記録ID: 713391 全員に公開 ハイキング丹沢

玄倉BS〜小川谷〜東沢乗越〜同角沢〜石小屋ノ頭〜同角ノ頭〜石棚山〜板小屋沢ノ頭〜箒沢公園橋BS

日程 2015年12月08日(火) [日帰り]
メンバー shuchan
天候薄曇り のち 晴れ
アクセス
行き:新松田駅バス停7:15発 西丹沢自然教室バス停行きバス 玄倉バス停下車
帰り:箒沢公園橋バス停18:59発 新松田駅バス停行きバス 終点下車 乗換

コース状況/
■穴ノ平橋〜小川谷

山と高原地図2012年版では、赤破線道の記載がありますが、地形図には、ルートの記載は、ありません。

2ヶ所で、ルートミスしました。1回目は、写真22の付近で、2回目は、写真28の所に降りる前に。

1回目のミスは、仕方ないと思いますが、2回目のミスは、地図に「崩落多く、通行注意」と書かれていた事に、過剰反応してしまった、結果だと思います。「こんな、きれいな道で、あるはずがない!」と。(フライング?)わざと登山道を、外して歩いてしまいました。

全般的には、多少痩せた道があるものの、問題のないレベルかと思います。

■小川谷〜東沢乗越(ひがしざわのっこし)〜同角沢

山と高原地図2012年版、地形図共に、ルートの記載は、ありません。

東沢乗越までは、確か2回ほど、高巻きしました。高巻きポイントが分かれば、問題ないと思います。

東沢乗越からは、同角沢への下山路を探しながら、稜線を北上しました。それらしい道は、見当たりませんでした。やがて稜線が切れ落ちていた所で、沢筋を下降しました。同角沢までは、特に危険を、感じませんでした。

■同角沢〜石小屋ノ頭近く

山と高原地図2012年版では、グレー破線道の記載がありますが、地形図には、ルートの記載は、ありません。(同角沢のクライムダウンは、両図とも登山ルートの記載は、ありません。)

同角山稜への登り口を探して、同角沢を下降しました。両岸が崖の所(確か2回)では、へつりました。この同角沢の下降は、危険だと感じました。

なので、同角沢の下降を中止し、同角山稜を目指して、直登しました。やがて、地図のグレー破線道と合流しました。

■暗くなってからの一般登山道

1ヶ所だけ、ルートミスしそうに、なりました。暗いためだと思います。

※全行程を通して、ハイカーには、一人も会いませんでした。

個人装備 ザック(40L…1) ウインドブレーカー(秋用…1) 帽子(1) 手袋(1) 折り畳み傘(1) 下着の替え(上下各1) 靴下の替え(1) タオル(1) お風呂セット[アカスリ カミソリ] 膝サポーター(1) シュラフカバー[緊急時ビバーク用](1) ザックカバー(1) スマホ(1) デジカメ(1) バッテリーチャージャー(2) バッテリーチャージャー配線(1) ヘッドランプ(1) ヘッドランプ用予備電池(1セット) 予備靴紐(1) 熊避け鈴(1) ライター(2) ナイフ(1) コンパス(1) 地図 計画書 メモ帖 マジック ボールペン 札入(健康保険証入り) 小銭入 鍵類(チェーン付) トイレットペーパー(1) 薬類(バンドエイド含む) 水分(牛乳を含め2.5L) レジ袋(数枚) 食糧(必要分+α) 緑茶ハイ(350mⅬ…4) うめ塩飴

新松田駅前の、おそば屋さんで。
朝食を。(めかぶ蕎麦。)
玄倉バス停。今回は、ここからスタートです。このバス停には、思い出が、いっぱい詰まっています。(いい思い出じゃあ、ありませんが。)  (;_;)
この下は、丹沢湖です。富士山に見守られながら…。こんな出だしなのに、なんか不吉な予感。(・_・;) たぶん、この後のルートのせい?
振り返って。まだ、この辺では、紅葉が見れますね。
玄倉川ブルー?(ユーシンブルーでは、なく。)    (^_^;)
奥の山、たぶん登った事あります。
本日も、よろしくお願いします。<(_ _)> アレッ!殉職者の碑だ…。 (・_・;)
小割沢だと思います。この手前の橋に、小割沢橋と書かれていたので。
鹿がいます。
私でも、たまには、こんな情緒のある写真を、アップする事もあるのです。
ここから、石棚山に行くような山行は、いたしません。
赤い色が、きれいですね。
段々、私らしい山行に、なってきました。
ここが小川谷分岐です。右下に降りて行きます。
整備されています。
まぁ、こんな所もあります。
でも概ね、こんな感じ。
丸太橋もあります。
昭文社の地図では、赤破線道なのに…。
いよいよ来たな、と思いましたが、大した事ありませんでした。
この指導標識以降、道を見失いました。この標識が設置された直後を考えると、真逆の方向ですよね。悩みました。そこで通行困難の方に行ってみました。
荒れていますね。でも一応、マーキングテープがあります。
下から、この標識が見えたので、直登してきました。道状になっています。
ここを登ってきました。
落ち葉が堆積していて、その下が、どうなっているのか、分かりません。
下の沢を見ています。
道状の所を歩いていると、下に、これが見えたので、来てしまいました。この後、道状の所に戻らず、さらに下の沢筋に降りて行きました。
沢筋に来ました。
ワイルドです。
ここを、地図の登山道を目指し直登しました。
登山道に合流しました。ここは、4つ前の写真の所に来る前にいた、道の延長線上の道だったのかも、知れません。(^_^;)
振り返って。ロープ場が出てきました。
ここを渡渉。
渡渉中、下を見る。
ロープ場。慎重に歩きました。
階段がある!
ここも慎重に。
昭和37年と書かれた標識が。
ロープ場。
ケルンがありました。
細い道です。
平和な道になりました。
自然を生かした、ベンチとテーブル。これらの切断された木は、ここに、生えていた木で、地面の下には、根があるのです。
河原が見えてきました。
小川谷到着。手で小川谷の "o" を表現しているつもり。
渡渉中。左の岩を降りてきました。
ここから、東沢に入って行きました。薄い踏み跡がありました。
ナメ滝。
この辺は、河原を歩きました。
滝。
滝。
ここは、左へ。
この後、左の本流に行きましたが、両岸とも崖になっていたので戻って来ました。
高巻きをするため、直登中。下を見る。
意外にも、薄い踏み跡がありました。
再度、沢に降りてきました。
雨宿り岩。(shuchan 命名)
その内部。
確かここは、本流に見える左に。
東沢ブルー? しつこいですね。(^_^;)
ここ以降、東沢乗越まで危険な所は、ありませんでした。
こんな感じの所を登って行きます。
支流を見る。
こいつも頑張っています。
東沢乗越が近づいてきました。
東沢乗越だ!
振り返って下を見る。
東沢乗越にて。
東沢乗越から同角沢への下山路を探して、稜線を北上します。
ダンゴ状の木。
尾根が切れ落ちていました。仕方なく、右の沢筋を同角沢に向け、下る事にしました。
左の崖上から降りてきました。
同角沢だ!
同角沢の上流を見る。手で同角沢の "d" を表現しているつもり。
左岸の同角山稜への登り口を探して、下降しています。
苔むした岩。
少し上に登ってみましたが、踏み跡らしき物は、ありませんでした。
また沢に戻ります。
両岸が崖っぽく、なってきました。
しばらく考えていましたが、左岸をへつる事に。かなり怖かったです。恐怖を感じた瞬間でした。
正面の岩を、へつってきました。
確かここも、左岸をへつりました。岩を掴むと、ボロッと取れました。今回の山行で、最も恐怖を感じました。
もう同角沢は、嫌だ…そう思いました。
ここを登り、上の様子を見に行きましたが、しっくり、きませんでした。確か正面奥は、沢の支流で、崖だった様な。
仕方なく、沢歩き。
良さそうな、登り口発見!登って行く事にしました。
ヤブも気になりません。崖よりは、ましなので。
同角沢を挟んで、対岸の山の稜線。たぶん、さっきまで歩いていた所。
いい感じになってきました。
マーキングテープだ!ここ以降、一般登山道まで、踏み跡がありました。
いい道です。
最後は、道が痩せていました。
一般登山道と合流。奥から出てきました。ここから石小屋ノ頭山頂往復です。
最初、この小ピークの左奥が、石小屋ノ頭山頂かと思いました。
一つ前の写真の左奥のピークです。登ってみましたが、どうも石小屋ノ頭山頂では、ない様です。行き過ぎた様なので、戻ります。
石小屋ノ頭山頂(1254m)。標識の類は、ありませんでした。
分岐に戻って来ました。
一般登山道は、いいですね。ベンチなんかも、あって。
はしご場。下との距離感が、つかめますね。
はしご場を下から見る。
また、はしご場が。
木橋。
木橋から下を見る。(・_・;)
鬼ヶ岩のある稜線。
雲が、かかっているのは、塔ノ岳かな?
迂回路を行きます。
横を見ると、滑り台。
檜岳山稜?
影同角ノ頭? 影檜洞丸?
同角ノ頭山頂。
夕方の、同角ノ頭山頂の雰囲気。
この後、階段場が、結構ありました。
こんな階段なら、むしろ無い方が…。
中ノ沢乗越。
夕日を浴びる稜線。
微妙な天気です。
山陰に入りました。
檜洞丸からの道と合流。
暗くなってきました。
テシロノ頭山頂(1491m)。
テシロノ頭山名標識。山頂標識ではなく。
ここにも、テシロノ頭山名標識がありました。
確か、この時は、ヘッデンを装着していました。
まだ、結構ありますね。
この写真は、実際の明るさと、近いです。
実際は、もっと暗かったです。街の明かりが見えます。
富士山。
階段場。
石棚山山名標識。
ヤブ沢ノ頭山名標識。
振り返って。夜に通る道じゃないよな。
板小屋沢ノ頭山名標識。
振り返って。鎖場。
後0.8kmだー。(^O^)/
堰堤脇の、この、はしごで下降。
橋を渡ります。
最終のバス便に、間に合いました。(^O^)/ 私がバス停に着いてから、わずか5分程度…ギリギリ。(・_・;)
バスの車中にて。このバスは、新松田駅バス停まで、私の貸切でした。こっそり祝杯を。揺れているので、ブレていますが。
いつもの豊丸水産で。
お通しの、アジの開き。
つぶ貝のガーリック磯辺焼き。
ジャガバター。
カニ味噌甲羅焼き。

丹沢デモ行ってこようかな。丹沢シカないか。と言う訳で、丹沢デモシカ山行と相成りました。(デモシカ先生でも、カモシカ山行でも、ありませんが。)

未踏の、石小屋ノ頭、同角ノ頭、板小屋沢ノ頭を歩く計画を立てました。普通に歩いても、面白くないので、小川谷→東沢、経由で行くという計画です。

小川谷でのルートミス、東沢での高巻きポイント探し、同角沢の下降、同角山稜への直登などで、大幅に計画時間をオーバーしてしまいました。かなり余裕を見込んでいましたが、最終のバス便、ギリギリでした。

装備のある沢ヤさんなら、同角沢の下降は、問題ないのでしょうが、一般登山者である私にとっては、とても怖かったです。ロープを持って行けば良かった…。

明らかに、調査不足です。ろくに調べずに、行ってしまいました。反省しています。

登山ルートのない、沢歩きは、完璧な調査後でなければ、自重しようと思います。