藤倉BSから小河内峠・月夜見山・風張峠をグルッと

2015年08月30日(日) [日帰り]

天候 小雨時々曇り
アクセス
藤倉BSのトイレ横、橋の所に回転場所を邪魔しないように端に停める
コース状況/
危険な所や藪漕ぎ等は無いので、快適に歩けました
バスの回転場所から、左がBS、右がトイレ
もうちょい右にバイク停めたんだけど、撮りそびれました
春日神社のトコから入ると思って山道の藪へ
舗装路の先から登るのが正解だった↓
道脇にモノトロッコのレール
廃墟(でもチョット生活感もあった)からが本当の山道の始まり
先日GETしたカサを使ってみる
良い眺め・・・と思うけど、雨模様で真っ白
落ちてたドングリに秋を感じる
陣場尾根の中ノ平遺跡、だそうです
小河内峠
小河内峠のお印
月夜見第2駐車場に出た
月夜見山へは次のコーナーが登り口だった
月夜見山頂
月夜見山のお印
崖フェチの心を揺らす大岩(笑)
風張峠のお印
風張峠駐車場に出た
山道脇にほったて小屋が
ここで昼食にすれば良かった・・・
舗装林道に出た
以後は、ずっと舗装林道
絶景・・・だと思うんだけど
白く煙る山々
だいぶ大きくなった栗
秋の始まりだね
だいぶ大きくなった栗
秋の始まりだね
渓流がキレイです
クルミが豊作

長袖シャツ(1) ズボン(1) 靴下(1) グローブ(1) 雨具(1) 帽子(1) 靴(1) ザック(1) 昼食(1) 行動食(1) 非常食(1) 飲料(1) 地図(1) コンパス(1) ライト(1) 予備電池(1) GPS(1) 常備薬(1) 携帯TEL(1) 時計(1) タオル(1) ストック(1) カメラ(1) ロープ(1) 折りたたみ傘(1)

感想

天気がイマイチなんで、低近短なトコに行ってみた・・・みた。。。
朝一に天気予報見たら傘マークが少なかったんで、出掛けることにしてみましたです。
駐車場所に着くまでは、ほとんど降ってなかったですが登り始める頃から小雨が降り始めましたです。
なので、今日は先日GETした折り畳み傘を使ってみました。
藪っぽい所の無いルートだし、風があまり無かったので傘も意外と良いです。
月夜見第2駐車場では、月夜見山への登り口が駐車場のコーナーに有ると思ってたら実は次のコーナーからで、探すのにやや戸惑っちゃいましたです。
月夜見山から風張峠までは2回ほど道路に出て歩く所が有り、今日は交通量が少なくて車やバイクが来なくて良かったけど、晴れて交通量が多い日だと注意が必要かも、です。
予定では風張峠で昼食と思ってたですが、雨降ってるし屋根が掛ってる所が無いんで駐車場所に帰ってからにしましたです。
途中にちょっとボロそうな小屋が有ったけど。
で、この辺から後はずっと舗装林道です。いつの間にか生活道になるから、どこまでが林道なのかは判りませんが。民家の無い上の方は石や泥が出てる所は有るものの、自転車の登りを鍛えたりするには最適かも。
舗装路を半分くらい降りた頃からは雨はほとんど上がって、駐車場所に戻って昼食して早々と帰途に就きましたです。

眺望は無かったものの(元々眺めの良い所は少ないルートですが)ドングリやら栗やらクルミやら秋の始まりを感じながら楽しく歩けましたです。
それと、傘。
今までは傘を使うっていう考えが無かったんですが、先日トレッキング用っていう傘をGETしまして、使ってみると意外に良くて気に入りましたです。
カッパ着た時みたいに汗びっしょりにならずに快適だし、思ったよりは濡れずに済みましたです。
風が強くなくて、藪や枝を掻き分ける事が無くて片手を空けて歩けるようなルート限定だけど(まぁ元々、雨の恐れが有る時は厳しいルートには行きませんが)今後も使ってみようかな・・・と。
人の邪魔にならないように注意しながら、ね。