りました
3
八方池に立ち寄りました
残念ながら、池に映る景色はのぞめず…。でもガスの八方池も幻想的で素敵でした
3
残念ながら、池に映る景色はのぞめず…。でもガスの八方池も幻想的で素敵でした
はじめての登山とは思えない歩きのcojicojiはん
10
はじめての登山とは思えない歩きのcojicojiはん
扇雪渓のところで、フルーツ休憩。楽しい山歩きには、休憩と甘いモノが大事
7
扇雪渓のところで、フルーツ休憩。楽しい山歩きには、休憩と甘いモノが大事
天気悪いけど、お花畑が癒してくれます
12
天気悪いけど、お花畑が癒してくれます
しっとりとした緑のなかを抜けると…
2
しっとりとした緑のなかを抜けると…
ひらけた登山道に
6
ひらけた登山道に
あ!青空〜、テンション上がります
2
あ!青空〜、テンション上がります
八方尾根はお花の数がハンパない。たくさんのお花に癒されます
8
八方尾根はお花の数がハンパない。たくさんのお花に癒されます
一方で、鎖のついた一見険しそうなところも…
1
一方で、鎖のついた一見険しそうなところも…
慎重に通過します
2
慎重に通過します
わぁ、山荘!ガスのため、近くまでいってやっと気が付きました
3
わぁ、山荘!ガスのため、近くまでいってやっと気が付きました
山頂は見えないかぁ。。。と思ったら
2
山頂は見えないかぁ。。。と思ったら
見えた!
さぁ、あとひと登り。山頂を目指します
2
さぁ、あとひと登り。山頂を目指します
振り返るとガスが晴れていました
2
振り返るとガスが晴れていました
あとちょっと!
カメラを向けられると元気いっぱいに
7
カメラを向けられると元気いっぱいに
cojicojiはん、人生初の山登り&登頂しました!
29
cojicojiはん、人生初の山登り&登頂しました!
山のポーズ、付き合ってもらいました!
33
山のポーズ、付き合ってもらいました!
お楽しみの山頂ランチ
厚切りベーコンをジュージューと、
10
お楽しみの山頂ランチ
厚切りベーコンをジュージューと、
きゅうりとトマトをスライスして、
3
きゅうりとトマトをスライスして、
スクランブルエッグをつくり、
5
スクランブルエッグをつくり、
材料ぜんぶ揃ったところで…
13
材料ぜんぶ揃ったところで…
挟みまーす!
BLTサンドのできあがり。山でたべるごはんはおいしい
29
BLTサンドのできあがり。山でたべるごはんはおいしい
眺望はなかったけど、山頂タイムを十分満喫して、下山です
2
眺望はなかったけど、山頂タイムを十分満喫して、下山です
「下山はとくに慎重にね」と先輩ぶります、笑
10
「下山はとくに慎重にね」と先輩ぶります、笑
ゆっくり、確実に歩きましょう
2
ゆっくり、確実に歩きましょう
途中雨が降り出しました
途中雨が降り出しました
無事、戻ってきました。cojicojiはん初の登山おつかれさま〜!
2
無事、戻ってきました。cojicojiはん初の登山おつかれさま〜!
《お花》
ハッポウタカネセンブリ
八方尾根に咲く固定種。はじめてみました!斑点があっておもしろい
2
《お花》
ハッポウタカネセンブリ
八方尾根に咲く固定種。はじめてみました!斑点があっておもしろい
ミヤマリンドウ
ミヤマウツボグサ
4
ミヤマウツボグサ
ウメバチソウ
ヤマホタルブクロ
3
ヤマホタルブクロ
コバギボウシ
ハイオトギリ
エゾシオガマ
クルマユリ
ミヤマコゴメグサ
4
ミヤマコゴメグサ
ヤマハハコ
ミヤマダイモンジソウ
4
ミヤマダイモンジソウ
シモツケソウ
ミヤマママコナ
タカネナデシコ
ミヤマウサギギク
5
ミヤマウサギギク
トリカブト
シモツケソウ
ウサギギク
ハクサンシャジン
3
ハクサンシャジン
ゴゼンタチバナ
クガイソウ
タカネマツムシソウ
5
タカネマツムシソウ
コマクサが残っていました
7
コマクサが残っていました
まだ咲いているチングルマ
3
まだ咲いているチングルマ
かざぐるま、いっぱい
15
かざぐるま、いっぱい
【おまけ】
温泉後の食事は安曇野の「くるまや」。「気狂いざる」(5人前・2546円)を注文。手を添えてみましたが、写真じゃぜんぜんこの量伝わりません。とにかくすごい量。最後はアタマからニュルニュル出てきそうになりました。あ、でもとても美味しいのです!
2015年08月23日 18:15撮影 by  iPhone 6, Apple
5
8/23 18:15
【おまけ】
温泉後の食事は安曇野の「くるまや」。「気狂いざる」(5人前・2546円)を注文。手を添えてみましたが、写真じゃぜんぜんこの量伝わりません。とにかくすごい量。最後はアタマからニュルニュル出てきそうになりました。あ、でもとても美味しいのです!
撮影機器:

感想

以前お仕事をご一緒させていただいたことがあり、
komemameとも共通の友人のcojicojiさんが山登りを始めたい、
ということで山デビューのお供をしてまいりました。

行き先は最後まで迷いましたが、クルマの中で本人とも相談して唐松岳に決定。
晴れ予報だったので、たとえ山頂まで辿り着けなくても、
八方尾根だったら満足度は高いかなと。

朝、白馬の麓に到着すると雲は残っていましたが、
晴れる気満々な感じ…しかし、ゴンドラとリフトを乗り継いで
八方池山荘に到着するとガスガスでした。

cojicojiさんには八方尾根では五竜、鹿島槍、白馬の姿を眺めながら歩いてもらい、
そして後立山の稜線に乗って初めて見える剱・立山の姿に感動!
を味わって欲しかったのですが、
結局、後立山の稜線に乗ってから山頂まで進む間に一瞬青空が見えたり、
山頂で休憩している時にお向かいの剱立山連邦がチラッと見えたり、そんな程度でした。

それにしてもcojicojiさん、初めての山登りにして既に素質開花!
マラソンをやっていたとのことで体力もあり、
歩き方もすぐにコツを掴んだようで、初めてとは思えない登りっぷり(下りっぷり)。
濡れた登山道でも一度も転ぶこともなく無事往復できました。

今度はもっとキツイところを経験して達成感を味わって欲しいなぁ…
なんて、スパルタ魂が沸いてきました(笑)
 

今回は「山登りをはじめたい」という友だちcojicojiはんとの山登り。
ほとんど山友のいない私…ぜったい好きになってもらわなくちゃー!!!
と、行き先は直前まで悩みまくりました。
天気がよくて、眺望があって、キツくない、
でも簡単すぎず達成感を得られるコースで、
山頂でのんびりランチができて…とたくさんの条件を並べて、
いくつか候補があがりましたが、一気にゴンドラで1800mまであがれて、
眺望、お花などを眺めながら登れる唐松岳に決定〜。
万が一山頂まで行けなくても、
ここなら尾根歩きをしながら八方池やまわりの景色も楽しめるし。
私も唐松岳のみを目指すのはいつ以来かな?というくらいだったので、
かなり楽しみな山登りとなりました。

なのに、、当日の晴れ予報ははずれ、なんとガスガス〜泣
ビューポイントから見える世界はまっしろ。。
せっかくの山デビューなのにどうしよう〜と思いましたが、そんな心配は無用でした。
登山道にはたくさんのお花が咲いていて
天気のことは忘れて歩くことができました。
八方尾根はなんども歩いているのに、
ここでこんなにもたくさんのお花を見たのははじめて。
おしゃべりできるくらいのペースで、
途中休憩も入れながらのんびり歩いていると、
何度か歩いている道も、いつもと全然違った雰囲気に感じられます。
山って、季節や時間、天候でぜんぜん違った表情を見せるけど、
いっしょに歩く人でも変わってくるものなんだなー。

cojicojiはんの足取りもとてもいい感じで、気づけば頂上山荘に到着。
順調にここまできたので、そのまま山頂を目指します。
歩いていると、正面を覆っていたガスがとれて目指す山頂が現れた!
しかも青空もほんのすこし。これにはテンション上がりました。
これぞ山の醍醐味♪

そして山頂に到着。
山頂はいっぱいの人で溢れかえっていました。
みなさん眺望待ちををしながら休憩していたので、
その隙間で私たちも待ちに待ったランチ休憩をすることにします。
この日は、いつものコンビニごはんじゃなくて、
おしゃれ山ごはん♪特製BLTサンドです。
「山で食べるとさらにおいしいね〜」と、眺望もないのに
一時間半ほどのんびりしてしまいました。

その後の下山では雨が降ってきてしまいましたが、
コロンだりして怪我をすることもなく無事登山終了。
ガスガスでしたが、いろいろ満喫できた唐松岳登山でした。
cojicojiはんも「山登りいい!たのしかった〜、また行きたい」と。
そんな風に思ってもらえてよかった。
山デビュー大成功!です。
さて、次はどこに行きましょうねー??

おしまい。



登山を始めたいと前から思っていたので、
今回思い切って
komemameさんに連れて行ってくださいオファーをさせていただいたところ、
すごく真剣に山を検討してくださって、
靴を買いに行くところから、何から何まで面倒をみてくださり〜〜♪♪♪
おかげさまで、すばらしい山デビューになりました^^!!!

そもそもdanyamaさん、komemameさんともに
とっても気さくなご夫婦で、ずいぶん前から知り合いのような感覚に勝手になっており…
それが私にとってはなにより一番よかったですし、山登りが楽しいと思える大きな大きな要因でした^^
本当に安心してついていかせていただきました笑
(帰りの車中でも爆睡してたし><)
お二人の普段のペースとは比べものにならないくらい遅い!!短い!!
内容だったかと思いますが、連れて行ってくださって
本当〜に!!ありがとうございました☆

眺望は望めなかったので
そこは残念でしたが、そもそも経験がないので
眺望がなくとも十分にお山を楽しむことができました♪

人間とはなんとちっぽけな、、地球規模で考えると
蟻くらいちいさいな。とか考えながら。てくてく。
鳥の歌声、太陽の光、風の冷たさ、緑の香り…
それら「自然」を全身で感じながら。てくてく。
あ〜楽しいな〜。

そして初登山で驚いたのは
山頂で食べるご飯が
びっっっくりするくらい美味しかったことでした☆笑
なにがそうさせているのかわからないけどな〜!
ガスっていて、「一寸先は霧」の山頂だったけど
何もみえない真っ白な世界でも
めちゃくちゃ幸せな気分でした。
(凍らせたカルピスを飲んだときは美味しすぎて驚愕しました!! 
BLTサンドもめちゃくちゃ美味しかったです!!)

そして次こそは雄大な眺望を眺めながらご飯食べたいな。と
山の神様にお願いしておきました。
(他にもいろいろお願いしておいた笑 聞いてくだされ〜♪)

こんな私のゆっくりペース登山ですが
またぜひ連れて行っていただきたく><!!思っております!
そして山に慣れて、お二人について行けるようになれたらなぁ−!
(スパルタは怖いけど…)
と、思っております^^

山ってすばらしい!
次も楽しみだーーー♪♪♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4702人

コメント

え?唐松岳単体?(一瞬びっくりw)
danyamaさん、komemameさん こんばんは。
そしてcojicojiyamaさん はじめまして&山デビューおめでとうございます。

dan/komeさん(勝手に名前をまとめる)のレコで山の名前が「唐松岳」だけになっているので、一瞬目が点に(笑)。
は? なんでこんな軽い山行を? まさかのkomeデタ(komeさんのオメダタ)か!と(笑)そこまで気を回してしまいましたよ

ほどなく「あー、そういうことだったんか!」と理解しました。

cojicojiはん。良いデビュー戦となったようで、何よりでしたね。それにこんなエキスパート夫妻にいきなりタダで「マンツーマン指導」をしてもらえるなんてラッキーだと思いますよ。
眺望こそお預けになったとはいえ、komeさんの「絶対(山を)好きになってもらわなくちゃー」との心配も、どうやらクリアのようですね
にしても、この山で往復5時間切り(休憩除く)とは、デビュー戦としてはかなりの好タイムですね。基礎体力のあるアスリートならではの結果だと思います。
こりゃ先が思いやられる…じゃなかった(笑)、楽しみなハイカーが誕生しましたね。それこそdanyamaさんのドエスパルタ(←ドエス味のスパルタ指導という意味の俺語)がさっそくはじまりそう
1年後のcojicojiはんが今から楽しみです。
2015/8/27 1:54
Re: え?唐松岳単体?(一瞬びっくりw)
tsukadonさん

おはようございます〜
ピンピン元気なkomemameです

cojicojiはん、ほんと初回にしてすごい力を発揮していました!
「疲れたー」「しんどいー」とかいう言葉は最後まで聞きませんでしたし、
むしろ「いやー山イイ 」と終始涼しい顔して、山歩きを楽しんでた様子でした。
一緒にのんびり山歩きできるヤマ友ができてうれしいなー♪
などと、ユルイこと考えていましたが、
がんがん歩けるハイカーになっちゃって
「もっときつい山へ!」とか言い出すのも時間の問題…?
影にはスパルタ魂に火がついてしまった感のdanyamaの存在もありますし…
女子力の高いはんなり系のcojicojiはんがこの先どこに行ってしまうのか、
恐怖を感じつつ、、いや、楽しみに見守りたいと思いまーす
2015/8/27 8:02
Re: え?唐松岳単体?(一瞬びっくりw)
tsukadonさん 

はじめまして
cojicojiyamaです。
コメントありがとうございます^^
エキスパート夫妻にマンツーマン指導…!
本当に超超超ラッキーです!!

おかげさまで初登山は楽しいものになりました☆
時間としては好タイムなのですね!
そういったことも全くわからないので…
徐々にいろいろ知って行こうと思います^^
ドエスパルタ!?笑
は恐いけど…
教育されがいあるのかな〜?ww

とはいえ、まだまだ当たり前に初心者なので
少しづつ、楽しく慣れていけたらいいなぁ〜♪と
思っております
2015/8/27 18:14
嬉しいですね(≧∇≦)
山登りしないお友達が、山に登りたい!と言ってくれるなんてそりゃー張り切っちゃいますよね(≧∇≦)
すっごくわかりますー!
私も、職場の友達を何度か低山に連れてったのですが、北ア行くとしたら唐松岳がいいなと思ってました!
ゴンドラなどで一気に絶景にたどり着けるのがいいですよね♪

ガスガスでも、山頂ランチなど楽しそうでほっこりしました(*^^*)
スパルタ登山教室も楽しみにしてますww
2015/8/31 16:53
Re: 嬉しいですね(≧∇≦)
ruonickさん

おはようございます〜!!!
そうなんですー、ちょーちょーちょー嬉しくて、
あれこれ、あれこれ…考えて。
天気は悪かったけれど、いい初回登山になったかなぁ、、って勝手におもってます。
唐松岳、おすすめですー。
今後もいろいろ一緒に行ってみたいなーと。
ruonickさんのレコを参考にしてみます♪
それにしても、スパルタ系デビューも時間の問題かも、です。

てか、てか、ruonickさん!
あらためておめでとうございますー
素敵すぎます!!!
2015/9/1 9:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
唐松岳 白馬八方尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
八方池⇔唐松岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
八方尾根コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら