芦別・夕張

2015-08-28子連れトマム山(ゴンドラ利用)

2015年08月28日(金) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
ゴンドラ駅から40分程度ですが、ゴンドラの運行時間が下り9時まで。入山もゴンドラに合わせて入れる時間が決まっているようです。登山口に入れる時間は7時まで。時間以外は柵がされます。柵は超えられないこともないですが、柵があるということはこの山はトマムさんの管理下にあると思われますので、柵越えはやめましょうね。
コース状況/
特に危険個所はないと思います。登山口を入って2,3分すると雲海テラスとはまた違った展望台があるのですが、そこまでは結構な人が来ていました。
その他周辺情報 トマムの温泉は登山ができる時間には空いていないかもしれません。その場合は別のところを探す必要がありますね。富良野市街まで車で1時間半程度です。
子連れなら、ミナミナビーチ(プール)で遊ぶのもおすすめ。
6時40分ごろ、ゴンドラ展望台に到着しました。そこからの風景です。
6時45分ごろから歩き始め。嫌がる幼児とTさんを無理やり登らせる。
怒り心頭のTさんと、幼児。
ごめんねー。
山頂が目の前に見えると、ついついトライしたくなるのー
ごめんねー。
山頂が目の前に見えると、ついついトライしたくなるのー
歩きながらも、雲海を時折堪能。
前回よりも雲海はすごいかな?登ってるかいがあるやんー。とつぶやいても誰も反応せず。
高いところまで来たんだね。雲海テラスから見える雲海より迫力あるー。
頂上付近の雰囲気歩きになってきました。
あとちょっと!
7時20分、(全員)2度目の登頂成功!
頂上でくつろぐ気はないのでとんぼ返りだけど、ちょっと雲海を感じていこう。
雲海がすごい見える。
今日もなかなか眺望が良いよね。ラッキー。
帰りは早い早い。
最終入山時刻は7時なんだね。早起きしなきゃ。
今日はこれだけの人が入ったのね。
仙人の椅子だそうです。
2度目の雲海テラスに来られてよかった!
ここからは手紙が出せるんですよー(切手不要)じいちゃんばあちゃん甥っ子たちに出しました。
朝ごはんもうすぐだけど、せっかくなので、テラスにて飲み物をいただきました。

コンパス 飲料 ティッシュ タオル 携帯電話 非常食 カメラ

感想

北海道旅行3日目。去年泊まってとっても良かったトマムに再訪。今回は素敵ホテルをもっと堪能したかったんだけど、雲海テラスに来てみたら、ついついやっぱりピークハンターの血が騒ぐー。
でも、山頂から見る雲海はとても素晴らしく、登って良かったと思えました。雲海については、前回よりもよく見えたと思います。
3,40分で到着できる、ファミリーにおすすめのお山だと思うのですが、あまり記録がありませんね。トマムにはファミリーもたくさんくると思うし、もっともっと人気が出ても良い山だと思うのですが。前回山頂にあった看板は今回ありませんでした。し、頂上には何もないのでくつろぐという感じではありませんが、天気がよければ今日のように眺望は最高だと思います。