ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 714360
全員に公開
ハイキング
鳥海山

鳥海山の清水豊かな高瀬峡

2015年09月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
D-Metal その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:44
距離
4.0km
登り
213m
下り
209m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:34
休憩
0:05
合計
1:39
10:59
41
11:40
11:45
26
大滝
12:11
12:11
12
12:23
12:23
13
バンバ沢渡渉
12:36
12:36
2
12:38
ゴール地点
天候 小雨〜晴れ
無風 20℃
過去天気図(気象庁) 2015年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・酒田から40分位
・遊佐町吉出から入り岩野公民館を過ぎ白井新田へ左折
・藤井地区の長坂口バス停より右折し舗装路、砂利道を5分程上がれば山ノ神駐車場あり
コース状況/
危険箇所等
・雨の後だったので足元が大変滑る
・沢水が多く流れ渡渉の際は細心の注意を!
高瀬峡 山ノ神駐車場にはきのこ採りやハイキングの人達で珍しくいっぱいでした(10人位?)
2
高瀬峡 山ノ神駐車場にはきのこ採りやハイキングの人達で珍しくいっぱいでした(10人位?)
水場には清水にしかないという梅花藻?が
1
水場には清水にしかないという梅花藻?が
清らかな流れに癒される(´▽`)
4
清らかな流れに癒される(´▽`)
吊り橋を何本か渡って
3
吊り橋を何本か渡って
渡戸沢に見入ります
4
渡戸沢に見入ります
奥に見える蔭ノ滝へ行きたかったんだけど沢の流れが急なので渡渉を諦めました
6
奥に見える蔭ノ滝へ行きたかったんだけど沢の流れが急なので渡渉を諦めました
水の流れに時間を忘れてしまう
7
水の流れに時間を忘れてしまう
剣龍の滝でしょうか?
2
剣龍の滝でしょうか?
所々から水が溢れ出し滝を生成しています
所々から水が溢れ出し滝を生成しています
写真が横なんじゃありません!
倒れた大木は葉が生い茂り立派に生育してました
7
写真が横なんじゃありません!
倒れた大木は葉が生い茂り立派に生育してました
白糸の滝
目的地の大滝が見えてきました
2
目的地の大滝が見えてきました
足場が悪いので遠くから観賞します
1
足場が悪いので遠くから観賞します
剣龍の滝を上から
2
剣龍の滝を上から
渡戸橋より
屏風岩を覗き込む
9
屏風岩を覗き込む
陽が当たってキレイ(´▽`)
もうちょっと時間が有るんで長坂道へ行ってみよう!
1
陽が当たってキレイ(´▽`)
もうちょっと時間が有るんで長坂道へ行ってみよう!
バンバ沢の渡渉点
時間切れで戻ります
3
バンバ沢の渡渉点
時間切れで戻ります
遊佐町野沢より
稲穂が色付き始め来週辺りから刈取りのピークを迎えます
16
遊佐町野沢より
稲穂が色付き始め来週辺りから刈取りのピークを迎えます

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

遊佐町藤井地区の叔母の家に用事を済ませ
折角なので地区内にある高瀬峡に行ってきました!

雨後のため足元が悪く結構気を使いましたが
清らかな清水と沢の流れに忙しくせわしない心を癒された時間でした(´▽`)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2272人

コメント

D-Metalさん、こんばんは〜^^
鳥海の頭が見えないけど、稲穂が美しい〜!気持ち良い晴れですね。
緑がまだまだいっぱいのように見えますが、枝の先は少し紅葉してるよう?
また一気に、秋が来るのでしょうかね。

高瀬峡の駐車場への道は今でも狭いですか?
大滝へのハイキングは良く行きました。あまり人が来ないような雰囲気なのに、埼玉ナンバー同士ですれ違いお互いビックリした事があります。
2015/9/12 23:45
この後久々に全景見えてました〜
Casuminさん こんばんは!
登り始め厚い雲に覆われた鳥海山は小雨が降っていましたが
徐々に天候が回復し気持ち良い散策となりました(^O^)

今年はお盆の後から不純な天気が続き秋の訪れが早い感じですが
稲穂の色付きは何故か遅いですね〜

高瀬峡駐車場(山ノ神)への道はずっと変わってないです(^^;
普段はあまり人が来ないんで困りませんが
安全運転で楽しんでもらいたいですね(^-^)/
2015/9/13 0:42
D-Metalさん、お久しぶりです!
暑さも和らぎ、「高瀬峡」気持ち良さそうですね〜
9/11の大雨も鳥海山系は被害が無かったようで幸いです。
登山だけでなく麓も色々散策してみると素晴らしい自然がいっぱいですよね!
私は長坂登山道が二つ沢を渡る周辺の、苔むす伏流水の流れや、婆様ヶ淵に撮影に行きますが、これからは紅葉が楽しみですね!
2015/9/13 10:26
こっそり登ってました(^^;
yoshi-tさん こんばんは!
高瀬峡の水の流れに癒されまくり短い時間でも満足度高かったです!!

時間が無いのに、どうしても登りたい気持ちを抑えられない時ってありますよネ〜
そんな時、サクッと鳥海山へ登れる幸せ〜o(^-^)o
なんて贅沢なんでしょうね!!

前回2ヶ月前のレコが最終でしたが
実は3度程こっそり鳥海湖まで登ってました(^^;
それぞれ初登山の方達を案内しノンビリ楽しみましたよ〜(^-^)/
2015/9/13 19:15
気になってました。
ここも梅花藻咲くんですね。
先月牛渡川へ行ったのですが、
時期が遅くいまいちだったので、
来年の七月上旬に行ってみようと思います。
ご紹介ありがとうございました。
2015/9/13 22:33
水が清らかな証拠ですね
todohLXさん こんばんは!
極僅かの様でしたが水が湧き出す水場にありました

高瀬峡は苔むした岩と水の流れが大変美しい場所です
紅葉の時期も素晴らしいんじゃないでしょうかね(^-^)/
2015/9/13 23:13
東北の雄・鳥海山
その近くに住まって、なんて幸せのことか。
私も岩手山の最も近い登山口まで25分です。
でも大きな鳥海山塊と違い、麓に渓流の流れる
景色がないです。
昨夏、獅子ヶ鼻湿原を歩きましたが、やはり
水のある風景は、癒されますね。
地元でしか分からない素敵なコースが、
たくさんあるのでしょうね。 羨ましい。
祓川コースの紅葉を観たいと思ってますが、
始まってますか。

   またよろしく
2015/9/16 17:34
故郷の山が一番好きです
hope55さん こんばんは!
岩手山楽しまれてましたね〜
そんなに登山口まで近いのですか!!
いつも楽しまれているのも納得ですね(^-^)

鳥海山はものすごく古い火山の西鳥海と新しい東鳥海、
そして200年前に形成された新山や千蛇谷
それぞれに植生の差で土の堆積が異なり特徴が有って面白いですよ

自分も今年は康新道で紅葉を楽しみたいと考えています!(^-^)/
2015/9/16 23:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら