東海

今日は大人数での春日井三山踏破!

2015年09月13日(日) [日帰り]
子連れ登山 あらみつ その他20人

天候 曇りのち晴れ
アクセス
緑化植物園の第2駐車場に停車。9時集合でしたが、結構な車が停まっていました。
コース状況/
東海自然歩道なのでよく整備されています。危険個所は皆無。
その他周辺情報 整備された緑化植物園。売店にあるソフトクリームも美味しいです。
まずは主催者である相方からコースの説明。
細野キャンプ場へ向かう途中にあるクイズ!子ども達真剣に考えています。
縁者不動の滝。最近の雨のせいか、水の量が多かったです。
階段を登りきったところで、最初の休憩。
ちょっとした急登を元気に登ります。
道樹山山頂手前の休憩所に到着
一座目の道樹山山頂。子ども達はまだまだ元気です。
気持ちのいい尾根を歩いてあっという間に大谷山山頂に到着。
弥勒山山頂手前にある急登です。子ども達はさっさと歩いていきます。
初参加の小学2年生のゆうくん。頑張って登ります。
終始元気でした。
初参加の小学2年生のゆうくん。頑張って登ります。
終始元気でした。
弥勒山山頂に到着。曇っていた為、御嶽山や恵那山等は見えませんでした。
岩山休憩所近くの岩場からの眺め。最高です。
岩山休憩所で少し小休憩中
先行した男子チームは小川で遊んでいました。
疲れ知らずです(笑)。
先行した男子チームは小川で遊んでいました。
疲れ知らずです(笑)。

感想

今日は相方の企画で、いつもお世話になっている学童保育所なかよしクラブの児童と父母15名程、先生2名、私の友人3名の総勢20名程で、春日井三山を縦走してきました(笑)。
最年少は小学1年生の女の子。次は小学2年生の男の子、大人や先生も歩いたことがないという初心者を含めての山歩きでした。

朝9時に植物園の第2駐車場に集合。天気は曇り。午後に向かって晴れる予報なので安心です。

私は男の子チームを率いて登山開始。さすがに高学年になるとすいすい登っていくのでついていくのがやっと。小学2年生のゆうくんがちょっと遅れるので大人のペースメーカにちょうど良いぐらいでした(笑)。
細野キャンプ場から道樹山までは相変わらずの登り。かなり汗だくになって山頂に到着。その後、大谷山山頂を経由して弥勒山山頂へ。大谷山から弥勒山までは、かなりの登山客とすれ違いました。さすが人気の山ですな。

弥勒山山頂手前の急登もなんなく突破し、無事に山頂到着。子ども達も持参した行動食(おかし)を食べあって騒がしい(^^ゞ。他の登山者の方々ご迷惑をおかけしました。
私はというと大人の為のコーヒーを入れるため、お湯を沸かし。今回はドリップコーヒーを持参したのですが、これが大人の人数も多いので結構手間になってしまった。
しかし、みんなから美味しいというお言葉をもらえて満足。
まったりと過ごしていたら、子ども達は早く降りようコールが。。。
暇になってしまったんだね〜。
というわけで、植物園に向けて下山、途中で雲が晴れて太陽が見えてきました。
無事にログハウス裏に下山。疲れ知らずの子ども達は走り回って遊んでいましt。
すごいな〜。

強引に誘った友人も、楽しかったとの嬉しいお言葉。これからも誘うのでつき合ってくださいね。