甲信越

天候 曇り
アクセス
バス 自家用車
中房コース安曇野市営第三駐車場に車1台デポ(無料)
馬羅尾沢コース登山口駐車場に3台くらい駐車可能。
中房コースに変更後、しゃくなげ荘横の無料駐車場に駐車。
しゃくなげ荘から有明荘までバス(1200円)
コース状況/
中房コースは、急勾配の登山道が続き、梯子場、ロープ場、クサリ場、岩場が多くある。
馬羅尾沢コースは、13か所の渡渉があるが、水量が多くて渡渉が難しく、土砂崩れが懸念されたので、途中撤退。
その他周辺情報 下山後、しゃくなげ荘で入浴(410円)
馬羅尾沢コース駐車場スタート。
馬羅尾沢コース案内図。
馬羅尾沢コースの最初の橋。水量が多い。
ところどころ登山道が荒れまくり。倒木が登山道を塞いでいました。
かと思えば土砂崩れの箇所も。
中房コース登山口。
中房コースの道標。
梯子場。
鎖場。
登山道。なかなかアスレチックなコースですよ。
宙に浮く倒木。
稜線部。紅葉が始まっていた。
稜線部からの眺め。燕岳方面のいい展望台でした。
有明山頂上。
有明山頂上。
村男も一緒です♡
有明山頂上の鳥居。
有明山頂上からの眺め。安曇野の盆地がよく見えた。
有明山頂上からの眺め。爺ヶ岳が見えた。
中房コース登山口。下山完了。
中房線ではおしゃるしゃんがカワゆい♡

半袖シャツ 短パン 靴下 日よけ帽子 ザック 食べ物 飲料 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

昨日の乗鞍に引き続き、しばやんと有明山へ。
松川の馬羅尾沢コースから行こうと思いましたが、沢の増水、荒れた登山道で撤退しました。そして気を取り直して有明荘から再出発。
馬羅尾沢から有明荘まで、双方向から裏参道を通り抜ける予定でしたが、有明荘からのピストンとなったため少し物足りない感じでした。
駐車場も車が多く、2便のバスも満席、人も多い中房温泉。しかしほとんどが燕に行く人で、有明荘でバスを降りたのは我々ふたりだけ。
ほかの乗客の方々からは、どこに行くんだろう?という眼差しで淋しくスタートしました。
雲ってはいたものの山頂からは常念山脈が見え、安曇野平野の街並みも見ることができて、まずは満足できる山行でした。

下山後はしゃくなげ荘で温泉に浸かり、松本まで出て豚さん食堂で生姜焼きを喰らいました。

有明山・・・
有明山・・・、私も去年初めて登りましたよ
道が不明瞭だから行かない方が良いと言われていましたが、そんなことは無く、
中房からは思いの外、短時間で登れて大丈夫でしたが、松川村からは
やっぱりわかりにくいというか、渡渉とかあって大変なコースみたいですね
今はいませんが、同じ職場だった人が松川村からのコースで遭難してテレビ沙汰になったのも分からないではないかと・・・
まぁ登山装備で行かなかったので、問題外ではありましたけど・・・

豚さん食堂のナポリタンも付くセットを食べるとかなり満足しますね
その豚さん食堂近くで、通っているスポーツクラブが改装中でしたが、
今日からまた行くことが出来、久々に体を動かせそうです
2015/9/15 18:11
Re: 有明山・・・
くりぼうさん、こんばんは〜

中房からは地図のコースタイムより結構早かったです。
ただ、景色がずっと同じで単調な急な登りにうんざりしました。
やっぱり下山は中房で良いとしても、
バラエティに富んだ松川コースとか表参道コースを登りたいです。
また、沢のコースも水量が落ち着いているときにチャレンジしたいと思います。

なぎさのスポーツクラブは改装してたのですか?
瑞祥は良く行ってるのに全く知りませんでした。
こないだスタバにも行きましたよ〜 cafe
2015/9/15 22:27
いよいよグレートトラバース2ですか
ムラオ3世さん、シバやんさん、おはようございます

二百名山を登るっていうので、いよいよグレートトラバース2の世界へと踏み込むのかと思いましたが、お二人ならそんな夢も不可能ではなさそうですね

有明山、知りませんでしたがなかなかえぐい山ですね
ザイルを担いで登っていたらエグいザイルになっちゃってましたね
どちらがTAKAHIROでどちらがATSUSHIでしょうか

それにしても時間差で豚さんに来られるとは、もう少しで御一緒できたのに残念でしたね(ノД`)
それにしてもシバやんさん、すごい食欲ですね(;^_^A
登る前より登った後の方が体力ありそうです

お疲れ様でしたぁ
2015/9/16 8:35
Re: いよいよグレートトラバース2ですか
たいさん、こんにちは

2百名山を狙ってるわけではありませんが、
ここのところ二百名山に登る機会が多いです
今日もとある二百名山を登ってきたところです

エグいザイルに座布団500枚

てっきり豚さんで待っていてくれると思ってたのに、、、
次回はナポリタンはやめておきます
2015/9/16 15:48
有明山
シバヤン! むらちゃん! おばんどっす

いやいや仲いいなぁ
今度は有明山ピストンねぇ
まぁそれもいいんでね
>有明荘でバスを降りたのは我々ふたりだけ
って!ウケるね
それにしても
シバヤンの体だったら、あれくらい食わんと
もたないんとちゃうかな
2015/9/16 19:24
Re: 有明山
beeさん、ふたたびこんちは〜

最近、しばやんがよく長野に遊びに来てくれます
燃費の良し悪しはわかりませんが、
食べた分は体力にしっかり跳ね返ってくるようですね
持久力はやはり食からくるものだと思います。
もうすぐ三段紅葉、beeさんも今のうちに遊びにきてくださ〜い。