また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 708929
全員に公開
ハイキング
積丹・ニセコ・羊蹄山

169 北海道遠征最終日で7座目はリトル富士の羊蹄山46座目へ

2015年09月01日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:11
距離
18.4km
登り
1,804m
下り
1,805m

コースタイム

◎ 駐車場3:35⇒コンビニ⇒6:00半月湖の駐車場

06:40 半月湖の駐車場
06:55 比羅夫コース登山口
08:50 六合目 08:55(行動食)
09:40 八合目 09:45(軽食)
10:40 羊蹄山山頂 10:55(軽食&ガス切れ待ち)
11:50 避難小屋 12:00(見学)
13:00 六合目 13:10(軽食&休憩)
14:40 登山口
14:50 駐車場15:20⇒17:20小樽港

◎ 山行08時間10分(歩行07時間25分+休憩45分)
天候 晴れ、ガス時々
過去天気図(気象庁) 2015年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◎ 半月湖の駐車場(無料、水洗トイレ有り)
◎ もう少し上の方に無料の登山口駐車場が有った! >^<;
コース状況/
危険箇所等
◎ 山頂の岩場以外は緩急有りのハイキングコースでした。
えっ! 羊蹄山が2つ?(左手前は尻別岳、右後が羊蹄山でした)
3
えっ! 羊蹄山が2つ?(左手前は尻別岳、右後が羊蹄山でした)
少しガスってますが期待しましょう!
4
少しガスってますが期待しましょう!
半月湖の駐車場に到も誰も居ない!(この上に登山口駐車場が有ったみたいです)
2
半月湖の駐車場に到も誰も居ない!(この上に登山口駐車場が有ったみたいです)
こちらから登りました。(半月湖の周遊道路みたいです)
こちらから登りました。(半月湖の周遊道路みたいです)
道間違いましたが奇麗です。
1
道間違いましたが奇麗です。
徒歩10分ほどで
登山口駐車場が有りました。(無料、トイレ有り)
2
登山口駐車場が有りました。(無料、トイレ有り)
登山口に
記入用紙が有ります。パンフレットも有り参考に成りました。
2
記入用紙が有ります。パンフレットも有り参考に成りました。
こちらも参考に成りました。
3
こちらも参考に成りました。
まずはの〜んびりと林間コースを!
まずはの〜んびりと林間コースを!
一合目を過ぎると
1
一合目を過ぎると
少し急坂に。
途中に風穴が有りました。
1
途中に風穴が有りました。
覗く事は出来ませんでした。
1
覗く事は出来ませんでした。
ガスる前に北西方面をパチリ!
1
ガスる前に北西方面をパチリ!
リシリブシ
二合目を過ぎると
二合目を過ぎると
もっと奇麗に見える場所が有りパチリ!
2
もっと奇麗に見える場所が有りパチリ!
キツリフネが見れました。
1
キツリフネが見れました。
五合目を過ぎると
1
五合目を過ぎると
少し滑る様に。
六合目で少し休憩。
2
六合目で少し休憩。
大きな石が少し多く。
1
大きな石が少し多く。
何とか七合目で
ガスが、、。
八合目で少し休憩して歩くと
2
八合目で少し休憩して歩くと
ガスが切れ出した!
3
ガスが切れ出した!
やっと九合目に到着!
2
やっと九合目に到着!
ダケカンバとハイ松の間を気持ち良く歩きます。
2
ダケカンバとハイ松の間を気持ち良く歩きます。
イワギキョウに癒されて
3
イワギキョウに癒されて
お鉢に到着!
でも北側の下界は見えません、、。
1
でも北側の下界は見えません、、。
お鉢周りは奇麗に見えてます!
3
お鉢周りは奇麗に見えてます!
でも東側も見えません、、。
1
でも東側も見えません、、。
もう直ぐ山頂が。
1
もう直ぐ山頂が。
やっと到着!
日本百名山46座目! 1人ばんざ〜い! Y^0^Y
9
日本百名山46座目! 1人ばんざ〜い! Y^0^Y
少し待ったが切れず出発!
1
少し待ったが切れず出発!
周回しながら
景色を楽しみます。
2
景色を楽しみます。
刻一刻と変る景色を楽しみながら歩きます。
2
刻一刻と変る景色を楽しみながら歩きます。
小屋分岐で外人さん若者が休憩してます。 私は小屋方面へ。
2
小屋分岐で外人さん若者が休憩してます。 私は小屋方面へ。
マッコリルートの九合目
1
マッコリルートの九合目
避難小屋に到着! ベンチも有って昼食には最適の場所ですね!
3
避難小屋に到着! ベンチも有って昼食には最適の場所ですね!
中は奇麗です。
\1,000ですが価値は充分。 登ってくる途中の人も御来光を見に泊まりに来る人が多いみたいとの事でした。
2
\1,000ですが価値は充分。 登ってくる途中の人も御来光を見に泊まりに来る人が多いみたいとの事でした。
至れり尽くせりの感。
2
至れり尽くせりの感。
ヒラフルートへ戻ります。
1
ヒラフルートへ戻ります。
2つ見えますが、旧が左と新が右です。新しか使えません。
3
2つ見えますが、旧が左と新が右です。新しか使えません。
九合目に到着。
初めて見た様な、。
1
初めて見た様な、。
キンミズヒキ
忘れた〜! 微妙な色が何とも、、。
2
忘れた〜! 微妙な色が何とも、、。
アジサイ
見納め。
小さくてマクロの世界です。トリミングしました。
2
小さくてマクロの世界です。トリミングしました。
滑って少し擦り傷を作りましたが大事に至らず無事に下山出来ました。
3
滑って少し擦り傷を作りましたが大事に至らず無事に下山出来ました。
最後に北海道のシャワーを浴びて帰りましょう〜! ^0^y
2
最後に北海道のシャワーを浴びて帰りましょう〜! ^0^y

感想

◎ 今日は最終日! 北海道の富士山を登って来ました! 蝦夷富士と言われるだけあって遠くから見たら本当に似てますね! でも高さが違うのでユックリ歩けば少し楽でした。 富士山なら余程の健脚を持ってないと日帰りは少し難しいかも知れませんからね。 最終日に持って来いの丁度良い感じで噛み締め、踏み締めてきました。
◎ 今日が最終日なので兎に角怪我をしない様に下山のつもりでしたが、撮影をしてカメラを仕舞いながら一歩踏み出すとズルッ!! 目が痛いので押さえると手に血が、、。 でも水で洗い傷バンドをして血は直ぐに止まりました。 原因は段差が無いのとカメラを仕舞いながらだったので足下を見ないで一歩踏み出した事です、反省です。
◎ もう1つ嫌な事が、最終日で気持ち良く帰ろうと景色を見ながらドライブしてたらネズミのスピード違反に! 50kmに落ちた標識を見落としてました。 17mオーバーでした。 北海道の真っ直ぐの道を!?ガックリです。 みなさん町の出入りは気を付けて下さい! 隠れて、いらっしゃ〜い!って熊もポリスも待ってますよ!

【総括】最後の最後に嫌な事が有ったが、全体的には一番目標のピーク7座ゲット出来て、天気も良過ぎて最高の景色が沢山見れて大満足の11日間でした! 

◎ 心残り&反省は2座残した事と日程が詰まり過ぎて大変しんどかったのが少し反省です。 移動の時間も考えた方が良いですよ〜! 北海道は兎に角広くて奥深い所も有りますからね! 後一週間有ればの〜んびりと少しは観光気分も味わえたのかな?と思いました。贅沢? 有り難うございました! m(_ _)m 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1025人

コメント

おはようございます
今回も雨に遭わなくて良かったですね これで北海道は
阿寒岳と幌尻岳の2座が残りましたね 幌尻岳は二度
登りましたが第一ゲートから幌尻山荘を経由して幌尻岳を
日帰りしました 始発のシャトルバスに乗り第一ゲートに
4時に着き17時の最終シャトルバスまで13時間ありますので
十分日帰りが可能です 幌尻山荘は50名で予約が必要ですが
殆ど予約が取れないので日帰りがベターです maypaceさん
でしたら十分12時間以内で帰ってくることが出来ます
他にチロロ林道コースが最近注目されています ここも日帰りが
可能ですがテント泊で行くことも出来ます どちらのコースも
大雨の場合入山禁止となりますので天気予報を確認する必要が
あります 11日間天候にも恵まれ最高の山行でしたね
お疲れ様でした 
2015/9/3 11:40
Re: おはようございます
◎ kumatoriさん こんにちは! 超最速のコメントを有り難うございます! ^o^y
◎ やっと北海道から帰ってホ〜としたのかフェリーで沢山寝たのに又爆睡してましたzzz。
◎ いやぁ〜雨に遭わないって本当に有り難いですね! 少しは覚悟してましたが、私はモッテマスかね? ^,^;;
◎ 幌尻岳を2度登られたんですか!? 今回は当然ながら日程の事が有ったので中止にしました。 最初はシャトルバスのルートを考えてましたが、熊&ハード&渡渉も有ったので中止にしました。 今度は熊対策もシッカリして身体を鍛え直して臨みたいと思ってます! チロロ林道コースは全く知りませんでした。 
◎ kumatoriさん目指して頑張りたいと思います! 色んな細かい情報を有り難うございました! m(_ _)m
2015/9/3 13:59
お疲れ様でした!
いやいや長い旅お疲れ様でした!
熊アンド警察、落としどころもさすがでございました

ちょっとだけニアミス・・・というほどもありませんが
この日は比較的近くにいましたよ 、こちらは超楽チンでしたが

これからアルプスの紅葉が始まりますね、落ち着く暇がありませんね〜
お怪我には十分ご注意を!!!
2015/9/3 12:30
Re: お疲れ様でした!
◎ haruhiyoさん こんにちは! 何時もコメントを有り難うございます!
◎ 落としどころ? 関西の人みたいですね ^,^;
◎ ニアミス? 山?下界? 楽しい所? 楽チンとハードを使い分けると楽チンがも〜っと楽チンに成りますよ!
◎ アルプスの紅葉は混雑を覚悟で常念岳&涸沢を予定してます! 何処か紅葉の良い山が有ったら教えて下さい! 貧乏暇無し状態が続きます、、。
◎ どちらも怪我だけは無い様に色んな筋肉を鍛えておきましょう! たまに楽チンもね! ^,^;
2015/9/3 14:08
道内にいてはったんですね。
mypaceさん、こんにちは〜

あらまっ!3日違いでしたね。
同じ道内を旅されてるとは思いませんでした。
野営場で焼酎チビチビやってるところ、発見されるところでした。

お鉢の稜線上から見る火口の景色は、なかなか良い眺望でしたね。
花も沢山咲いてたし、涼しくて心地よく終始笑顔で歩かれたんでしょうね。
2015/9/3 12:35
Re: 道内にいてはったんですね。
◎ popoi11さん こんにちは! コメントを有り難うございます!
◎ レコ拝見しました! お鉢周りから展望が見えて羨ましいです! 私は火口は見えましたが下界が見えず、六合目辺りかな?でも見えたので満足です。 欲を言えば切りが有りませんからね! 雨が降らないだけでも感謝です!
◎ 早めにコメントを入れて貰ってたら日にちを切り上げてチビチビ、グビグビしたかったですね! 又何処かでチビチビ、グビグビしたいですね! ^,^;
◎ 出張でお疲れの所を有り難うございました! m(_ _)m
2015/9/3 16:34
mypaceさん こんにちは!
北海道の百名山7座完歩、おめでとうございます!
少しおケガ(擦り傷?)をされたとのことですが、何より無事にご帰還されたとのこと、お喜び申し上げます。

素晴らしい経験をされましたね。
羊蹄山は等高線を見てもまるで富士山と同じ形状ですね!
今回の山行を締めくくるにふさわしい山の選択だったのではないでしょうか。
下山中から面白くないことがあったようですが、全体を総じて「大成功」だったのではと推察します。

11日間の山行、お疲れさまでした
この経験が次の山行に生かされますよう願っております。
2015/9/3 14:37
Re: mypaceさん こんにちは!
◎ s_fujiwaraさん 何時もコメントを有り難うございます!
◎ 何とか7座ゲット出来ました! こんなに長期間好天とは予想出来ませんでした! s_fujiwaraさんが祈ってくれたおかげだと思ってます! ^,^;
◎ 下山は気をつけないとダメですね! 集中してる時には一歩一歩足を置く場所を考えてるのですが安全で平らな所で何時も倒けます、、、。^,^;;
◎ 遠くから見ても登っても富士山の感じがしました! 最高ですね! 何も言えね〜!(古っ!)
◎ 少しタイトなスケジュールでしたが、心&身体はアルコールパワーで体調万全! 膝はストレッチで翌日には回復してました!
◎ これから天気も良く成りそいうでs_fujiwaraさんの出番ですね! 有り難うございました! m(_ _)m
2015/9/3 16:47
北海道の百名山レコ 有り難うございました。
北海道は、観光でしか行ったことがないので、mypaceさんの百名山レコ、興味深く拝見しました。計画から準備等 いろいろ大変だったと思いますが、無事、帰阪することができて本当に良かったですね。
かなり、ハードスケジュールだったので心配していたのですが、やっぱりパワフルですよ。
ゆっくりする間もなく、多分、お仕事だと思いますが、本当にお疲れ様でした。
2015/9/3 14:44
Re: 北海道の百名山レコ 有り難うございました。
◎ karchiさん こんにちは! 何時もコメントを有り難うございます!
◎ タイトなスケジュールでしたが北海道の山は良かったです! でも観光をもう少し入れたかったかな? 北海道は本当に広いので移動時間を考えとかないと大変だと思いました。
◎ 同じ様な車中泊組で殆どが老夫婦組のキャンピングカーが沢山でした。 それと観光組でしょうか! 皆さん楽しまれてましたね。 karchiさんも時間が出来ればエイヤッ!と考えてみて下さい。
◎ いやぁ〜本当に疲れました! でも珍しく雨が無くて最高の11日間でした! 有り難うございました! m(_ _)m
2015/9/3 16:55
羨ましいです〜〜11日も・・・
最後にポリさんに捕まりましたか 怪我も・・・mypaceさんでも大した事無くて罰金は痛いですね でも2座残しても次の楽しみが 熊さんと鉢合わせしなかったからOKでは(笑)
北海道の雄大で荒々しい山々を 心のアルバムに忍ばせて下さい。
私は弾丸登山で急に道内に出没します。
お疲れ様でした またどこかでお会いできましたら
2015/9/3 15:44
Re: 羨ましいです〜〜11日も・・・
◎ remu77さん こんにちは! コメントを有り難うございます!
◎ 捕まりました〜! しかも怪我まで、、 >~<;; 最後まで上手く行く人生なんてないと諦めて11日間、強い雨に遭わなくて良かったです! それだけでも幸せ者です!
◎ 最初は3週間で9座のつもりでしたが、、。 2座は次の楽しみにとっておきます。
◎ これで4回目ですが、本当に北海道は良いですね! 近くに住まわれてて羨ましい限りです!
◎ 来年は東北の予定ですので足湯の百名山でバッタリ!なんて事が有るかも!? 有り難うございました! m(_ _)m
2015/9/3 17:03
北海道遠征、日本百名山7座ゲット、大変お疲れ様でした。
日本百名山46座目おめでとうございます。
後方羊蹄山、4つも登山コースがありますね。
俱知安コースで山頂のお鉢巡りもされたんですね。
確かに時間があれば山頂の避難小屋に泊まって日の出を拝むのもいいですね。
ここは火山やヒグマの心配がないようですね。
北海道の百名山、残りは幌尻岳と雌阿寒岳ですね。
長旅にレコアップ、最後にねずみ取りまで経験され大変でしたね。
私は、来年ぐらいに挑戦できればいいなあと思っています。
その際は、 mypaceさんの詳細なるレコを参考にさせて頂きます。
本当にお疲れ様でした。
2015/9/8 12:24
Re: 北海道遠征、日本百名山7座ゲット、大変お疲れ様でした。
◎ annyonさん 山野草で忙しいのにコメントを有り難うございます!
◎ 時間が有れば4コースを歩いてみたいですね! 今度行く時は時間を取って、やはり御来光を拝みたいですね! こちらの山は熊より人間の方が怖かったりして!?? ^,^;;
◎ 残りは2山で解除なら来年に頑張りたいと思ってます。(ただ地球が活発してるので難しく成って来るかも知れませんね)
◎ 色んな経験が人を大きく?するのかも知れませんね!??
◎ 下手レコですが微力でも参考になれば幸いです。 有り難うございました! m(_ _)m
2015/9/8 19:54
すごいですね 連チャンの北海道の山々
初めまして 6日に登ったkitaさんです、遠いところからお疲れ様でした、私はとむらうしのふもと 清水町出身 山は50から始め定年後すっかりはまり 今年始めて故郷の十勝岳 旭岳 そして先日羊蹄山を登り昨日川崎に帰宅。やはりガスがかかってしまい眺望はあまりありませんでしたが 真狩コースの登りは登りがいがありました。麓のキャンプ場に泊まりたかったです、来年は幌尻岳にいこうと思っています。私は今回で49座になりました。ご活躍を祈念しています。のこり北海道の山にまた来たください。
2015/9/8 14:55
Re: すごいですね 連チャンの北海道の山々
◎ jr1eeuさん こんばんは! 初めまして! コメントを有り難うございます! ^.^y
◎ トムラウシ山の麓とは羨ましい限りです!(雪の無い北海道は本州とは明らかに違って良いですね! でも冬は大変なんでしょうね、、。)
◎ 私も3~4年前にヤマレコとGPS(携帯)を手に入れて嵌ってます!(人間の明日は解らないので動ける時に行動しましょう!と言うのが個人的な考えです。 後悔だけはしたくないですからね。)
◎ 個人的には山頂からの展望が一番の楽しみなのでガスってたらガックリですね!
◎ 今回で49座とは半リーチですね! 私は46座目で区切り良く今年中に50座を目指してます! 最終的には50才台(2年半で100座目標)で達成が目標です。
◎ 幌尻岳のレコを楽しみしにしてます!(私は来年か再来年の予定ですので参考にさせて頂きたいと思ってます)
◎ 有り難うございました! m(_ _)m
2015/9/8 20:41
とても参考になりました。ありがとうございます
さっき投稿したJR1EEUkitaさんです。ほかの記録も見させていただきました。とっても分かりやすく参考になる記録ですね。最後の最後にいやな取り締まりにあい同情します。
おいらも故郷北海道ににかえったとき 昔何回もやられ悔し思いをしましたが今ではスピードの出し過ぎをしないようになりました。
2015/9/8 15:08
Re: とても参考になりました。ありがとうございます
◎ JR1EEUkitaさん おはようございます! 何度もコメントを有り難うございます!
◎ 私は内容が少なく下手なレコだなぁ〜と思ってます。 どうしたらもっと上手く早く書けるのかな?と思ってますが、中々難しいですね!
◎ 最後の最後でガックリ、、でした、、。 やはり慣れて来てしまってました。 ちゃんと標識を見ないとダメですね。
◎ 今度行った時は後の車に迷惑を掛けない様にしながらの〜んびりと走ろうと思います。 有り難うございました! m(_ _)m
2015/9/9 6:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 支笏・洞爺 [日帰り]
後方羊蹄山 倶知安ルート
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら