記録ID: 713954 全員に公開 ハイキング近畿

箕面の滝〜五月山へ  北摂の有名処二箇所をつないで歩く

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー esprit, その他メンバー1人
天候晴れのち薄曇り
アクセス
電車車・バイク
紅葉後のハイキングで混み合う箕面駅周辺を避け、駐車料金が安くかつ本線上の石橋駅に車を駐め、電車で箕面駅に向かいました。
帰りは池田駅から一駅だけ戻ってきます。

S箕面駅08:1008:10箕面滝08:5509:09箕面滝駐車場09:1309:35ビジターセンター(東海自然歩道終点)09:3609:58道間違い引き返し点10:26天上ヶ岳分岐点10:2710:38府道合流点11:46展望台(昼食場所と同じ)11:4911:52日の丸展望台11:5612:01五月山三角点12:04展望台(昼食場所)12:4313:00五月山ドライブウェイ起点13:20阪急池田駅G
コース状況/
箕面駅〜箕面大滝
完全に舗装された遊歩道です。

箕面大滝〜ビジターセンター
滝から少し登って府道に出ると、歩道のない車道歩きになります。

ビジターセンター〜天井ヶ岳分岐〜府道合流点
よく整備された、土の道や丸木を埋めた階段中心の登山道になります。
登り坂は急めです。

府道合流点〜日の丸展望台
延々と舗装された府道・ドライブウェイを少しずつ下りながら歩きます。

日の丸展望台〜五月山ドライブウェイ起点
ドライブウェイの車道を一旦歩き、その後は公園内の整備された道を歩きます。
望海亭コースは下部は狭い階段道になっていました。

五月山ドライブウェイ起点〜池田駅
町中の細い舗装路を進みます。その後駅まで長い商店街の中を進みます。
その他周辺情報所要のため時間がなく、入浴せずに帰りました。

阪急箕面駅を出発します。
ハイカーの人手が多くなっています。
整備された歩道を登っていきます。
箕面観光ホテルの横の特徴ある建物です。
水のきれいな川の横を歩きます。
紅葉はほぼ終わっていました。
少し残っていた紅葉です。
唐人戻岩です。
箕面大滝に着きました。
付近はたくさんの人がいました。
滝の上部の駐車場でトイレ休憩です。
交通規制されていて、駐車場は1000円になっていました。
久しぶりに訪れたビジターセンターへの入り口です。
ビジターセンターです。東海自然歩道・おおさか環状自然歩道との合流です。
よく整備された歩道を登っていきます。
ダムの方へは行かず、箕面自然歩道へ向かいます。
間違って左に曲がり、このなだらかな道の後、急な階段を途中まで下ってしまいました。。。
天井ヶ岳への分岐点に着きました。
府道まで下りてきました。
ゴルフ場や霊園の真ん中を通る府道を進み、日の丸展望台の下の展望台にやってきました。
日の丸展望台です。グルグルと何周もらせん状に登る、珍しい展望台でした。
展望台からの眺めです。大阪空港・猪名川方面
箕面市街・北摂方面
大阪中心方面(?)
展望台のすぐ横に、三角点があります。
さきほどの下の展望台に戻り、カップラーメンの昼食です。
こんな場所でした。
五月山公園はこんな感じになっています。
望海亭コースを下っていきます。
池田駅に戻りました。到着時の写真を撮り忘れ、もう電車に乗っちゃってます。

by esprit

前日は、京都南部・三重県伊賀地方を歩いていましたが、本日は紅葉直後の箕面の滝と五月山という北摂の有名なハイキングポイント二箇所を一度につないで歩きました。

もう少し紅葉が残っているかなと思っていましたが、ほぼ完全に終わっていました。それでも人出はかなり多く、坂道を走っている人、ワンコ連れの人が多かったのが印象的でした。

その後は東海自然歩道・おおさか環状自然歩道との接続を目指してビジターセンターまで登り、そこからは五月山へ向けて徐々に下っていきました。

五月山からは北大阪・宝塚などの眺望があり、空気は冷たいながらも温かい日の光の下で昼食を取ることが出来ました。

五月山周辺もかなり人出が多く、晴天の休日の雰囲気をよく感じることが出来ました。